アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧くださりありがとうございます。

29歳女性です。

学生時代の彼のことがずっと、今まで忘れられません。

引きずりすぎなのは自分でも分かっています。
別れてから、何度か別の方ともお付き合いしましたが、比べ物にならないというか、比較する気はないのですが、彼とは全く違う生き物だなというくらい、当時の彼のことだけが唯一本当に好きになれた人でした。
好きというか、今思えば家族よりも大切な存在でした。

彼とは18歳で大学で知り合ってから3年ほどお付き合いして、お互い嫌いになってなかったのに、進路の関係で私から一方的にお別れを伝えました。

それからさらに3年間ほどは、彼からずっと、寄りを戻したい、結婚したい、戻ってくれるなら自分の仕事は諦めてもいいと言ってくれていました。

今思うと、ここまで私のことを大切にしてくれて、分かってくれる人はこの人しかいませんでした。
彼とは地元が違うため、また、私は田舎の古い家の人間だったため、地元同士の人間で結婚して家を継ぐのが正義、義務だと思い込んでいました。親孝行のつもりでした。

今考えればなんて頭の固い人間だったのだろうと、後悔しかありません。


社会人になってから何人かお付き合いしてみてもただ虚しく、2.3年前くらいに、やっと、当時の彼じゃないと駄目なんだと気付きました。
遅すぎて、自分でも呆れてしまいました。

もう遅いと思いながら彼に連絡をとりましたが、見事に振られました。
昨年、彼は別の誰かと結婚したと風の噂で聞きました。


自業自得なのは百も承知です。
でも、他の誰かを探そうとしても、どんなに優しくされても、もう心がまったく動きません。
今なら、彼といられるならお金も仕事も友達も趣味も、何もかも捨てられると断言できます。
それくらい、彼のことを必要としているのに、もうどうすることもできなくて、ただただ絶望しています。

趣味に没頭するとか、自分磨きするとか、時間が解決するとか、次の人ができたら忘れるとか、
友人や占いやネットなど、いろんなところでそう言われましたが、別れてから8年経ってもこの状態なのです。

もうこれから何を希望に生きていけばいいか分かりません。

もしこれからそれなりな人を見つけて、それなりな家庭を築いたり、仕事で成功を収めたとしても、
私の心の穴はずっと大きく空いたままで、寂しい日々だと思います。今もよく一人で泣いています。


どうしたらいいのかわかりません。
生きている必要、ないですよね?
これからどんなに頑張っても、何をしていてもあの頃の幸せには一生戻れないんだと思うと、また、それを自分から手放してしまったと思うと、つらくて悔しくて仕方ないです。


アドバイスでも励ましでもなんでもいいです。
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさま多様なお返事ありがとうございます。
    全て真摯に受け止めさせていただきました。

    一時的なものかもしれませんが、すっと心が解放されたと言うか、後悔が成仏したような気分です。

    ベストアンサーには、人生まだ入口と、
    これからの自分に希望を持てそうな言葉をくださった方に決めさせていただきました。

    みなさま本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/10/24 00:27

A 回答 (9件)

あなたはただ古き良き時代に懐古しているだけです。


いま自分の思うように事が運ばないから過去に全ての原因があるが如く思い込んでいるだけ。

恋愛全般、全ては御縁です。
彼の申し出を断り、彼は彼で相当な傷心だったと思うけど前に向いて歩んだわけで、あなたも彼同様前へ向がなくちゃ。
過去は過去として、またその時下した判断はあなたがその時それが正しいと思って決めた事です。
人生に岐路があって、その道を選択した自分に責任を持たなければなりません。

これから先も自分で選択していく事が多々あるでしょう。
自分の思いとは違う方向に進んでしまう事もあります。
しかしそれを選んだのも自分ですから、そこは柔軟に受け止めて、その道を進んでみる事も大事です。
進んだ先に答えがあると思って。

まだまだ人生は長い。
山あり谷あり、思うようにいかない事ばかりです。
あなたが齧っているのはほんの入り口。
結論づけるにはまだまだ早いですよ。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

過去は返らず。

生きていればいつか
また幸せつかめる。

恋愛なくても生きていける。

新彼来る保証がなければ、一人でも生きていくように。
学校時代の友は卒業で進路別々。
恋人にも育たずか。何か男女友達作れど、再会できても恋人に換えられぬとはなあですね。

別れた後に新彼来ねば、元彼を懐かしむ。
この歌で男と女を入れ替えるか。
    • good
    • 0

利己より利他になることができたら…


思い・言葉・行動、において。
愛されることより、愛していくことをです。
貴女のこれからの隣人を。
    • good
    • 0

それも人生。



彼は、、新たな人生歩んでますから貴女も見付けなくてはいけませんね。
手放してしまった後悔は、後悔として終わります。もう元には永遠に手に入りません。...彼の幸せを願えた時、貴女の幸せも本当の意味で彼に感謝出来て前に進めますよ。

まだ思い切り心が泣けていないのよ。
    • good
    • 0

そもそも、その元彼氏さんとも相性は悪いと思いますが。


一緒にいる時はそこまで必要とは思えなかった訳です。
また一緒になれば今の思いも薄くなり、普通になり、またどうでも良くなるでしょう。
今まで主様の恋愛がうまくいかないから、過去の栄光(ご自身が必要とされている事)にすがりついている状態でしょう。

また、恋愛しなくても生きていけますから、過去の思い出を胸にしまって、しっかり仕事をして生きましょう。
    • good
    • 0

「 Too Late 」



アドバイスも励ましも、思いつかないというのが本音です。

当事者しかわからないことがたくさんあるし、何か言ったとしても、気休めにしかならないと思います。

質問者さん自身が、振り返って分析している通りなんだと思います。

助けることにはならないかもしれないのですが、「学生時代の彼のこと」を、いつまでもいつまでも想い続けてもいいと思います。

無理に質問者さんが家庭をもっても、その家族を不幸にするかもと危惧するならば、家族をもたなければいいと思います。

その彼のことを、遠いか近いかはわからないですが、黙って見守る人生も、それほど、ひどい人生ではないような気がします。

今は新しい家庭を持っていたとしても、その男性が生きてこの世にいることは、死んでいない限り確かなのですから、何かの縁が、お二人をつなぐこともあるかもしれません。
別に不倫して、略奪しろとかはいいませんし、それを相手が望むのでなければ、虚しい行為です。

今は少し落ち着いて自分の周りをよくみることでしょうね。

気休めにしかなりませんが、私も最初に本気で結婚したいと思った女性に見事に振られてしまったのですが、出会わなければよかったとは思いません。

また、一度結婚して、娘がふたりいるのに私から去った、前の嫁さんは勝手に死んで欲しいとまで願いましたが、娘たちがこの世にいるのは、その女のおかげなんですよね。

報われないから、その男性を好きになるのをやめるということができないのであれば、ずっと想い続ければいいんだと思います。

人が人を想い続けるのは自由ですし、想っているだけなら迷惑になることは絶対にありません。

人に恋をして、いつまでも愛し続けることはとても凄いことです。
結婚して永遠を誓っても、案外短い永遠に終わることが多いのですから、慕い続ける気持ちは尊いと思います。

質問者さんが、見返りとか、結果を期待しない恋を自分で認めることができれば、もう少し楽になるような気がします。

本当に、役に立たない話で、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

少なくとも励ましは無いな



そのまま泣いて暮らせば良いんじゃないですかね
さぞや気持ちよく「悲劇のヒロイン」に浸れますよ
いつまででもそうしててください
私の回答も「真剣に悩んでるのに解って貰えない私…なんて可哀想なの?(喜)」でしょ?

ちゃんちゃらおかしいですね
    • good
    • 1

すごくわかります。


若い時には戻れないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!