アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に会社でWORDの入力作業をしていたところ、動きが遅くなり1文字につき5秒ほどかかるようになりました。
開きなおしたり、パソコンの立ち上げ直しをしても、変わりません。
開いてすぐは、それなりに動きますが、少しするともたつき始めます。

サイズのせいかと思い、2本に分けたのですが、半分程度かと思っていたファイルサイズが元の1本のサイズと寸分変わっていませんでした。

教えていただきたいのは、
  *  もたつきの解消方法
 *  現在のファイルの状態

壊れているのでしょうか。
一応、普通に開きますし、編集もできました。
が、このまま使っても大丈夫かも心配です。

原因がわかる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新規作成したWORDファイルに、現在のWORDファイルからコピペしても、サイズは変わりませんか?

履歴編集情報を内部的に持っている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急用でこの二日ほど拝見できませんでした。

なぜかファイルサイズが、変わらなかったです。
履歴編集情報は持っているようで、立ち上げ時に履歴表示付きで表示されるので非表示にしてから作業しています。
履歴が邪魔をしているのでしょうか。
調べてみようと思います。

ありがとうございました。

文字だけを打ち込んでいるのか、図形などを沢山使っているのか。

サイズがって言うけどおおよそどの程度なのかでも違うように思います。
分けても変わらないってならファイルの破損か、ファイルを保存している個所のセクタがいかれているのか?

現物確認しないと何とも言えないですが、Wordで他のファイルには異常がないのかWord使うとおかしいのかもでしょうか。
あとは更新プログラム等の稼働が行なわれた頃だったのかにもよるかもですね。
社内ネットワーク上に保存しているってならそちらの不具合かもですし。

使っていても大丈夫か?についてなら危険度はあるように思えます。
新規で作り直し始めて何も起きないようなら、そのファイルは破棄した方がとも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内ネットワーク上のせいかと思い、自分のパソコンで作業しても同様でした。WORDの、そのファイルのみ異常動作なので、ファイル破損かもしれません。
おかしくなる前のファイルに編集部分のみ追加して新規ファイルを作ってみようと思います。

エクセルでも起こる事ですが、目に見え無い線画が入ってませんか?

(セル)をコピーして使いまわすと線画も複製されます。
(セル)を削除しても線画は削除されません。
ドンドン重くなってゆきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セルのコピーはところどころしています。
原因の一つとして、探ってみます。