色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

今後は国内ビール会社を応援すべきと思いますか?私は沖縄の出身でオリオンビール社は贔屓してましたが今は日本のビール社を応援すべきなかな?と思っています。私は日本が好きなので。
この状況でどこの会社を応援すべきと思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

資本の一部(確か野村HDとアメリカの投資ファンドが共同で買収したのだったはず)は海外からの物になっても、作っている物の内容(材料、製法、中身)が今までと変わらないのであれば変わらずに応援する・・・というのが私の同社に対するスタンスです。

登記上も「日本の会社」でかつ、「日本の大手ビールメーカーの1社」であることに変わりはないわけですし。。。

参考まで。
    • 1

サントリーやアサヒやキリンだって国外のビールや洋酒やワインのブリュワリーやセラーを買収しまくってるし、簡単に海外ファンドに売却されてる。

酒飲みの酔っ払いが、愛国を語り国境線を引き、酒文化を閉鎖的に保全しようなんておこがましいとは思わんかね。
呑兵衛こそ、酒を酌み交わせば人類みな兄弟でいいじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

私は酒飲みませんよW お酒業界にはいますが。。。

外資に買収されたから応援すべきじゃない、と言う考え方は正しくないと思います。

なぜなら「外資はその日本企業の価値を理解して、わざわざお金を出した」といえるからです。

たとえば小西美術工藝社という日本の国宝や重要文化財を修復する会社があります。この会社は江戸時代に創業され、技術や知識が集積している会社ですが一時期倒産しかけました。その時に社長になって会社を立て直したのがイギリス人の現社長です。

もしこの会社がなくなっていたら、日本文化を保存するのにものすごい損失が生まれていたと言えます。それを立て直した外国人に感謝こそすれ「外国人の会社だから応援しない」というのは正しくないでしょう。

日本が好きなら、応援すべきは「日本にある文化、日本的な価値」なのだと思います。オリオンビールは沖縄が誇るビールで、外資がお金を出していようと「今まで通りの製品」が作られるなら、応援するほうが良いと思います。

ちなみに、逆もあります。たとえばイタリアの鉄道製造会社アンサルド・ブレダ社は伝統あるイタリアの車両メーカーでしたが、日本の日立が買収しました。
 しかしそのおかげで、イタリア国内の古い鉄道車両などのメンテナンス部品などの供給もできるようになったのです。

グルーバル経済では資本がどこのモノであっても関係ありません。日本国内で良いものを作っている会社を応援したいものです。
    • 1

オリオンビールは突然の社長交代で戸惑っているようですが、別段、問題はありません。

沖縄の伝統を守るオリオンビールを応援すれば良いと思います。
    • 1