アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員名簿を作成しています。
オプショングループで 在籍者・退職者・すべての項目をYES/NO型で作成し、✔して選ばれたレコードを抽出しようとしています。
クエリの抽出欄にiif関数を使い、在籍者のみと退職者のみの抽出は出来るのですが、すべてのレコードの表示が出来ません。すみませんが教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

くんこばさん、ありがとうございます。
    テーブルに【退社】という名前でYes/Not型でデータが入っています。
    フォームでオプショングループで【社員抽出】という名前で1:すべて表示 2:在籍者のみ 3:退職者のみ としました。(チェックボックス)
    クエリで【退社】の抽出欄に Iif(社員抽出=2,退社=false,iif(社員抽出=3,退社=true,""))
    と記述しました。
    2,3を選択した場合抽出ができたのですが、すべて表示にチェックを入れた場合は退職者のみの抽出となってしまいました。
    よろしくご教示下さい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 23:58

A 回答 (4件)

あなたの場合、すべてを選択すると、条件が「社員抽出=空白」になってしまいます。

一般的には、すべての場合は条件を設定しません。
すべて以外が選択された場合のみ、条件を含ませるようにクエリやSQLを動的に変更します。

ただ、それ以外の方法がないか一応考えてみました。

あなたの条件分の最後の空白をtrueに変えたものとfalseに変えたもの、二つ用意してください。
そして、社員抽出列を二つ用意し、それぞれの条件を設定してください。
その時、Andではなくorで設定するのがミソです。

理解できましたか?
上手くいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

くんこばさん
ありがとうございます。すぐにできました。とても助かります。
また、わからない事があったらよろしくお願いします。

> クエリで【退社】の抽出欄に Iif(社員抽出=2,退社=false,iif(社員抽出=3,退社=true,""))

これは正確な情報ですか?
フォームを参照しているようには見えませんが。

この手の抽出条件は

クエリのフィールド欄:
Choose(Nz([Forms]![フォーム1]![社員抽出],1),True,[退社]=False,[退社]=True)
表示:オフ
抽出条件:True

のような感じでいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。またよろしくお願い致します。

クエリとオプションボタンの詳細ください。

すべての場合は条件を含めないようにしないといけませんけど、そうなってないんでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

どうなっているのか詳細がわかりませんが、抽出条件を何も指定しなければ全てを得られるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。またよろしくお願い致します。