最近、通信販売の広告を見ていると必ず「この石を持つだけで幸福になれる!」とか「何でも成功します」「あなたもこのミラクルスト-ンを手に入れ幸せを手に入れて下さい」とか必ず決まり文句のように書いてあるんですけど、ありゃ一体どういう事なんでしょうか?沢山の成功経験談等が載ってますけどそれに書いてあるような宝くじが当たったりとラッキ-な事が本当に起きるものなんでしょうか?
私は今までこの系統はそれを持ってるというだけで力が出るというのは「これを持っていれば良い事がある筈だ」とプラス思考になる事でたまたま何らかの良い事が起きればその石のお陰だと認識するのではないかと、石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。
本当のところどうなんでしょうか?
こういった商品を購入した事のある方の体験談や、あるいは自分の考えなど何でも結構ですので聞かせて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全くのインチキです。


なぜなら、僕の友達がその成功談とかの写真のモデルのバイトをしていたからです。雑誌で見たときにびっくりしました。
名前、年齢、書いてあること すべてその本人の物とは違いました。

昔まで結構信じていた方だったのですが、その一件以来、その類のものは全然信用しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akirasuzuさんそ、それは本当ですか・・?
何と、成功談写真のモデルバイトなんてものがあったんですか!
考えてみれば成功談の文章を読んでみると、あまりにもその効果とやらが都合が良すぎるんですよね。「僕は今まで全くモテなかったのが、この石を持った瞬間、宝くじは当たるし、3人の女性から突然告白されるし、給料が倍になり、もうこの石無しでは生きていけません」とか、何でモテなかった男がいきなり3人もの女性に告白されるんだよと思ってましたが、やっぱりそういうバイトがあるのであればインチキですね。
実際のバイトの人のプライバシ-は守ってあるでしょうから、もし効果がなかったとして苦情がきたとしても「成功談の人も実際いるんです。何も良い事が起きませんでしたか?」と内容が曖昧ですから逃げる事が簡単に出来ますしね。

やっと正体が分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/30 08:20

私は職業分類上、科学者の中に入るのですが(ほんとうか?)結構、非科学的といわれるものも信じてたりします。


でもあなたがおっしゃってる類のものは信じません。もし仮にあなたがそんな石を持ってたら売りますか?売らなくたって金持ちじゃネーかって思いませんか(笑)。少なくとも彼らは商売を止められない程度には貧乏なんです。元締めがそうなんですからね、後は考えるまでもないことでしょう。
ちなみに私の友人にもかつてのバイト君がいます。彼と一緒に新興宗教のサクラのバイトもした事があります。彼曰く同じ穴の~だそうです。世の中って面白いですね。こんなのが詐欺とかで捕まらないのが日本の国のおかしなところでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shusさんありがとうございます。
バイト君は一体どんな指導を受けたんでしょうか。
本当に日本はおかしな国です。
詐欺だろうが殺人だろうがすべてにおいて悪い人間が結局保護されるんですからね。社長さんも人を騙すようなインチキまがいの事をして良心が何とも思わないのでしょうか・・嫌ですね~
宗教もオウムの1件以来、すべての宗教と名の付くものが怪しいイメ-ジを持たれ、かなり迷惑な目に遭っているようですね。

でも、余談ですけど私は宇宙人とか超能力は絶対に存在すると思っています。
科学者としてぜひ、こういった問題を解明して下さいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 17:57

やや科学的な立証がなされているのは、



トルマリン(マイナスイオンが多量に放出される事で、リラックスできる。電気石とも言われますよね。熱すると電気を発生するので。)

水晶(ネックレスなどで身につけていると、人間から発する微量な電流により、振動が生じる。それによる効果)

電流で振動が起きるというのは、水晶はもともと所謂亀裂のようなものがあり、電気エネルギーが流れるとそのひずみを直そうと振動するのです。
この振動数が正確(薄ければ薄いほど多くなる)なので身近な時計にも水晶板が使われています。

科学的な効果は、こんなものです。

気持ちで左右されるところが、大半ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora1310さんありがとうございます。
なるほど、科学的な根拠がない訳じゃないんですね。
時計に水晶板が使われているというのは知りませんでした。
プラチナ磁気ネックレスも健康に良いという根拠があるらしいですからね。
そういう事から考えると何らかのリラクゼ-ション効果でもあるんですかね。
しかし、願望をかなえるとなるとやはりちょっと無理があるのではないかと思んですけど。
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 08:00

100%インチキ。


間違いなく。
どっからどー考えても。
気の持ちようでプラス思考に....
という事もまぁ、否定はしませんけど。
あれは立派なサギだと思いますが。

あの手の広告がどうして法に触れないのか、
無くならないのか、堂々と雑誌に見開きカラーで載ってるのか、
それを考えると、人間って弱いんだな、と思います。(-_-)
(馬鹿にしつつ、ついつい見てしまったりするものね....)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、macross7さんは100%インチキと断言しますか(゜.゜)
確かに幸福を呼ぶという根拠がないんですよね。
占いというものがあるように人間は予言・未来を知りたいとかそういう願望を誰しも持っているものでしょうから万人の誰もが持つ幸福を手に入れたいという思いが生み出したものがこういった「持ってるだけで幸福」シリ-ズなんでしょうね。
私もかねてより何故こういったものが見開きカラ-で載っているのか疑問があり、売る側もその絶対の自信は一体どこから来るんだろうか?という疑問から、やはり何かの力が本当にあるのかな?私が知らないだけなのかな?という疑問が沸き、この質問に及んだ訳で・・。
人間の弱さ・・特にこの経済不況時代にはこういった商品が飛ぶように売れるんでしょうね。体験者の話も聞いてみたらその真実が少しは見えてくるんですけどもし、誰もそういった人が書いてくれなかったらやっぱり100%インチキだと私も思います。それまでは70%信じなくて30%「う~む・・」という状態でいるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:50

『お守り』程度でしょう。

(おぃおぃ

そんな石を持ったからって奇跡がバンバン起きてたら苦労はしません。(キッパリ)

>石の力ではなく心の持ちようではないかと思ってました。
この意見に賛成です (・_・)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん早速のご返事ありがとうございます。
やっぱり心の持ちようという事ですか(-_-)
クリスタルとかサファイアとか不思議な力があるとかよく言われますけどその具体的な実態性というものが解明されていない限り、やはりちょっと胡散臭いと考えた方が無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が二度見しました。

猫が二度見しました。

開け放した玄関のドアの所に、
私がヌボーッと立っていると、
そこへ歩いてきた猫が、一度見てから、
「え・えーっ!?」というかんじで、私のことを二度見しました。
歩いてきた猫の目線が、下だったから、
目線が上になる私のことが最初は気付かなかったようです。


みなさん、猫も二度見するの見たことあります?
それと、猫も二度見するって知ってました?

Aベストアンサー

にゃんこちゃんって2度見しますよね!

ホント「え・えーっ!」って(笑)

誰も信じてくれないけど私はカブトムシに2度見されました!
「フッ・・・いたのか・・・」ってかんじに。

Q不要になった天然石さざれ石について

不要になった天然石さざれ石について

天然石のさざれ石を、詰め合わせか量り売りか何かで、
数年前に購入したのですが、

(見るからに本物の天然石とは思えないものも含まれているような
安価なものです。)

家の中の不要物を処分する過程で、もう必要ないかなと思うので
処分したいのですが、まさかゴミの日に捨てる訳にもいきません。

どういった方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

土に埋めてあげたらどうですか?喜びますよ。たぶん(笑)。

Q男性が女性を二度見する理由を答えてほしい!

24歳女です。知らない人によく二度見されます。。

一例をいくつかあげると
・ATMで並んで待っていたら、出てきた人が
出てくる時にチラッと目が合い、←でもそれは分かるんです。私もATMを使って出て行くとき人が並んでたら、ジロジロ見るわけではないけど並んでた人をチラッと見てしまいます。
でもその時男性はATMから出てくる時、ジロジロ見てきて、立ち去る時にわざわざ振り返って二度見、三度見、としました。。

・あと電車の席がいっぱいだったのでドアの前で立つことになり、そしたら座ってる人がこっちを見てきて、
さらに私が降りる時にまた見てきて・・・・


そこで質問です
二度見てしてしまうのは、どういう理由が多いですか?

私が不細工だから物珍しくて二度見したくなるのでしょうか?いつもネガティブに考えてしまいます。

あぁきっと私が結構、不細工だから、怖いもの見たさで二度見するのかなって自分では思っています。

でもキャッチの男性からは、可愛い~と言われ、勧誘が始まるのかと思いきや
僕の彼女になって!と言われました。もちろん断りました。。

↑それもきっと、
可愛い~!という言葉は誰にでも言ってそうだと女が見抜くのを分かっていて
でもそこで、僕の彼女になって!と言うことで、可愛いというのは嘘じゃないよ。
と思わせるための二重の嘘なんだと私は思いました。すごいネガティブですみません。

男友達からは例えば、
メイク変わった?そっちの方が可愛い~!とか言ってくれますが
ただただ、マシになったな!って本当は言いたかったんだと私は思ってしまいます。

★男性が知らない女性を二度見するのはどういう理由ですか?

ちなみに私の服装はごくごく普通を心がけてます。髪色は茶です。

24歳女です。知らない人によく二度見されます。。

一例をいくつかあげると
・ATMで並んで待っていたら、出てきた人が
出てくる時にチラッと目が合い、←でもそれは分かるんです。私もATMを使って出て行くとき人が並んでたら、ジロジロ見るわけではないけど並んでた人をチラッと見てしまいます。
でもその時男性はATMから出てくる時、ジロジロ見てきて、立ち去る時にわざわざ振り返って二度見、三度見、としました。。

・あと電車の席がいっぱいだったのでドアの前で立つことになり、そしたら座ってる人が...続きを読む

Aベストアンサー

男が女性を選ぶ時、女性が考えてる以上に視覚からの刺激が大きいのです。
また、男は女性が考えてる以上に、常に女性を見ています。極端に言えば、常に「いい女いないかな?」などと考えているのです。
これは男と女の本能的な違いですから、女性には理解できないでしょう。
だから二度見云々よりも、男は常に女性を見ているわけですが、上記のように「いい女いないかな?」と思っていて視覚から刺激を受ける度合いが大きいので、何度も見られるという事はあなたに魅力を感じているのだと思います。

Q実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。

「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、
これってナゼなんでしょうか?
過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

原因は人それぞれです。例えばお寺に行ってもご本尊には目もくれず、お墓に直行。そのまま帰ってしまう人が意外と多い。ご先祖を導いてくれる仏様に挨拶もしないと言うのでは本末転倒でしょう。

次に多いのが「ついで参り」。神仏に対してこれほど失礼な事はありません。
よくお盆や正月の事がありますが、実家に帰ったついでに御参りするのは「次いで参り」です。
また、日頃は忘れ去っていて、傍を通っても知らん振り。盆と彼岸だけに事務的に行事を行なうのも「ついで参り」です。
実家が遠くてほかに時間が取れないなら、お参りの際に「盆暮れにしかこれません、申し訳ありません」と一言つければ「ついで」ではなくなります。
傍を通ったときに菩提寺の方向に向かって軽く会釈するだけで充分です。

あとは「面倒だけど仕方ないから墓参りするか」なんて考えていると、悪い事が起きた時に「何で墓参りしているのに」と考えるのです。ようするに「成っていない」からです。

先祖供養が足りないなんていってるのは金儲けの教祖か、「詣でる」という本当の意味を知らない、じつは無神論者だったりです。

Q身長154センチで体重何キロぐらいだったら二度見しちゃいますか?(うわぁーあの子太ってるなみたいなの

身長154センチで体重何キロぐらいだったら二度見しちゃいますか?(うわぁーあの子太ってるなみたいなので)

Aベストアンサー

体重と見た目はさほど比例しません。

体重が重くても見た目がスマートは人もいます。
重いのは筋肉のせいだからです。

太って見えるのは大半の場合、脂肪。
脂肪は筋肉よりも軽いので
水にも浮きます。

152センチくらいの体重だったら、
うーん、たとえが悪いですが
頭を3つ分くらい横に広がっているくらいの
横幅だと、おおきいなと感じますね(^_^;)

Q天然石ブレスレット

天然石のブレスレットが欲しくて通販でいいなと思うものを見つけました。精神的安定をのぞんでいるのですが少しでも気が落ち着けばいいと思っているくらいです。
石の種類は
アクアマリン・ブルームーンストーン・ブルーレース・ローズクォーツ 染めローズ・水晶 クラック水晶。
自分なりに調べてみたところこれらの石にはそういう効果があるようなのですがどうでしょうか?
それと購入したら浄化をしなければいけないようなのですがどのような浄化方法が適しているでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

詳しく説明できるかどうか分かりませんが、経験から。。
私はゴールデンオーラとオニキスと煙水晶のブレス持ってます。
浄化法は、チェーンが金属であれば、クラスターの上に乗せる・柔らかい布で拭く。お香を焚く・などどうでしょうか。
それと、石の種類によっても浄化法は変わります。
硬度の弱い石、気泡の多い石などは脆いので水や塩とかは避けた方がいいです。
基本的に水晶(ローズクォーツ(紅水晶)・水晶)は水OK。ただ、クラック水晶はヒビ入り水晶なので、水が傷から入り込む危険があります。
アクアマリンは硬度の強い石なので、これもOK。ムーンストーンは月での浄化がおすすめ☆・ブルーレース(青色縞瑪瑙)はどの浄化法でも可です。
ただ、ブレスなので、やはり始めに説明したとおり、お香か布で拭くかクラスターに乗せる等の浄化法がいいのかもしれません。
おすすめはクラスターでのチャージ法です。

Qすれ違いざまに二度見ってブスだから?

皆様はすれ違いざまに直接相手を見ている訳ではないんですけど、視界に入って何となく二度見見されたなぁ、とか何か見られてるなぁ、と思うことはありませんか?

私は同性からは誉められるのですが、モテた試しがありません。
実際友人が可愛い方だらけで自信がありません。

人の事がすごく気になるせいか、
『ブスだなぁ』とか『キモイなぁ』とか思われてると思うだけで顔から火が出そうなくらい恥ずかしいです。

視線が向けられてる気配を感じるだけで最近では前髪を直すふりして顔を隠したりしています。

私の自意識過剰ならばいいんですけど、もしも変で見られているのであれば少しでもマシになれるように努力したいです。

二度見するって事はそれ程ひどい顔なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

30代の男です。
歳も歳なので、見られることを気にはしていません。
二度見することはありますが、ブスだからではないです。

好みだとか、なんらかの魅力を感じてとか、
誰かに似ている気がしてとか、そんなところです。

女性の感覚と男の好みでは、違うかもしれませんね。
ただ、同性からホメられて、男性から二度見されるなら、
それは、決して悪い意味ではないはずなのですが…。

同じ顔のつくりでも、不満顔やブータレ顔をしているよりは、
活き活きとした顔の方が印象がいいと思います。

愛想をよくしろとか明るくなれというのではありませんが、
顔を隠そうとかマイナスに意識するよりは、
思うままの表情でいる方がいいのではないでしょうか。

Q鬼門の石

鬼門には鏡や石を置いてはいけないと読みました。鬼門とは清潔にしておき本来はふさいでおくものなので、霊的入り口となる可能性のある鏡を置いてはいけないのはわかるのですが、石はなぜ置いてはいけないのでしょうか?水晶も置かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

鬼門と霊的な問題は本来は無関係です。
鬼門は東北で、九星の八白。白には一白、六白と3種類ありますが、八白は金属板を鋭角に曲げたときの角に現れる白です。またこの座を変化宮といって不安定な環境なのです。
ここをいじると転機が現れ、過去の積み重ねを意識的にしておかないと、多くの場合それは良くない方に変化してしまうのです。そこで、あえて不安定な環境を荒らさないようにと言うのが鬼門の扱い方なのです。
 後に霊的な意味も付加されてきました。つまり、不安定な場所には不安定な霊が集まると言う事です。
霊的なエネルギーは凸部(或いは凹も)に集まります。この点では電気放電を創造すれば判りやすいでしょう。ですから山盛りの土や地上から突き出た石などを嫌うのです。
 また、鏡はエネルギーを反射するだけでなく、光を集束させたりもしますし、平面鏡でも、その部分は反射と自然光が重なって明るくなります。つまりエネルギーの集中が起こるので嫌うのです。
 水晶はこの両方の作用がありますから、鬼門へ常設する事は避けられています。この点では水も同じです。水槽などは置けません。

 とはいうものの、実は様々な説を唱える人が多いのも事実。どれを採るかは、その人次第と言うことになります。

鬼門と霊的な問題は本来は無関係です。
鬼門は東北で、九星の八白。白には一白、六白と3種類ありますが、八白は金属板を鋭角に曲げたときの角に現れる白です。またこの座を変化宮といって不安定な環境なのです。
ここをいじると転機が現れ、過去の積み重ねを意識的にしておかないと、多くの場合それは良くない方に変化してしまうのです。そこで、あえて不安定な環境を荒らさないようにと言うのが鬼門の扱い方なのです。
 後に霊的な意味も付加されてきました。つまり、不安定な場所には不安定な霊が集まると...続きを読む

Q異性を二度見する心理は?

異性をチラと一回見て、目を逸らした後に再び見る心理を教えて下さい。
いわゆる「二度見」という物だと思います。

Aベストアンサー

こんばんわ。

○ すごく好み!

○ ゲッ、ありえない! (容姿・ファッション含め)

このどちらかです、おそらく。

Q守護石

人生の守護石、ラッキーストーンというのはあるのですか?

Aベストアンサー

最近では、パワーストーンとかブレスレットを身につけている方が多いですね。

 無難なモノでは、水晶とかです。

 あるか?ないか?では、あると信じます。

 ただ、石以外にもお守りとか色々ありますから、どういった形で使いたいのかにもよりますね^^

ラッキーカードとか、色々あるので、どこまで信じる?
信じないの部分もあると思います。

ttp://homepage3.nifty.com/chances/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報