プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の機種変更時の分割について質問です。9月にりそな銀行のJCBカードを申し込んだら審査落ちました。他にクレジットカードは3枚持っていて支払い遅れはありません。また携帯電話の料金も遅れてはいません。携帯が調子悪いので機種変更しようと思ってるんですが分割払いだとまた審査に落ちてしまうのでしょうか?ちなみにauです。

A 回答 (6件)

JCBカードを申し込んだら審査落ちた理由を調べましょう


カード会社は、本人確認さえ取れれば教えてくれる会社ありますから
    • good
    • 2

au shopに行って、銀行口座引き落としか、請求書郵送支払い、のどちらか、問い合わせてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵送で送られてきています。14年程前から

お礼日時:2021/11/15 22:07

他にも3枚あるならそれを使えばよいでしょ?


新たに作る必要性が説明されていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。特に重要な理由はありません。master visa AMEXを持っているのでJCBと四種類集めてみたかっただけです。

お礼日時:2021/11/15 22:11

クレジットカード会社の発行審査と、ケータイ会社の分割審査は別物です。




>分割払いだとまた審査に落ちてしまうのでしょうか?ちなみにauです。

そもそも au は毎月利用料を支払ってもらってなんぼの商売なので、いままでの請求の延滞事実や請求書払いをいつまでも続けている、ということもないかぎり、多くの審査は通ります。

ただし分割払いは、料金とは別枠で、将来の返済能力をみる必要があるので100%大丈夫だとは言い切れません。


>master visa AMEXを持っているのでJCBと四種類集めてみたかっただけです。

クレジットカードを短期間で多数の申込みをすると、カードキャッシング枠を一気に利用して返済をバックれる、取り込み詐欺をカード会社は疑います。必要性が薄い申込みのは、ほどほどに。

信用情報機関には申込み事実が記載されますし、今回カード発行が否決されたことも記録として残ります。しばらくは他のカード発行に影響が出る可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか〰️信用情報に記載されたら厄介ですね。消えずにのこっちゃうのですかね。

お礼日時:2021/11/16 06:36

クレジットカードの審査よりも携帯電話の割賦契約の審査の方が通りやすいと言われていますね。



携帯電話会社は、携帯電話をかって使って欲しいってこともあり、比較的通りやすいと言われている。

でも、クレジットカード会社は、安定した収入がありしっかりと支払ってもらわないとダメってこともありますからね。
なんせ、携帯電話の割賦契約って、どう考えても安定した収入がない高校生って生徒でも契約出来るほどざるなものですから・・・

>master visa AMEXを持っているのでJCBと四種類集めてみたかっただけです。

それなら、JCBなら、JCBで。 りそな銀行ではなく、JCBでないとw
私は、JCBはJCB。VISAはVISA。MASTERは、最初に設立にかかわった銀行グループってことでしっかりと持っているw
Amaxだけは、まだもっていませんね。セゾンカードならありますがw
まぁ、意味不明な拘りでAmexを除き3つをもちましたw Amexは年会費が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りそな銀行は給料振り込みで持っていて、りそなのアプリでクレジットの申し込みって欄があったので覗いたらそのカードで光熱費引かれると毎月ポイント貯まるって書いてあったので申し込んでしまいました。

お礼日時:2021/11/16 06:41

>信用情報に記載されたら厄介ですね。

消えずにのこっちゃうのですかね。

残ります。

クレジットカードの審査が通らなかった。理由が知りたい。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa …

JCBカードは銀行系よりも、流通系の提携カードを申し込むと通りやすいと思います。例えば、イオンカードやポケットカード(ファミマTカード、TSUTAYA Tカードプラス)とか、実店舗利用者向け決済手段として日常的に用いられる可能性が高いものは、顧客囲い込み手段としての側面があるからです。

カード発行が否決されたら、次に何か申し込むときは半年以上あける。結局発行否決の事実が消えるのに6カ月かかるから、というのが理由のようです。



>郵送で送られてきています。14年程前から

まだ請求書払い?
そのままだと分割払いできるかどうか以前に、機種変更をするのが難しいです。機種変更時に「口座振替」「クレジットカード払い」になってないと、どちらかの支払方法の登録が義務化されてます。

au、機種変更時に口座振替かクレジットカード払いを必須化、来年1月16日から
https://iphone-mania.jp/news-187940/


請求書払いで残っている人の多くで、所定期日までの支払いを怠る人が多いと言う話。紙請求書発行手数料220円や窓口取扱手数料330円を加算しても、回収コストが割に合わないらしい、真相は知りませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!