プロが教えるわが家の防犯対策術!

今構図をパクったってTwitterで炎上してるみたいですが
構図って著作権ってなかったと思うんですけど
どうなんでしょうか…(語彙)

A 回答 (3件)

構図は著作権による保護の対象ではありません。


そういう意味で、盗作とは別の概念です。
盗作は炎上するだけですが、著作権法違反は、最高だと罰金1000万円、懲役10年という刑事罰の対象になります。

逆に言えば著作権さえクリアしていれば(法に触れなければ)、何をしても良いということではないということです。
    • good
    • 1

内容が良く分かりませんが


構図
https://kotobank.jp/word/%E6%A7%8B%E5%9B%B3-62391
ならばオリンピックのエンブレム問題も構図での著作権侵害が疑われたということですね。
https://ikeda-lawoffice.com/law_column/%E3%82%AA …
    • good
    • 0

例えばですけど、葛飾北斎の波の奥に小さく富士山が見えてる構図で、近所の山を描きゃ通るかというのに似ていますな。

モノによるってことです。明らかにほとんどの人が元の絵を想起させりゃ、盗作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと疑問に思っていたので助かりました

お礼日時:2021/11/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!