プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。みなさま。はじめまして。
 当方、仕事の関係で電話をNTT東日本からフュージョンコミュニケーションズのビジネスプランへ変えました。マイラインもフュージョンです。

自宅からいろんな会社へ電話するのに、着信拒否の「184」発信をして、市外局番から番号を押すのですが、個人宅へ電話が行ってしまい、電話番号を確認すると、市外局番がなく、「0」以下の番号が市内局番になってしまっているようです。
 これが、きちんと繋がる時もあるし、何回やってもダメな時もあり、まちまちで、NTTやフュージョンへ電話しても明確な返事が返ってきません。

以前、「この番号は現在使われておりません……」というメッセージがめちゃくちゃたくさん出るようになって、調べてもらったら、やはり、番号をきちんと認識してくれなかった、という経緯があります。
 その時は、「ボタンをシッカリ押して」って言われただけで、電話機の故障でも、回線のトラブルでもないと言われました。

おそらく、今回のも前回の延長線だと思うのですが、電話機の故障なのか、回線の問題なのか、はっきり答えがほしいです。
 以前、NTTだけで電話していた時はこんなことはありませんでした。
 フュージョンに変えてからですが、電話する量が絶対的に多くなったので、そのせいなのかどうなのかもわからないのです。

以上、ご回答のほうをよろしくお願いします。
 また、電話会社に問い合わせるのなら、なんと言えばいいのかも教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

>着信拒否の「184」発信をして・・・

184 は「番号非通知」のはずですけど、間違っていませんか?。
-----------------------------
番号非通知のこととして・・・・、184をしなければ、正しくかかるか確認する。
NTT東日本で正常らしいので、フュージョンコミュニケーションズへ番号非通知「184」が対応可能かどうかと確認する。

フュージョンコミュニケーションズに、明細書(何番に電話したかの相手の番号の打ち出し)を作成要求してみる。(多分有料)
明細書で、実際にかけた番号が一致するか確認する。不一致なら、どういう違いか分析する(そのため、事前に間違った時の出た番号と、時刻と、押した番号数字と、電話機に表示した番号数字のメモを作成する)

-------------------------------
>きちんと繋がる時もあるし、何回やってもダメな時もあり、まちまちで・・・・

この状態から思うに、受話器を上げたた時「ツー」という連続音(発信音という)を聞く前に数字を押すと間違い電話の症状に似ています。
この「ツー」を確認しないと、押した数字の最初の1桁か2桁が消える。
例えば、184の1が消えて、市内の84XX・・・へ接続する。
また、例えば、市外局番の0が消えて東京都内から電話していれば3xxx・・・・へかかる。
また、横浜市内で電話していれば市外局番の0が消えて45XXX・・・・・へかかると言う具合。
この症状は、短縮とか、ワンタッチ、リダイヤル(再ダイヤル・再送)でかけると多く出る事があるので、ツーという音を確認すると、正しくかかると思う。

この回答への補足

「ツー」を出してからダイヤルすると一発でかかるようになりました!
 本当にありがとうございます!
 だけど、どういう仕組みになってるんでしょう?(笑)

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 なるほど。「ツー」を出してからのほうがいいのですね。早速やってみます♪

「番号非通知」はフュージョンでも対応しているので、(最初に説明もきちんと載ってました)番号のチェックはしておきます。

何にしても、ご回答、ありがとうございます♪

考えてみたのですが、

特定の市外局番だけ勝手に市内扱いにされるのでしょうか?

また、184を回さなければ正しく繋がるのでしょうか?

おそらく、電話機が184に完全対応しておらず
誤認識している可能性があるような気がしますが・・・
それともNTTの嫌がらせだったりして(w

なお、原因が分からなくとも下記の方法で回避できると思います。
 ・184を使うのをやめる
 ・【通話ごと通知許可】から【通話ごと通知拒否】または【常時通知拒否】に発信者番号通知サービスを変える

184を使うのをやめるのは、自宅から仕事関係の電話をかけることから難しいでしょうけども、
発信者番号通知サービスを通話ごと通知拒否にすれば、
184を付けなくとも番号非通知で電話をかけることができます。
番号を通知したいときは、186を付ければ通知可能です。

なお、発信者番号通知の変更はNTT東日本でやっており、116に電話すればやってくれます。
工事費が2000円掛かるようですが。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/fundamental/01 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 うちの電話機、5年くらい前のですので、もしかしたら、古いのかもしれません。
 発信者番号通知サービスですか。今度NTTに聞いてみますね。

ご使用の電話はパルスダイヤルだと思います

(ダイヤルボタンを押したときピッポッと鳴ればトーンダイヤル、カタカタとかパチパチの音がすればパルスダイヤル)
トーンダイヤルの使用料金がなくなりましたので、回線をトーンに代えて、電話機の設定をトーンにすれば改善される可能性はあります(変更工事費がかかります)
トーンダイヤルにすれば接続に要する時間が大幅に短縮されます

この回答への補足

情報ありがとうございます。
 ですが、電話の電源を入れなおすと、「回線チェック」で「プッシュ回線です」と表示されます。(ボタンもピッポッパです)
 途中でパルス回線になってしまうこととかあるのでしょうか?

• 0