東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。
「このお店はおかわり自由だったよ。」
「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」
といった情報を教えてください!
よろしくお願いします。

私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ



マックの店員です。

コーヒーのおかわりについては今は全店実施ということになっています。#4さんのおっしゃるように特殊な事情がある店もあるのかもしれませんが(不確かな情報ですが)、基本的におかわり自由です。

半年くらい前にお問い合わせをされたそうですが、実は全店おかわり自由になったのは今年の初めからです。去年の終わりまでは店長の裁量だったんです(汗)

だから最近お問い合わせいただいた質問者さんは「全店おかわり自由」で半年前にお問い合わせいただいた#3さんは「店長の裁量」ということになったのですね。マックてこういう事が良くあるので(システムが変わった、いつのまにかメニューが無くなる、10円でつけられたナゲットのソースがつけられなくなったetc)不安なようならその都度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

紛らわしいですよね・・・ホント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今年初めから変わったのですね。。。
コーヒーおかわり自由については、
疑問が解決しました!!

残るは、ソフトドリンクおかわり自由は
今でも店長の裁量なのかどうかです。。。
いかがでしょうか?

お礼日時:2005/03/19 03:11

マックではないですが、以前ウェンディーズでアルバイトをしていました。

ウェンディーズもコーヒーは全店でおかわり自由です。これはどこにも書いていないですが働いている人はみんな知っている、常連さん用的なサービスです。もちろん常連の方でなくても言えばもらえます。
ただ働いている人はアルバイトなので、混んでいるときに並ばずにおかわりを求められるとあまりいい気分がしないので、断る人もいるかもしれません。
おかわり自由なのは、いれてからの時間があると思います。だいたいのファーストフードのコーヒーはデカンタにコーヒーをいれて保温してますよね?これは時間がたつと美味しくなくなるので、最終的には捨てなくてはなりません(実施してない店の方が多いと思いますが)。ですから、なるべく無駄なく美味しいコーヒーを提供するため、おかわりを自由にしています。
ソフトドリンクに関しては、原価がかなり安い(炭酸に関しては一杯10円以下)ので、店長の裁量でサービスとしては考えられるかもしれません。自分も大量に購入して商品が出来あがるまでに時間がかかるときなどはサービスとしてコーラなどを無料で提供したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェンディーズの情報ありがとうございます。
コーヒーとソフトドリンクの相違もよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 10:22

ソフトドリンクに関してはマニュアル上どうなっているのかわからないのですが、おそらく基本的にはできないと思います。



ホットコーヒーとは逆に特殊な事情がある店ではできるということだと思います。

私の知る範囲ではソフトドリンクがフリードリンクのところはないので、一般の店ではできないのではないでしょうか?

不確かな情報ですみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトドリンクお代わりは基本的にはダメなようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 10:21

#6です



ごめんなさい。
#3さんと質問者さん、逆ですね。

半年前にお問い合わせ頂いた質問者さん
最近お問い合わせいただいた#3さん

失礼しました・・・
    • good
    • 0

本来はおかわり自由みたいですね。

でも、忙しいと受け付けてくれない?
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …

以前、渋谷東映プラザ店に行ったときフリードリンクになっていてびっくりしたことがあります。
もう何年も前の話なので、今はどうかわかりませんが…
    • good
    • 0

基本的にマクドナルドはほとんどの店舗でおかわり自由のはずですよ。

ですから、リスト自体存在しないかもしれません…
でも、わたしが昔アルバイトしていたマックのお店では、コーヒーのおかわり自由のサービスはやってませんでした。
理由は、ショッピングセンター内のテナントとして出店していて、そのショッピングセンターとの間に「無料で商品を出しちゃいけない」契約をしているからだそうです。
ちなみに中央大学食堂内のマクドナルドは、ジュースのおかわり自由です。
    • good
    • 0

個人的に興味があったので、


マクドナルドのお客様サービス室に問い合わせて聞いてみました。

「コーヒーは、どこでもおかわり自由」

ということでした。

そのほかのドリンクは、おかわりはできないそうです。
考えてみれば、極端な話、おかわりできるとサイズは関係
なくなってしまうわけで。

マクドナルドのホームページには、それらしい情報はみつかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげげ。。。マジですか!

実は半年くらい前に、私もお客様サービス室に
聞いたのですが、その時は、
「店長の裁量でおかわり自由のところとそうでないところがある。一覧リストはないので、その都度、お店で聞いた欲しい」といったような返事をもらいました。

やはり、最近は、全国一律おかわり自由になったということみたいですね。。。。

もしそうだとしたら、なぜ、ホームページに掲載しないのでしょうかね。。。

お礼日時:2005/03/12 14:50

コーヒーだけではなくドリンクもおかわりできますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳ですね。。
具体的にどこのお店でしょうか。。教えてください。。。

全国一律ではありませんよね。。

お礼日時:2005/03/12 14:46

私の思い違いかもしれませんが、マクドナルドはどこでもコーヒーのおかわりはできましたよ。

細かくは覚えていませんが、全国で断られた経験がありません。

この回答への補足

本日、池袋サンシャイン店(ハンズに近い方)で実践しました。(店員に聞いてみました。)
●ホットコーヒーのおかわりだけは自由
(ソフトドリンクのおかわりはダメ)
でした。

補足日時:2005/03/13 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはないと思います。
コーヒーおかわり自由は店舗限定だと思います。

私はいろんなお店で断られています。

#それとも最近、全国一律おかわり自由に変わったのでしょうか。。。

お礼日時:2005/03/12 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Qマクドナルドのコーヒーおかわり、どこに並べばいい?

マクドナルドのホットコーヒーのおかわりをよく利用させていただいてるのですが、
注文の順番待ちをしているお客さんの列に並べばいいのか、
脇のカウンターで直接、店員さんに要求して良いのかいつも迷います。
店員さん目線でのお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒーを注文し、座席についたら砂糖やミルクがなかったなどお店側の不手際であれば脇から直接でオーケーです

ですが、おかわりだったり追加注文などはたとえ少量でもお客様ご自身の意思で行うものです

この場合はNO.1さんのおっしゃるとおり列に並ぶのが正しいですし、他のお客さまに対する礼儀です

昔のファミレスのように店員が店内を回りコーヒーのおかわりをついで差し上げるというようなサービスのところでは呼びつければいいのですが、ファストフードはセルフサービスで成り立っています

ですので、お客さまひとりひとりが「少量だからいいだろう」と脇から度々注文してしまうと周りのお客さまに多大な迷惑をかけることになります

自分は店員側ですが、店員さん目線でというよりは、自分が客の立場になって注文しているときに横から割り込まれるとどう思うかという考え方に置き換えれば自ずと答えは見えてきます

おそらくみんな「自分が今注文しているのに何割り込んでんだよ」って思うはずです

Qギフト用ドリップコーヒーを探しています

ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。
大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。
ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

珈琲問屋という自家焙煎店(ネット通販では
定評があり、私も利用したことがあります)が
自社ブランドのドリップパックを出しています。
大手メーカーではありませんが、逆に言えば
珈琲通っぽさをアピールできると思います。
ここは豆の美味しさで勝負しているのでいわゆる
フレーバーコーヒーは品揃えにありませんが、
様々な銘柄のコーヒーがあるので味の違いは
楽しめますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tonya/573285/575621/575622/591130/

Qホットコーヒーおかわり自由

ミスタードーナッツなんかがそうなんですけど、
よく「ホットコーヒーおかわり自由」ってな
サービスがありますよね。

なぜホットはよくて、アイスはダメなんでしょうか。
私はどちらかというと、冬でもアイス派なもので、
アイスもおかわりできたらうれしいんですが、
おかわりできるホットにすべきかどうか悩んでしまいます。
…だったらドリンクバーがある店に行けばいいんですけどね(笑)

Aベストアンサー

某コーヒー会社に永年勤続しておりました…、

まず、No2の方が回答されていますが、手間・コストの問題もあります。
原価をバラしてしまうのがいかがなものかと思いましたが、
アイスコーヒーの原価は、ホットコーヒーの「それ」よりも倍はかかります、

あとは、衛生面での問題もあります(保健所の許可が出にくい)、
従業員が各テーブルを回る方法だと、人件費などで非効率です…、が、
じゃあセルフサービスにしてしまえ!だと、
氷をすくう「スコップ」とか、アイストングなどなど…
直接人の手が触れる部分が多くなってしまい、衛生的でない!というのも原因です、

カップを置くだけで、氷とコーヒーが自動的に注がれるマシンもありますが、
操作に慣れるまでは「コツ」が必要なので、これも効率的とは言えません。

このような要因からして「何もそこまでしなくても…」と言うのが業界(店)の判断でしょう。

Qおいしいコーヒー豆をギフトに‥

お世話になった方へ、
コーヒー豆を贈ろうかと思っているのですが、
私自身はあまり、コーヒーの味とかよくわかりません。
カフェのコーヒー豆もいいかなと思いつつ、
どこの豆がどうよいかわからず‥。
どこかギフト用としても送れるようなおいしいコーヒー豆は
ありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみにその方は、職場ではMJBのコーヒーをよく濃い目で
飲んでいました。

Aベストアンサー

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその場で
焙煎してくれます。
勤め先に持っていかれるのでしたら、翌日に持って行って
(それまでは、冷蔵庫で保存の事)
手渡ししてあげると良いでしょう。
お店については、下記のURLで各店舗を確認してください。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

それ以外で、お店から取り寄せて手渡しになりますと・・・・
珈琲工房 ジャマイカ(下記URL参照)
http://www.ja-maica.com/
注文してから焙煎をしてくれるので、勤め先の自分へ配送して頂いて
手渡すと言う事が可能ですね。

私の知っている所で、焙煎した日が何時か? が明確に自分の目で
確認できる所は、今の所上記の2店しかありません。
(コーヒー豆も生鮮食料品と同じで、保存状態により日持ちが悪くなるんです)

ご参考にどうぞ ではでは!

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその...続きを読む

Qマクドナルドのコーヒー

母がアイスコーヒーSを飲みましたが「ホットは美味しいのにアイスコーヒーは苦い」と言いました。ガムシロップ2つ、ミルク1つ入れて飲んでますが、アイスとホットでコーヒーの苦味が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

マクドナルドに限らず
アイスコーヒーの方が深煎りで苦めの物が普通ですよ

Qオススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、
ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、
私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが
全く分かりません(-_-;)
予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる
美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、
是非是非教えてください!

尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、
当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです…
(父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

Aベストアンサー

3のnaisyodayoです。

> 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。

いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。
紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、
特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。
家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。
もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。

んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;)

わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

Qマクドナルド プレミアムコーヒーSサイズについて

他の質問にもありましたが、アイスコーヒーを頼んだら、
小さい紙コップでだされて、驚きました。

つい先日きた時は、いつものプラに入ったサイズでした。

このサイズでは、飲んだ気がしません。
知ってたら、Mかコンビニのコーヒーを買ってました。
損した感じがします。


こういう変更は、みなさん知ってるものなんですか?
CM?HP?で告知してましたか?

Aベストアンサー

どこでもそうですよ。デニーズのパンケーキなど、皿に相応しい大きさだったのに、どら焼き以下になりましたし。直径にして、5cmは縮まってます。さらに粉も変わって味も落ちました。

Qギフト用インスタントコーヒーのお薦め

友人(女性、30歳くらい)に高価な出産祝いを頂き、そのお礼で悩んでいます。

本人に希望を聞いたところコーヒーをリクエストされ、
それもドリップではなく、インスタントがいい、とのことでした。
ギフト用のインスタントコーヒーでお薦めがあったら教えていただけますか。

私はコーヒーが飲めないのでどのようなものがいいのか全く分かりません。
予算は5000~8000円くらいです。

好みがあると思うので、複数種類の詰め合わせで考えています。
ネットで買えるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HAMAYAコーヒーです。
並のインスタントじゃあないですよ。

https://ws1.tns-server.jp/hamaya/shopping/index.html

Q近所のマクドナルドはドライブスルーだけ24時間営業です。 でも、もしかしたら、都会のマクドナルドつて

近所のマクドナルドはドライブスルーだけ24時間営業です。
でも、もしかしたら、都会のマクドナルドつて、ドライブスルー以外も普通に24時間営業ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。都会かというと微妙と言われそうな、東京都町田市のマク
ドナルドの多くは24時間営業のようですよ(大型店舗の中に収
納されたマクドナルドは、24時間ではなく母体の店舗の運営時
間になっている店があるようですが)。

マクドナルドのホームページに営業時間書いているようなので気
になるお店があるなら確認してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング