プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5Gって一般のスマホユーザーにとっては動画のダウンロードが早くなるくらいでほとんどメリットなんかないでよね?

A 回答 (7件)

そうですね。


4Gでも、まぁ、そこそこ?普通には使えますし。
現時点ではその考えでいいじゃないかと思います。
ただ、数年後はそうもいかなくなると思いますよ。
恐らく、各アプリの通信料がもっと増えるので、
4Gでは遅すぎるということになるでしょうね。
っとなると、普通に使うのもイライラするぐらい遅くなる。
っていう現象が起きてくるかと思いますよ。
いまはということで考えると4Gで十分かな。っというひとも多くいるとだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、私は自宅ひかりとアハモですがこれでお腹いっぱいです。通信料金も納得してます。無知な知人がドコモショップで5G対応スマホに機種変更した、なんてほざいてますが、はぁ?って思います。

お礼日時:2021/11/16 08:50

その通りだと思います、まぁ動画もFHDをストリーミングで見るぶんには5Gである必要も感じないですけどね


あとはアプリを高速ダウンロードできる、とかくらいですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロードも4Gでじれったいとはおもわないですよね。

お礼日時:2021/11/16 08:51

こんにちは。



こうした技術は下位互換を担保していますので、
現状に我慢できないレベルで不満がなければ、おっしゃる通りですよ。
あくまで通信技術ですから、送り側・受け側も一新しなければ
劇的に変わることはありません。
今すぐ導入するなら、先行投資という意味合いが強いです。

割増を払ってまで必要とするかは、
劇的に大きなサイズのダウンロードを日々行っているか?
そうした判断で良いですね。

ご参考までに。
    • good
    • 1

個人でそこまでデータを必要とされる方は少ないでしょうね



問題は電波到達距離が短いので4Gに比べて多くの基地局が必要となります
現在、商用開始していても基地局数が絶対不足の状況
そこでデータ量の少ない4Gの周波数帯を利用して、擬似5Gとしていますがそれでも間に合っている方がほとんどなのです
この場合、動画のダウンロードには・・・無理も生じますが

すでに10年後の6G始動に向けて開発競争が激化していますが、それは多々ある業務で利用するには早いに越したことはないから
ただ、周波数が高くなることにより電波の届く距離が極端に短くなりますから都市でないと利用できない状況が発生するでしょう

もちろん製品のお値段も段々に上がると思いますので、遊びのためにそこまでの必要性は少なくなると思います
    • good
    • 1

そうですね。

5Gはスマホ専用ではなくWi-Fiルーターでもタブレットでも良いのですが、5Gならではのサービスは何があるのかという疑問がある。おそらくビジネス用途が先行して開発されていくのだと考えているが、現時点では個人にとっては飛びつく程の話でもないような気がします。
    • good
    • 1

5Gエリアだけメリットがあります。

    • good
    • 0

最初から5G用の周波数帯として割り与えられたものを使った場合に限ってはね・・・



最初に3GやLTE用の周波数帯として割り与えられたが5Gとして転用も認められることになり、その周波数帯を使ったものに限っては、現状の3.9Gとかの速度しかでない。だから、5Gの速度面の恩恵を受けられることができない。
NTTドコモ以外の会社が、LTE用のものを5Gに転用する予定ですから・・・
楽天モバイルの東名阪地域以外の1.7Ghzで割り与えられた5G用も同様に速度が出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!