電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仙台って発展に海、川、湖などの埋め立てが大きく関わってると思いますか?
仙台市内の埋め立ては湖ぐらいだったと思いますが
港が発展に結構大きく関わってるみたいなんですが
回答者様は仙台が発展に海、川、湖などの埋め立てが大きく関わってると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    仙台市内の埋め立ては湖ぐらい
    ↓↓↓↓
    仙台市内の埋め立ては港ぐらい

      補足日時:2021/11/17 09:31

A 回答 (3件)

知人がそういうことに興味があって,かなり前に教えてもらった東北大の先生がいました。

確か後藤光亀先生。ググればたくさん出てきます。堀の話題が多いですが,関連した情報もヒットしますから,調べられると思いますけど。
    • good
    • 0

埋め立て・・・・なのかな



洪水と津波の堆積物だと思うけど
貞山堀などで水運の便を図ったりしてるが
    • good
    • 0

そうですね。

関わっていると思います。元々仙台藩が切り開いた所。
伊達政宗が100万石にしたいと発展を繰り返して来た実績がります。

結局は100万石にはなりませんでしたが市民は100万石に匹敵するぐらいの気概があったと思います。

港も気仙沼を代表に港と開発には外国船との開港に準備されたものだと思います。

その意味では田んぼの開発や埋め立て、海の改良など、かなりあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!