プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪なので例を「大丸梅田店」で挙げますが、報道番組で「大丸梅田店」のことを「だいまるうめだみせ」と発音していました。
自分たちの会話では「だいまるうめだてん」というのになぜ、報道番組では店のことをみせと読むのでしょうか。

A 回答 (2件)

だって「だいまるうめだみせ」ですから。


参考URLは大丸梅田店のサイトですが、URLをよーく見て下さい。
「umedamise」になっているでしょ。

参考URL:http://www.daimaru.co.jp/umedamise/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうですかぁ・・・。僕たちの「だいまるうめだみせ」といった表現が間違っていたんですね。

お礼日時:2005/03/11 23:06

正式名称で紹介するのが普通です。



デパート(東京)=百貨店(大阪)とは意味が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!