プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そして総合電機メーカーのテレビCMも無くなりました。
変わって胡散臭い通販のようなCM,高齢者向けの健康食品のテレビCMが増えましたね。
なんだか国として経済が落ちぶれた感がすごいですね・
どう思いますか? 昔と今のテレビCM の差などは?

A 回答 (8件)

昔の番組などを録画したビデオテープを見るとCMも印象に残るものが多かったなと感じますね。

ご指摘のように現代はSNSが発達したせいで有名企業が地上波でCMを展開すると言う事は意味がないと感じるようになったからです。たまに自動車のCMなどを見ても全く印象に残りませんし、何のクルマだったか? 記憶にも残りませんよ。
「街の遊撃手」「ベイビー逃げるんだ!」「お元気ですか?」とかやっていた頃は番組もCMも面白かったです。
    • good
    • 2

日本では趣味で乗る若い人が激減して


必要に駆られて仕方なしに乗る人が大多数ですので
テレビCMの費用対効果が著しく悪いからです。
同じ広告宣伝費をかけるなら東南アジアで使った方が
遙かにリターンが大きいです。
    • good
    • 1

テレビでテレビ宣伝しても、売れないし、利益へる一方です。

つまり、テレビで宣伝すれば売れる時代は終わってしまったのです。テレビをみる映像機より、それを録画するブルーレコの方が高い世の中だからです。スマホでもテレビを見れるスマホ中心の世の中だからです。
    • good
    • 1

バイクのCMの代わりに、軽自動車のCMが大繁盛です


原付のメインターゲットだった人々は今軽自動車のユーザーです
    • good
    • 1

スクーターはともかく、



>総合電機メーカーのテレビCMも無くなりました

いや、全然やってますけど
質問者の視聴タイミングにCMがヒットしないだけだと思いますが

>胡散臭い通販のようなCM,高齢者向けの健康食品のテレビCM

TVCMのコスト価値が下がりまくっているため参入のバーも下がりまくり、これまでCMを実施していなかった広告主が増えていると考えられます

>どう思いますか

特に感想はありません

>昔と今のテレビCM の差などは

どのようなポイントを持ってして「差」を語るか次第ですが、おっしゃるよーに「ナショナルブランドの広告主が減少した」「それまでCM領域に参入してこなかったブランドが増えた」ってことは言えるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

それはテレビを見てる層が高齢者が多く若者が減ったから。


当然You Tubeでバイクの動画見てたらバイク関連のCM流れますよ。

You Tube、インスタ、TikTok、動画配信アプリ、ツイッターを見れば視聴者に合った広告が出てます。

もうテレビはオワコンです。
    • good
    • 1

田舎暮らしなもので派手なCMは流れませんね


パチンコ屋の新台になったCMとか週末に車屋さんやスーパーのCMが流れる程度です

最近面白く見てるのは公文(くもん)のCM
木村佳乃が 公文いくもん♪ って歌ってるが、公文(こうもん)拭くもん♪って勝手に歌っています
    • good
    • 1

そうですね。


CMは時代を映し出しているですよ。
つまり、CM=今の時代。
ということかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!