アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。 1ヶ月ほど前に彼女に振られました。その理由は好きな人ならずっと会いたいと思うはずだけど日を重ねるにつれてそう思わなくなったから別れを切りだしたそうです。その後は大学で会った時はあからさまに無視したり避けたりもされました。私はまぁそうなるだろうなと半ば納得していました。そしてつい最近その元カノから試験に落ちたから勉強を教えて欲しいと電話が来ました。元カノは成績が悪く、進級要件を満たせるか危うい感じです。私は今まで避けたり無視されてきたのに自分の都合が悪くなった時だけ頼るのは流石に都合がよすぎるし、普通頼むならそれ相応の行動取るはずなのに避けてばっかりだったじゃん。なんで今になって捨てた私に頼るの?私の代わりなんていくらでもいるでしょと言ったら元カノは泣き始めてしまい、とりあえず私は少し考える時間をくれと元カノに言ったら承諾してくれました。正直付き合っていた当初も勝手な行動で振り回されてたり、課題の答えを写させていたことが多々あったことに加えて別れた後の元カノの行動も踏まえて助けたくない気持ちの方が強いのですが、進級できなかった場合留年か退学のどちらかを選択することとなり元カノが家族や友人に迷惑をかけることになるため嫌いな相手でも人として助けるべきなのかと迷っております。皆様ならどのような行動を取りますか?

A 回答 (10件)

彼女は自己中で、自分の事しか考えてないから、あなたを振ってから無視をしておきながら、留年しそうだからあなたを頼ると、あなたを頼ったからと言って復縁がある訳でもなく、本当に都合の良い人扱いです。



>進級できなかった場合留年か退学のどちらかを選択することとなり元カノが家族や友人に迷惑をかけることになる

確かに元カノ自身は家族などには迷惑はかけるでしょうが、そうなったのも自業自得で元カノの全責任なので、あなたが一緒に彼女の失態に巻き込まれて責任を感じる必要はないです。

じゃもしあなたが人助けのためと思い、彼女に勉強を教えたとします。
それで結果的に彼女は留年をしたとなったら、彼女の事なので自分を責めず、あなたの教え方が悪いのよと責任転嫁をして来ますよ。
あなたは良かれと思ってやった事があざとなり返ってくる場合もあるんです。

教える教えないのどちらの選択をしても、彼女はあなたを良く思わないのなら、突き放してしまった方が責任は負わずにすみますよ。

下手に少しでも関わってしまう方が、責任を押し付けられてしまうので、これを機会に俺のやれる事は終わったから他を頼ってくれと、突き放した方がお互いのためです。

それで彼女が復縁話をほのめかしても、本心からではないので、そんな誘惑に惑わされてはダメです。

あなたがしっかりと決断をして、断った方が良いと思います。
    • good
    • 2

行動としては無視、短くお断り、受信拒否、削除、ブロックします。


それだけです。
そうすれば、図々しいお願いもされないだろうし、
話しかけることもなくなると思います。
なぜそれをしないで文句を言っているのか教えてほしいです。
    • good
    • 0

断ります。


どうせその後もずっと(賢い彼氏見つかるまで)アテにされるの目に見えてる。
便利屋じゃないっつーの。
留年しようが退学になろうが、それはあなたの責任ではなく成績悪い本人のせいです。
知ったこっちゃありませんよ。
別れた女の人生まで責任もって背負い込む必要なんてどこにあります?
    • good
    • 0

こんばんは



キッパリお断りします。
    • good
    • 0

無視したら良いのに、別れてまで振り回されてお気の毒です。



彼女が留年しようがそれは自己責任です、何でも手を貸すことが優しさではありませんよ、放置しましょう。
    • good
    • 1

元カノが人に迷惑かけてそれがなんですか?


それは断ったあなたのせいではなくて、元カノさん自身のせいでしょ。
そこをきちんと切り離して考えられないと、この先元カノさんのことだけではなくずるずるずるずると人の頼みを断れない人になり宗教とか詐欺とかに引っかかりかねませんよ。
「やっぱり、都合よく使われるのは腹が立つ。試験に落ちたのは自分のせいだし、僕に頼らないで。この間泣かれたのも嫌だった。こっちに罪悪感植え付けようとか思ったの?そうじゃないにしても、頼みごとして断られたら泣くって、そんなことしたら頼まれた側を悪者にするって分かるよね?」
「(そんなつもりなかったと言われたら)どういうつもりだったとか関係なく、自分の思い通りにならなかったから泣くっていうのはそういうこと(相手を悪者にする行為)だと思うよ。悲しくて泣くとかだったら一人でして。僕はもう○○が悲しいときに寄り添ってあげたいとは思えないし」
と、はっきり断ってはいかがでしょう。
    • good
    • 4

サイコパスとは綺麗サッパリ縁を切った方が良い。

他人を救えるなどと妙な思い上がりは持たないこと。くわばらくわばら。
    • good
    • 1

あなたのためにもやめたほうがいいと思います ニルニルさんにはまだ吹っ切れなくて復縁の可能性などが頭によぎるかもしれませんがいいよう

に利用されているだけです 留年なんて全て自己責任です 甘いですね 一応元彼女さんなのでこんなことは言いたくありませんがこれはあまりにもひどいでしょう
    • good
    • 1

んー付き合ってた時の関係にもよるから


何年くらい付き合ってた??
付き合うといってもお遊び程度?それとも体の関係もある大人の関係??
    • good
    • 1

コメント失礼します!大学生の女です。

私的には主さんと同じく、自分に対して雑な態度をしてきた挙句、助けて欲しい時だけ寄ってくるのはすごく都合がいいと思ってしまいます。また、嫌いな人にわざわざ有限な自分の時間を割いている時間なんてないので私は言い方に気をつけて断ります。主さんはとても優しくて相手を思いやる気持ちを持っていてとても素敵だなと思います。私は自分を大切にしてくれない人とは距離を置いて、大切にしてくれる人とだけ関わるようにしています。深い関係の友人は少ないですが、無駄な心配をすることもなくとても楽なのでこういう生き方もありなんだなと思っています。参考になれば幸いです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています