プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL は月々の使用料が安く、これまで使って来ました。
後、何年位使えるか御存知の方、?いらつしやいましたらお教え下さいますか。また全ての家庭向けの回線か、光になるならADSL は提供が、難しいと思いますが、全ては光にならず、通常のワイアー回線はある程度残すとかの話も聞いています。
何故光にして、儲けようとする姿勢が気に入りません。やADSL でも必要な速度は出ていますので、私の所では全く問題を感じません。

A 回答 (7件)

> ・・・後、何年位使えるか御存知の方、?いらつしやいましたらお教え下さいますか。



● NTT東日本・西日本のフレッツADSLは、2023年1月31日(火)に終了です。

NTT東日本
https://flets.com/adsl/of_area.html

NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html


● ヤフーADSLは、2024年3月末に終了ですが、一部の地域では、終了が始まっています。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …


● KDDIには、数年前に終了となり、KDDIの全回線が光回線です。




> また全ての家庭向けの回線か、光になるならADSL は提供が、難しいと思いますが、全ては光にならず、通常のワイアー回線はある程度残すとかの話も聞いています。

「通常のワイアー回線はある程度残す」という意味が分かりません。
光回線のサービエリアで無いなら、ADSL回線は残ります。
光回線のサービエリアあれば、ADSL回線はすべてが終了です。

「通常のワイアー回線はある程度残す」という意味が、アナロ電話回線の意味ならば、NTT東・西のアナログ電話回線なら、当分は残るでしょう。

でも、インターネットをするならば、前記の光回線のエリアあれば、光回線しかないでしょう。

【参考】
● ADSL回線の場合
・ アナロ電話回線契約が、主契約。

・ ADSL回線契約が、従契約(オプション)。
ADSLが終了すると、主契約のアナロ電話回線契約が残るが、インターネットが出来なくなる。インターネットをするなら、光回線にするしか選択肢は無い。

● 光回線の場合
・ 光回線契約が、主契約。
アナロ電話回線契約が、加入権(正式名称は施設設置負担金39,600円)が、もし有る契約は、光回線の契約になると「加入権が休止」となり、「光回線の契約だけ」となる。
NTT東・西を始め、どこの光回線会社の契約でも、光回線には加入権が無いから、他人には名義変更や売買が出来ない。
つまり、光回線を他人には名義変更や売買が出来ないため、解約後に新規契約となる(名義変更は、限られた身内だけとなる)。

・ ひかり電話/光電話が、従契約(オプション)。
ひかり電話/光電話にするには、光回線が有ること。
オプションのひかり電話/光電話を、解約/新規契約をしても、主契約の光回線契約には影響しない(ただし、ひかり電話/光電話の有無によっては、回線機器の取り換え/設定変更があるかも)。

-----------

参考

● NTT東日本のひかり電話、毎月の基本料550円の場合の各種料金。
https://flets.com/style/hikaridenwa/fee.html#tab

・ ナンバーディスプレイ、毎月440円
(どこの固定電話会社/ひかり電話/光電話も、ナンバーディスプレイは別料金)
・ 通話料、通話先が全国固定電話会社/ひかり電話/光電話も一律8.8円/3分。
通話先が携帯スマホ17.6円/60秒。



● NTT東日本のひかり電話の「セット料金」
https://flets.com/hikaridenwa/charge/?_ga=2.8008 …

・ ひかり電話A(エース)、毎月1,650円のセット内容。付加サービス(オプション)も充実。
8.8円/3分
無料通話528円分の通話最大3時間相当(1ヵ月繰越あり)
ナンバー・ディスプレイ
ナンバー・リクエスト
キャッチホン
ボイスワープ
迷惑電話お断りサービス
着信お知らせサービス

・ 安心プラン、毎月1,540円(通話が多い方に)
7.92円/3分
無料通話1,408円分の通話最大8時間相当

・ もっと安心プラン、毎月4,290円(さらに通話が多い方に)
7.92円/3分
無料通話5,280円分の通話最大30時間相当
    • good
    • 0

NTT東西は2023年1月31日までです。


Yahoo!BBは地域により終了時期が違います。早いとこは既に終了、一番遅いとこで2024年3月末までです。

銅回線が残るのは、その時点で光回線の提供が間に合わなかった地域です。最終的には全て光になります。
    • good
    • 1

>後、何年位使えるか御存知の方、?いらつしやいましたらお教え下さいますか。



ソフトバンクの「Yahoo! BB ADSL」は2024年3月末まで、NTTの「フレッツ・ADSL」は2023年1月31日までにサービス終了(完全終了)。
Yahoo! BB ADSLは「2020年3月以降、一部地域から順次終了します」と発表していますが、NTTはサービス終了日まで提供するでしょう。既に新規契約はできないので、契約者がいないMA局では既に終わっています。

>また全ての家庭向けの回線か、光になるならADSL は提供が、難しいと思いますが、全ては光にならず、

途中経路に光収容があるとADSLは提供できません。また、過疎地では光さえ敷かないそうです。

>通常のワイアー回線はある程度残すとかの話も聞いています。

そういうところで可能なのは、モデム接続です。でも、ダイヤルアップ接続可能なISPがどれだけあることやら。

>何故光にして、儲けようとする姿勢が気に入りません。

儲けようとしている訳じゃないです。多様なものを維持するのは金も手間もかかるので、光とIP技術に収斂させているのです。
その過程で、局からあの家までの間には一軒も家も商店も会社がないからなぁ、というところはペイしないので光を敷いてくれないのです。そんなところでもアナログ線があるのは、昔の電々債権と三公社時代に課された義務のためで、光ファイバに関しては、それはないです。
    • good
    • 1

>後、何年位使えるか御存知の方、?いらつしやいましたらお教え下さい



貴方が契約されているプロパイダにおたずね下さい。
一番遅いところでも2024年3月に廃止になります。

>何故光にして儲けようとする姿勢が気に入りません。

通信会社としては光回線に一本化にすればコストが削減できます。
もっとはっきりいえばそのほうが儲かるからですよ。

企業は慈善事業をやっているのではありません。
最大の利潤を追求する、これが企業の当然の行動です。
それが良いかどうかという問題はあるでしょうけれどね。

ADSLはいつまで利用可能?廃止・終了時期や光回線への乗り換え方法について
https://www.nuro.jp/article/adsl-itsumade/
    • good
    • 0

ググったら下記のものがありました。


2023年1月31日のようです。

https://www.ntt.com/personal/services/internet/o …
    • good
    • 0

「ADSL いつまで」でググってみましょう。



ADSLは最長で2024年3月末には廃止・終了とのこと。新規の申し
込みは受け付けてないでしょう(知る限りでは)。

交換器が既に製造されておらず、メンテで凌いではいるものの、
それも限界なんだとか・・・?。

私もADSLユーザーでしたが、プロバイダ側から終了(廃止)
通知がきたので、仕方なく格安SIM系に移行しました。

ADSLに比べると、総じて「高額」ですよねぇ、無制限とはいい
ながら、(高いクセに)通信制限ありますし・・・・。
(制限掛けられる程は使わないけれど)。

速度が出ている方は、下手に乗り換えると、高くなる上に
遅いって事もありますし(特に無線のモバイル系は)。
    • good
    • 1

国の方針だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!