電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店で料理運ばれてきたときってありがとうございますってお礼は言うべきなのでしょうか?

私コミュ障でいざお礼言おうと思っても声がでなくなりいつも会釈で済ましてます。
それで今度好きな人と初デートで食事するのですがその時にお礼言えない女だって思われ嫌われないか不安です。やはり会釈だけでは失礼でしょうか?

A 回答 (9件)

「どーも。

」とかでも良いし、手を挙げて私のとアピールするも良し
    • good
    • 1

会釈だけでもいいと思いますが、自分の食べ物が来たら小っちゃく控えめに手を上げて「はい♪」って言って、置いてもらったら「ありがとう♪

」って言うと何となく楽しい雰囲気になるし、美味しく感じると思いますヨ(^^)♪
    • good
    • 0

あなたの


お礼数
0
なので
いつものように無視すればいいのでは。
    • good
    • 0

ありがとうございますと若い人はよく言いますけど、会釈や軽く「ありがとう」で十分ですよ。


テーブルが狭くて配膳が大変だとか料理の説明してくれたとか最後の仕上げしてくれたとかならはっきり「ありがとう」「ありがとうございます」とか伝えれば良いでしょうけど。
    • good
    • 1

店員の出方によります。

話し掛けてきたり会釈をしてきたら合わせます。何もなければだまってます。
    • good
    • 2

コミュ障だというあなたの言葉を信じて言うと、普通に言おうとするだけでも人より緊張する人なら、デートの時は軽く済ませておくことと、きちんと言葉で反応することの場面を使い分けすることをおすすめします。

食べ物を運んでくれる人に対しては、ありがとうと言わなくてもちょっとニッコリして会釈だけでも、やさしい人だなという印象になります。あなたは彼との会話に神経を使いましょう。男の人が食事の時、聞いてくることを予め予想しておくのもいいでしょう。大事なのは何食べたい?と聞かれた時。いつまでも決められないでモジモジしていると、彼も困ります。決められない時は、とりあえずの返事をしておけばいいの。「こういう素敵なところに来たことがなくて、どれも美味しそうだから決められなくて。おすすめは何かな」とおすすめを口にします。
食べたいものがある時は好みを言ってもかまいませんが、彼氏が注文して食べるものより、最初は高くないものにした方がいいかも。安すぎるのも良くないかな。ご馳走してくれるという時、私が、と無理に割り勘にしなくていいけど、お財布はバッグからすぐとりだせるように。財布をチラッと見せて、私も払う意志あるのよという、言葉は悪いですがパフォーマンスも大事です。デート終わりは○○さんに誘っていただいて、楽しかったです。、と一言忘れずにね。それさえできていたら、あまり心配しなくていいですよ。
気のつくやさしいタイプの男性は、あなたの自分以外のお店の人への態度をけっこう見ていることもあるので、皇族スマイルで乗り切りましょう。アメリカ人が道を歩いている時、目があった知らない人に微笑むのは、あなたには敵意をもっていませんよ、というサインなんだって。 あなたもスマイルをスマホのようにいつでも取り出せるようにして、本当に良くしてもらった時には、長々と言わなくていいので、ありがとう、なんならどうもだけでも一言言えたら、誰にも悪く思われません
    • good
    • 1

言わなくても大丈夫かなと思います。


そっちを気にするよりも、相手の女性との会話を盛り上げることに集中しましょう!
    • good
    • 1

私は言わないな


「わぁ!美味しそう!」とか「コレどうやって食べるの?」とかは言います→相手(好きな人)に集中してるから言えませんね(笑)
飲食店(ラーメン屋)でバイトしてましたが、ありがとうは言われた事無かったですね
余裕が有れば言う方がステキ
無ければ会釈で充分と思いますよ
    • good
    • 1

お礼は言うべきです


ここでの回答にも、お礼を言ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!