アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の操作、
左ドラッグ B6:B13 、検索と選択(ホームタグ/編集)、ジャンプ(G)、セル選択(S)、可視セル(Y)、選択したセル上( B6:B13 )を右クリック、コピー

セル B20 を左クリック、Ctrl+V(貼付) で B6:B13 の可視セルのみ B20:B27 に貼り付けました。

ですが、添付した画像の通り、 B25 には非表示ですが「食品」が入力されています。
こちらでは上記の操作で可視セルのみコピー出来ると思っていました。

B6:B13 は条件付き書式で、上のセルと同じ値なら表示しないように設定されております。
条件付き書式で非表示にされたセルの値を取得せずに、可視セルのみコピーすることは出来ないのでしょうか?

もし、条件付き書式で非表示になっているセルの値を取得せず、可視セル(条件付き書式の設定で非表示にならなかったセル)のみ、コピーする方法があるようでしたら教えてください。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

【条件付き書式の設定について】
B6:B13 に設定されている条件付き書式の設定は以下の通りです。

B6:B13 を選択、条件付き書式、新しいルール、数式を使用して、書式設定するセルを決定、次の数式を満たす場合に値を書式設定(O):

=(INDIRECT("RC",0)=INDIRECT("R[-1]C",0)

表示形式、ユーザ定義、種類(T):、;;;

詳細は別ページの添付画像 、及び、

Excel 上のセルと同じ値なら表示しない方法
https://itmemo123.net/office/629/

を参照して頂けるとわかると思います。
※Excelのファイルや表は上記のWebページを参照して作成しております。
※条件付き書式の説明用の添付画像は後で追加して貼り付けておきます。
 このページにはファイルを1枚しか添付出来ませんので。

「可視セルだけコピーしたい ※条件付き書式」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

条件付き書式の設定の添付画像はこちらです。

「可視セルだけコピーしたい ※条件付き書式」の補足画像1
  • 実現したい機能 / 画面の添付画像です。

「可視セルだけコピーしたい ※条件付き書式」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/01 12:54

A 回答 (2件)

ざっくりとしか見てませんが、列ごとにコピペして

データ→重複の削除

ではどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

返答して頂き、ありがとうございます。

アドバイス通り操作して、希望通りの画面になりました。
解答しました。

今回は質問を読んで頂き、ご提案までして頂き、ありがとうございます。
機会がありましたら、またお願い致します。

【追記】
自分用の忘備録に貼付ておきます。

B6:B13 コピー、貼付先のセルに移動~貼付、重複の削除(データ/データツール)

可視セルってそういうことではないです。

グループ化や手動の非表示などで見えなくなっている行や列があっても、普通に選択してコピーすると非表示の行列が含まれてしまうのでそれを排除するための方法のことで、値が入っている(ように見える)セルのみを選択するということではありません。
(ちなみに、オートフィルタで非表示になっている場合は可視セル選択しなくても見えている範囲だけコピーできます)

なので、お書きの内容でもしも空欄に見えるセルが本当の空欄だったとしても非表示のセルが含まれてはいないので、今と同じようにしかコピペできません。

やりたいことの全体を書いていただけると、違った視点からの回答がつくかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

返答して頂き、ありがとうございます。

可視セルってそういうことではないです。

そうなんですね。わかりました。
---

やりたいことの全体を書いていただけると、違った視点からの回答がつくかも知れません。

実現したい機能/画面は添付画像の通りです。
※添付画像はあとで補足に貼り付けます。

やりたいことは1個上のセルの値を参照し、同じ値であれば表示しないようにしたいと思っております。

この場合の「表示しない」というのは非表示にする(空白にする)というのではなく、直下のセルに値を入力するということです。

前回「可視セルのみコピーしたい」(このページでいう可視セル)と質問させて頂いたのは、値の入ったセルのみコピーする。

コピーしたセルの貼り付け後、空白セル(値の入っていないセル)を削除して、添付画像の B20:B21 、 C22:C24 のような表示にしたいからです。

もし何かアドバイスがあるようでしたら、お願い致します。
今回は解答して頂き、ありがとうございます。