プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草を止めるには、どうすれば?今日ズボンに火の粉が飛んで穴が開きました

A 回答 (2件)

そのままズボンに火が着いてやけどをしていたら、懲りてやめらかも知れません。

失礼ながら。煙草のせいで何かの目に遭えば懲りてやめられると思います。私が知っている複数の、禁煙した人達は、長年の喫煙のせいで、胃や肺の病気になり、医師から辞めなければ早死にする、と言われてやめたそうです。私自身は非喫煙者ですので、煙草の煙と他の煙の区別がつかず、煙がおいしいと言うのがいまだに理解出来ません。
    • 0

私は読むだけで98%やめられる禁煙セラピーという本を読んで5回失敗した末に止めることができた禁煙者です。

もう8年になります。
ニコチンの肉体的依存症状は想像よりも相当弱いものであり、期間的には約3週間で抜けきりますので、止めようと思えばすぐやめられます。むしろ、簡単にやめられるため、つい簡単に吸い始めてしまうのがタバコの厄介なところです。

問題は肉体的依存ではなく、トリガー機能が働いた時でした。例えば、朝起きてすぐとか食事の後、コーヒー飲んでる時、休憩時間に友人が吸っている時など。
この何かがキッカケで吸いたい気持ちが出てきた時に、どのように対処するかを決めておくことが重要です。いつその悪魔が出てきても良いように準備しておけば、タバコはやめられます。吸わない人になる事ができると思います。
そこは周りの人が何を言ってもダメな部分で、ご自身で決めておいて下さい。
私はフリスクやミンティア食べるとかしながら離脱しました。
未だにトリガーは働きますが、対処法もあるし、せっかく吸わない人になれたのですから、もう二度と吸い始めることは無いと思います。

タバコに縛られないのはとても良い気分です。吸わない人はいつもこんな気分なのかと思うと、もう喫煙者には戻りたくないですね。
止めたいと思っている方には、禁煙に成功することをお祈りしております。
    • 1