プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルファンタジーとドラクエを今までやったことがなくて初めてやってみようと思うのですが、どれがおすすめでしょうか?
RPGは嫌いじゃないのですがその2つは有名すぎるのが嫌でなんとなく避けてきました。

ファイナルファンタジー10やドラクエ天空の花嫁の評価が高いようですがその2つでいいですか?

switch、DS、プレステ3、あとスマホも持っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去作で評判の高いものは、発売当時においてその新システムが画期的であったからという側面もあります。

古典を学びたいのなら過去作ですが、そうでないのなら最新作で評価が高いもので問題ないかと。
    • 0

評価によりますが、私はどちらもいくつか持っていて、けどドラクエの絵柄がどうしても受け入れられなくてFFを主にやってます。

個人的にFFで言えばおすすめは10以外に12,13,15ですかね。
12と13は続編もあって、私はそちらも好きです。
最近は15やる勇気出ないけど…
    • 0

FFは10よりもオススメありますね。

10はもうなんていうか好み問題なんですけど、私は13が相当好きです。が、これも好みがありますね(笑)
だったら一体何をやれば?とお思いになると思いますが、RPGといっても時代とともに流行廃りってのがあってオープンワールド、オート戦闘になってるシリーズもあるし昔ながらのバトルシステム(リアルタイムバトルなど)好きずきなんですよね!

あなたが思う絵が好き!とか音楽が良い!世界観が好き!と自分の気持ちで決めて良いと思うなぁ!
    • 0

FFはシステムで、DQはストーリーで作品の振れ幅が大きいから、好みが分からないと勧めようがないよ。

俺の場合、FFは8以降3D操作に付いていけなくて放棄したし、DQも同じ。DQ9でいったん復帰したけど完全に今どきのスマホゲーム仕様になっていて嫌になった。

ただ、スマホゲームをやり込める人にはDQ9以降もけっこう楽しめるらしい。
    • 0

ファイナルファンタジー(FF)は作品ごとに違い過ぎる事が多いので、一概に「これがおススメ」って言えるものが無いかもしれません。

「昔ながらの王道RPGそのもの」みたいな作品もあれば「スチームパンク」な作品もありますし、中には一本道アドベンチャーみたいな「RPGなのかコレ?」みたいなものまで様々です。
個人的な好みは「人それぞれ」というのがそのまま当てはまる様なものですので。
まぁ、「製作者側の主張が強く反映されている」という点はFFシリーズ全てにおいて共通しているかもしれません。

ドラゴンクエスト(ドラクエ)はパソコンのRPGゲームの代表格「ウィザードリィ」の戦闘画面と「ウルティマ」の移動画面を採用していてJRPGの基礎の様な存在です。
基本的なシステムや絵柄に関しては大きな変更はしないシリーズですが、開発側の主張を押し通す事よりもユーザーが遊ぶ事を意識して作られているので、「どの作品でも一定の完成度は期待して遊ぶことが出来る」ゲームという安定度はあります。

FFは・・・10の他には、初期のIIIとかVIIなんかもPlayStation版がプレステ3で遊べるので、中古で入手できるのであればプレイしてみるのも良いかもしれませんね。

ドラクエは・・・最初期のロトシリーズ(I~III)よりは、天空シリーズと呼ばれるIVやVがストーリー的にも良いかも知れません。
IVはPlayStation版もDS版もありますし、VはDS版でも良いでしょうね。
(スマホ版はちょいと操作しにくいかもしれないので)
    • 0