アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身彼氏あり(30)ひとり暮らしをするかどうか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。



30年間実家暮らしをしております。
彼氏とは1年2ヶ月ほど付き合っていて、私としては年齢的にも結婚を意識してお付き合いをしているつもりなのですが、彼は結婚はまだ先に考えているようです。
彼は海上自衛隊で、長期出港だとかなりの間会えませんし連絡も取れません。
彼が帰ってくると任務や訓練で疲れているはずなので彼に遠慮していつ会えるか聞いてから、多くて月に3回ほど一人暮らしの彼の家で過ごすことが普通になってきました。
国防という大変な仕事に文句を言うつもりもありませんが、やはり内心はもう少し会いたいです。そして、会いたいと言ってくれたりいつ会う?と言ってほしいです。


わたしが一人暮らしをすれば、彼が自分の部屋に来ておもてなしをすることもできるし、自分も花嫁修行を兼ねて生活力を上げることもできるかなと思って、最近物件を探しています。

一人暮らしをしたい理由は他にもあり、30年実家暮らしで、これといったライフイベントも目先にない状況が不安になり、今しかできないことをしてもいいのかな、という気持ちになったことも理由の一つです。

しかし、まだ結婚に踏み出せないしいつになるかわからないという彼の気持ちを聞いている中でも、結婚ができないわけではないから、引っ越しの初期費用を出すよりもいつかの将来のために貯めておいたほうがいいのかもしれないとかなり揺れ動いています。

20代なら思い切って行動に移せることも、三十路にもなると一つ一つの選択に自信が持てずに悩んでいます。

彼にも相談をしていて、結婚するまでは家にいたほうがいいかな?と聞いてみると、「俺はそのほうがいいと思うよ」と言っていました。

実際に結婚を意識してくれているわけではないと思いますが‥
匂わせなのかよくわからないです(笑)

みなさんが私と同じ立場なら、思い切って一人暮らしをするか、はっきりとはわからない将来のために貯金をして守りに入ったほうがいいのか、どちらを選ばれますか‥??

A 回答 (3件)

一人暮らしを支えられる収入があるなら、いいのでは。


なお花嫁修行は、実家でもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに花嫁修業は家でもできますね。いま自分にできることをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 00:56

結婚を理由に一人暮らしはすすめません。



自立?自活が目的ならエールを送ります。

自分なら、はっきりとしない将来のために実家で自立を目指し、貯金をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自活といいたかったです!ご指摘ありがとうございます。結婚を期待しての考えでしたが…冷静に考えてみたら、確かに理由にならないなとおもいました。自分がしたいことをやる、そういう目的がしっかり持てたらトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 00:58

三十路なら20代の頃よりは、収入も貯金も増えてますよね。


それに、彼と結婚しても、職業柄「一人暮らしみたい」な時間も多そうだし、
そうなった時に耐えられるかどうか?も知っておきたいので、一人暮らしをしますね。

それに単純な話。
社会人で若いうちの一人暮らしって、
めちゃめちゃ気楽で貴重な時間ですよ。
結婚後、年取ってから、じゃ経験出来ない時間です。
折角なのでそういう経験をしておくことをお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしの経験が無駄になることはないと思うので前向きに検討していきます。自分一人で生活ができるか試してみてもいいのかなと思えました。だめなら実家に戻ればいいし!ポジティブにかんがえてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!