東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。
「このお店はおかわり自由だったよ。」
「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」
といった情報を教えてください!
よろしくお願いします。

私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

A 回答 (9件)

こんばんわ

マックの店員です。

コーヒーのおかわりについては今は全店実施ということになっています。#4さんのおっしゃるように特殊な事情がある店もあるのかもしれませんが(不確かな情報ですが)、基本的におかわり自由です。

半年くらい前にお問い合わせをされたそうですが、実は全店おかわり自由になったのは今年の初めからです。去年の終わりまでは店長の裁量だったんです(汗)

だから最近お問い合わせいただいた質問者さんは「全店おかわり自由」で半年前にお問い合わせいただいた#3さんは「店長の裁量」ということになったのですね。マックてこういう事が良くあるので(システムが変わった、いつのまにかメニューが無くなる、10円でつけられたナゲットのソースがつけられなくなったetc)不安なようならその都度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

紛らわしいですよね・・・ホント。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今年初めから変わったのですね。。。
コーヒーおかわり自由については、
疑問が解決しました!!

残るは、ソフトドリンクおかわり自由は
今でも店長の裁量なのかどうかです。。。
いかがでしょうか?

マックではないですが、以前ウェンディーズでアルバイトをしていました。

ウェンディーズもコーヒーは全店でおかわり自由です。これはどこにも書いていないですが働いている人はみんな知っている、常連さん用的なサービスです。もちろん常連の方でなくても言えばもらえます。
ただ働いている人はアルバイトなので、混んでいるときに並ばずにおかわりを求められるとあまりいい気分がしないので、断る人もいるかもしれません。
おかわり自由なのは、いれてからの時間があると思います。だいたいのファーストフードのコーヒーはデカンタにコーヒーをいれて保温してますよね?これは時間がたつと美味しくなくなるので、最終的には捨てなくてはなりません(実施してない店の方が多いと思いますが)。ですから、なるべく無駄なく美味しいコーヒーを提供するため、おかわりを自由にしています。
ソフトドリンクに関しては、原価がかなり安い(炭酸に関しては一杯10円以下)ので、店長の裁量でサービスとしては考えられるかもしれません。自分も大量に購入して商品が出来あがるまでに時間がかかるときなどはサービスとしてコーラなどを無料で提供したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ウェンディーズの情報ありがとうございます。
コーヒーとソフトドリンクの相違もよくわかりました。
ありがとうございます。

ソフトドリンクに関してはマニュアル上どうなっているのかわからないのですが、おそらく基本的にはできないと思います。

ホットコーヒーとは逆に特殊な事情がある店ではできるということだと思います。

私の知る範囲ではソフトドリンクがフリードリンクのところはないので、一般の店ではできないのではないでしょうか?

不確かな情報ですみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ソフトドリンクお代わりは基本的にはダメなようですね。ありがとうございます。

#6です

ごめんなさい。
#3さんと質問者さん、逆ですね。

半年前にお問い合わせ頂いた質問者さん
最近お問い合わせいただいた#3さん

失礼しました・・・
    • 0

本来はおかわり自由みたいですね。

でも、忙しいと受け付けてくれない?
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …

以前、渋谷東映プラザ店に行ったときフリードリンクになっていてびっくりしたことがあります。
もう何年も前の話なので、今はどうかわかりませんが…
    • 0

基本的にマクドナルドはほとんどの店舗でおかわり自由のはずですよ。

ですから、リスト自体存在しないかもしれません…
でも、わたしが昔アルバイトしていたマックのお店では、コーヒーのおかわり自由のサービスはやってませんでした。
理由は、ショッピングセンター内のテナントとして出店していて、そのショッピングセンターとの間に「無料で商品を出しちゃいけない」契約をしているからだそうです。
ちなみに中央大学食堂内のマクドナルドは、ジュースのおかわり自由です。
    • 0

個人的に興味があったので、

マクドナルドのお客様サービス室に問い合わせて聞いてみました。

「コーヒーは、どこでもおかわり自由」

ということでした。

そのほかのドリンクは、おかわりはできないそうです。
考えてみれば、極端な話、おかわりできるとサイズは関係
なくなってしまうわけで。

マクドナルドのホームページには、それらしい情報はみつかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

げげげ。。。マジですか!

実は半年くらい前に、私もお客様サービス室に
聞いたのですが、その時は、
「店長の裁量でおかわり自由のところとそうでないところがある。一覧リストはないので、その都度、お店で聞いた欲しい」といったような返事をもらいました。

やはり、最近は、全国一律おかわり自由になったということみたいですね。。。。

もしそうだとしたら、なぜ、ホームページに掲載しないのでしょうかね。。。

コーヒーだけではなくドリンクもおかわりできますよ

• 0
この回答へのお礼

それは初耳ですね。。
具体的にどこのお店でしょうか。。教えてください。。。

全国一律ではありませんよね。。

私の思い違いかもしれませんが、マクドナルドはどこでもコーヒーのおかわりはできましたよ。

細かくは覚えていませんが、全国で断られた経験がありません。

この回答への補足

本日、池袋サンシャイン店(ハンズに近い方)で実践しました。(店員に聞いてみました。)
●ホットコーヒーのおかわりだけは自由
(ソフトドリンクのおかわりはダメ)
でした。

• 0
この回答へのお礼

そんなことはないと思います。
コーヒーおかわり自由は店舗限定だと思います。

私はいろんなお店で断られています。

#それとも最近、全国一律おかわり自由に変わったのでしょうか。。。