よく「DB2 UDB」って言葉を耳にしますが、「UDB」って何のことでしょう?
DB2もよく分からないのですが、
DBの種類ですよね?
詳しく分かる方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

IBM社のリレーショナルデータベースのことです。

DB2ユニバーサルデータベース。DB2は商品名でユニバーサルは機種に依存しないことを意味しているんでしょう。
実際に、ローエンドからハイエンドまで、パソコンからメインフレーム、WindowsやUNIXでも動きます。

http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2/udb/in …
http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2web/ind …
    • 0
この回答へのお礼

storkさん、ありがとうございました。
教えていただいたURLで見てみました。
ちょっと書いてあることが難しかったですが
助かりました。
どうもありがとうございました(^-^)

DB2 というのはDBの種類です。

IBM社のDB2といえば世界一のシェアを誇るDBSMであると言われます。
(oracleも有名ですが、実はNo1はDB2であると思います)

で、このDB2を使用してIBMが提唱している
新しいソリューションプラットフォームとなるのが、
DB2 UDB です。
「IBM DB2 ユニバーサルデータベース」

詳しい内容はIBMのサイトを閲覧ください。
UDB で検索するといっぱい出てきますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

susumuさん、どうもありがとうございました。
さっそくIBMのサイトで確認しました。
UDBって商品名だったんですね。
教えてくださってありがとうございました。
勉強になりました(^-^)