プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は20代後半の女性です。
今、4年半付き合った彼氏と別れようとしています。
会うと言いたい事が言えなくなってしまうので、昨日の土曜日に電話で別れたいと言いました。
彼は会って話し合いたいと言うので、今週の3連休のどこかで会ってちゃんと別れてこようと思います。
別れる理由は、私が彼のことを好きじゃなくなったからです。
2年前くらいから徐々に冷めてきて、何度か別れ話もしたのですが、うまくなだめられてずるずると付き合ってきました。
今でも別れると思うと寂しいです。
彼にも「なんで長く付き合うと好きじゃなくなるのか?」と聞かれましたが、自分でもよく分かりません。
長く付き合っても、結婚しても、ずーっとその人のことを好きでいられる人っていますか??
そうゆう人と巡り会えるものですか?
実は、半年くらい前から彼には内緒で、妻子のある人と浮気をしています。
その人も夫婦は5年もたつと恋愛関係じゃなくなると言っていました。
私も結婚したらきっと旦那さんとの恋愛感情もなくなるような人になるだろうと思いますし、それが当たり前だと思います。
幸せってなんだろう?って思うんです。
結婚と恋愛は別ってよく言いますけど、みんな結婚したら恋愛感情がなくなり、それでも家族というくくりでそれだけで幸せなものですか??
それとも夫婦になっても、夫婦愛以外の恋愛感情を一生持って生きている人っていますか??

A 回答 (11件中1~10件)

結婚15年の男の意見です。



>長く付き合っても、結婚しても、ずーっとその人のことを好きでいられる人っていますか??


さすがに、恋愛感情はこれぐらい経つと維持できません。(^_^;

なにせ、結婚前からだと20年の付き合いですから。

ただ、私の場合は、一気に冷めた訳でなく、冷めては、また少し持ち直し、

そしてまた冷めていく…の繰り返しで今に至っています。

きっかけは、多分、子供が生まれて、彼女が母になっていくにつれ、

女としての魅力を維持することを気にしなくなっていったからでしょう。


>それでも家族というくくりでそれだけで幸せなものですか??

まぁ、一般的にみれば、幸せなんでしょうね。不幸とは感じていませんから。

でも、空虚感はあります。

やはり、恋愛感情として、女性から愛されたいですし、愛したいですから。

私たち夫婦は、その努力を怠ってきたため、現在に至っているのでしょう。

まぁ、恋愛感情は努力して維持するものなのか、疑問ですが。


蛇足ですが、結婚したとき、好きだった女性がいます。

すでに結婚が決まっていて、彼女も彼がいたので、別れてしまいましたが、

今でも、年に1,2回会って食事をしています。(彼女も、結婚10年目ぐらいです。)

今会っても、やはり、自分の中の恋愛感情を確認することができます。

恋愛感情というのは、多少、距離や障害があったほうが、維持できるのかもしれませんね。

(そういえば、単身赴任している上司は、奥様とやたら仲がいい)
    • good
    • 0

またまたvagabond_0710です。


逆にお聞きしたいのですが、不倫をする気持ちってどんな感じですか?普通に恋
ですか?

>恋愛はどちらかが優位になったり、どちらかの気持ちの方が大きくなるものだ
>と思います。
僕の経験から言えば、相思相愛の付き合いだって、片想いだと思ってます。つま
り時には僕が彼女を追いかけていて、時には彼女が僕を追いかけている。以前書
いたように、引いたり引っ張ったりの綱引きのような感じだと思うのです。
そのためには、お互いが自律していて、自分の道を歩んでいる。つまり二人とも
常に成長し変化しているから新鮮に感じるのだと思います。当然、落ち込んだり
したときは励ますし、甘えるときは甘えますが。

>でも、そういう輝いた女性は浮気をしていますよ。
やはり、男性だけじゃなくって女性もそうですよね。当然だと思います。
冷めなかった彼女も、断りもなく男性友達と遊んでいたし、それが彼女の魅力の
ひとつだと思います。男性も女性も多くの異性と交流するべきだと思います。
ただ浮気や遊びの恋愛で鬱憤晴らしをしたり、ストレス解消したり、孤独を解消
するためのセックスやお金のためならば、それはその人の魅力にならないと思い
ます。きれいな女性と魅力的な女性は、根本的に違うと思うのが僕の意見です。


>今の世の中、男性も女性も例え結婚していてもステキな人は常に恋愛をしてい
>るんだと思います。
結婚したら簡単に別れることはできないからねぇ。現実多いと思いますよ、浮気
や不倫は。ただそれが恋愛なのか、ただ刺激を求めてのことなのかは知りません。

僕は結婚がどうのこうのは興味ないですが、ただ、男と女の間のことって、もの
凄く価値あることだと思ってます。なんせ、彼女に出会えたから今の僕がありえ
るわけだし。つまり彼女と出会って自分が生まれ変わったかのようなのです。そ
れは別れてからも生き続けています。変わらない価値を彼女から見出すことがで
きれば、ある意味それは時間を超えて永遠に生きると思います。別れてもスッキ
リだし、付き合ってる・付き合ってないという価値なんか平気で越えています。
    • good
    • 2

私は,恋愛感情というのは相手の中に普通の人間以上の何かを見てしまうことと関係があると思います。

要するに超人的な何かを持っている人と見てしまうということです。偶像崇拝とも共通するところがあります。永年連れ添った夫婦でも,相手の中にそのような偶像を見てしまう場合があると思います。誰でも死にますが,相手が死ぬとは思っていなかった人が,相手が普通の人のように死んでしまったとき,恋愛感情というものの虚無性を感じるはずです。しかしまったく恋愛感情を失ったら,安定した関係にいられないことも事実でしょう。
    • good
    • 0

No.1のvagabond_0710です。


>そうならないようにするには、どうしたら良いですか?
>どんな人なら冷めずにずっと好きでいられますか?
あくまで僕の恋愛観です。
恋愛は二人の間のことであって、恋に落ちたら毎日その相手のことを考えます。ただそれだけだと思います。その気持ちが他に行ったら冷めた状態です。ここで惰性的だったら別れないでしょう。
僕がひとつだけ条件をあげるとしたら、自分を持っている人です。ただそれだけです。惚れる理由は自分でもわかりません。ただ、個性的な彼女は一緒にいて面白いです。どういうことを考えているんだろう?何が好きなのかな?と興味はつきません。ひとつひとつの反応がワクワクします。しばらく付き合って、次第に彼女のことがわかってきます。だけど、彼女は絶対に僕に全てを明け渡さない。何かを持っている。ん~謎です。(笑)それが何かを知りたい。彼女の全てを知ったつもりでいても、なぜか追い求めてしまう。魅力ってなんだろう?少なくとも彼女は、僕に対して寄りかかったりしてこない。気持ちの上でです。そして案外厳しい。といってもウザい感じじゃなくって、自分を曲げないというか、ハッキリ言ってきます。なので僕も甘えることができない。彼女も頑張ってるし、僕も負けてられないとケツをたたく。彼女がただ居るだけで、なんでも出来そうな気がしてくる。押し付けてこないけど、自分のことをはっきり言うし、その清さが魅力なのかな。よくわかりません。もう2,3年前の話です。思い出して書いたから多少美化されてるかも。(笑)僕が冷めなかった恋愛は、彼女だけです。その彼女とも別れがきて、その後も色々と恋愛をしましたが、なかなか情熱的な恋愛がありません。最近はご無沙汰です。

冷めた例。僕がまだ10代の終わりぐらいの歳に付き合っていた女性で、2ヶ月ぐらいの付き合いで結婚の話が出てきて、急に冷めました。理由はわかりません。多分、将来を決め付けれらるのがイヤだったんだと思います。

この間女友達を含めた4人で遊びに行ったとき、お好み焼きを食べていて、どういう人が理想か話していました。その女の子は次から次へと理想を言っていました。いたって普通の会話です。身長は何センチ以上で、芸能人で言えば何々似でという風に。そこで僕はその子と初めて出会ったわけですが、その子が身長が180cm以上と言ったわけです。そこで僕は冷めました。僕は173cmなので。彼女の中には僕は対象外ということです。僕にとって、恋愛は一目惚れというか、常に相手を意識しています。なので、そういう小さなことでも冷める原因になるようです。
ちなみに、冷めることがなかった彼女は、僕にとって理想とかけ離れた人でした。しかしその人との恋愛は、僕にとって譲ることのできない素晴らしい恋愛になったんです。理想に縛られて恋愛をしていた僕にとってありえないことでした。しかし、そこでありのままの相手を受け入れるという、当たり前のことを経験した僕は価値観がひっくり返りました。(笑)ほんと、彼女に感謝です。

>恋愛の対象外になる年齢ってやっぱり訪れるものなのでしょうか?
僕は、学生時代、自分の母親より年上の女性教師から告白されました。彼女がいたので付き合わなかったけど、一緒に飲みにいったり、遊んだりして、気持ちのうえで溶け合うことができていい思い出です。^^v
ほんとうの恋に条件なんて必要ないと思ってます。僕が彼女に惚れた理由はわかりません。なんで一目ぼれなんかするんだろう。なんで彼女なんだろう。他にも可愛い子はたくさんいるのに。僕にとって恋愛はまったくの無条件だと思います。心理学でいうと、潜在意識の問題だと思うんです。なので、僕にとって恋愛に年齢は関係ありません。

>正直なところ、男の人をあんまり信用していないんです。
僕は冷めたらすぐ別れるので浮気をしたことはありません。僕にとって恋愛は気持ちの問題だと思うからです。でも確かに世の中の多くの男性は浮気をしますね。^^;

要は、恋愛は二人の気持ちの問題であって、それが冷めないコツは、惰性的にならないようにするというか、常に自分が新鮮であればいいと思います。自分が魅力的であれば相手は追いかけてくるし、相手も魅力的でなければ付き合いは続きません。結婚しても、決して"奥様"にならず、逆に表に出て多くの人と交流するべきだと思うのです。よかったら、参考URL先に僕の回答が載っているのでご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

vagabond_0710の冷めなかった女性はきっとステキな人だったんでしょうね。
恋愛はどちらかが優位になったり、どちらかの気持ちの方が大きくなるものだと思います。
相手より自分の方が好きな気持ちが大きいと思う人は、相手にもっと好きになってもらうように努力したり、相手が他の人のところに目移りしないように不安になったり、例え付き合ってても追いかけているようなドキドキ感があるから冷めないのだと思います。
今のかれも、今でも私のことを好きだと言ってくれますが、それはきっと私が彼のことを常に不安にさせていたからだと思います。
私は逆に安心しきってつまらなくなってしまったのかもしれませんね。。。

私の周りには、結婚している女性でも奥様にならずに普通のOLとして働いている人がたくさんいます。
そういう人たちは、全く所帯染みてなく、きれいでまるで独身の人と変わらないです。
でも、そういう輝いた女性は浮気をしていますよ。
もちろん家庭は円満で。。。
今の世の中、男性も女性も例え結婚していてもステキな人は常に恋愛をしているんだと思います。

お礼日時:2005/03/14 22:38

 38歳/男性/結婚8年目/子供3人



 質問の意味がよくわかります。

 私も随分昔に悩んだ経験がありますが「脳」の性質のひとつに
 「愛情の継続は4年間が限度」とある事を知って納得しました。

 >好きでいられる人っていますか??
 →今の私です

 >巡り会えるものですか?
 →巡り会えると思います

 >それだけで幸せなものですか??
 →違うと思います

 >生きている人っていますか??
 →いると思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も以前に人間の恋愛感情は3年しかもたないと聞いたことがあります。
日本人は特に、そういう風なのではないかな、と思います。

私の考えは世間的にはおかしいことで、こんなことを書いたら批判されるだろうと思っていました。
意外と同じようなことを考えている人も何人かいらっしゃるんですね。
でも、みなさん一生好きでいられる人を見つけられているようなので、少し安心します。

お礼日時:2005/03/14 22:23

こんばんは、何だか質問者様の文章を見ていたら勝手に悲しくなってきてしまいました。



>長く付き合ったり、結婚生活が長くなると恋愛感情ってなくなるものですか?

恋愛感情がなくなるとは、私は思いません。
ただ、長く付き合ったり、夫婦のように長い時間一緒にいると、感情は変わるのだと思います。もちろん、質問者様のように冷めてしまうこともあるでしょうけれど…人によるのかもしれません。私も冷めない自信はありません。

長く付き合うと好きじゃなくなるというよりは、時間の長さを言い訳にして、他に目移りをしたから好きじゃなくなった、もしくは今付き合っている相手に興味が薄れたってことじゃないでしょうか。
質問者様は浮気相手と意見が合うようですが、相手の真意はわかりませんよ? 
ただ、恋愛にしろ結婚生活にしろ、みんなが誰しも最初から最後まで同じ感情で過ごしていけるものではないと思います。今ある100%の好きって感情が、やがて30くらいに減る事もあるかもしれない。その逆もあるかもしれない、それは当人にしかわかりません。
結婚でも恋愛でも、最低限…今の幸せを継続させるだけの努力はあるんじゃないでしょうか。恋が恋のままのひともいれば、恋が愛に変わる人もいます。それがまったくなくなって家族というくくりだけの絆もあるのかもしれませんが、私には理解不能です。
互いに相手を思いやっていく努力なしには、続くものも続きません。現に4年も付き合ってきた相手と別れる決心をしている質問者様だって、何かしらの努力はしてきたでしょう? 本当に冷めている人だったら、別れるのもわざわざ会わなくても出来るはず。質問者様は、今少しわからなくなっているだけで、本当はちゃんとわかっていると思いますよ? 勝手な憶測だったら申し訳ありません。
あなたなりの幸せの形がきっとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。自分でもすごく歪んでいるなぁと思います。
今まですごく良い恋愛をしてきていないのかもしれないですね。。。
なんか恋愛をすればする程、現実を知って汚れた考え方になっていくような気がするんです。

>互いに相手を思いやっていく努力なしには、続くものも続きません。
そう思います。
私は彼に対する気持ちが薄れて、それと一緒に相手を思いやる努力をする気持ちになれなくなってしまったんです。
やっぱり好きだから相手を思いやれると思うんですよ。
そして気持ちが薄れたら思いやりも薄れていってしまう。。。
だから本当は一生好きになれる人を探したいんです。
一生好きだと思えて一生思いやれる相手が見つかればベストだと思います。
でも、年齢も年齢ですし、好きになるにも結婚相手としてどうなのかという条件とかも考えてしまいますし。
ただ単純に好きになることができなくなってもいるんです。

お礼日時:2005/03/14 01:10

こんばんは。

結婚2年目の30代女性です。
私も似たような疑問を抱いていたのでコメントさせて頂きますね。

私も夫婦になって恋愛感情やときめきが薄くなっていってしまうことに
ちょっぴり淋しさを感じています。
毎日の生活というものはそこにあって当たり前のものであり
ドキドキ感というよりは安心感、刺激はなく穏やかで空気のような感じです。
ドキドキ感・・正直欲しいですけどね。たまには。(^^;)

でも。
大切な”信頼関係”というものはそういう毎日の中で築いていくものなのかなぁ
とも感じています。
まだまだ模索中ですけどね・・。自信もあんまりないし。
でも夫のこと好きだし、これからもずーっと好きでいたいですよ。
だから大切にしたいと思っています。そういう夫婦も多いんじゃないかな?

たぶんuyuyさんの本当のお相手は、4年半付き合った彼でも妻子持ちの彼でもないのでは?
特にその妻子持ちの彼と一緒にいることで
ますます感覚が麻痺してしまうのではないかなーと思ってしまいます。
本当に好きになれるお相手を探した方がいいのではないでしょうか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような疑問を持っている人で幸せになれた人もいるんだなぁと思って少し安心しました。
一生好きでいられるようにって模索しながらの人も多いんですね。

>たぶんuyuyさんの本当のお相手は、4年半付き合った彼でも妻子持ちの彼でもないのでは?
そうですね。
長く付き合ったからって一生一緒にいられる人とは限らないですよね。
本当に好きになれる相手を探したいです。
4年半付き合いながらも、この彼ではないなとなんとなく感じていたんです。
だから他に探そうという気持ちはあったんですけど。
でも次に好きになった人は妻子持ちの人だったんです。
たぶんなかなか人を好きになれないんだと思うんです。
この調子でまた数年他に好きな人ができなかったらどうしようと不安になります。
本当に信頼関係が築ける人と早くめぐり会いたいです。

お礼日時:2005/03/14 01:00

私は既婚者です。

子供もいます。2年付き合って結婚し、2年目になります。
まだまだ4年しか一緒にいませんが今でも主人の事が好きですよ。夫婦になり、子供もいるので付き合っていた頃の様にとはいきませんが仲良しです。
付き合っていた頃より彼を大切に想っています。
長く付き合ったから嫌になるとか、夫婦になったから嫌になるとかそうゆう事ではなく自分に合った相手ではないからではないでしょうか?
私も、主人と出会う前まではころころと彼氏を変えていましたし、1ヶ月ほどで嫌になる事も多々ありました・・・。人の気持ちはすぐに変わってしまうと思っていました。でも、主人とは考え方の違いなどもありケンカもするけれどその度にきちんとお互いが向き合い
十分な時間を持って話し合いをしています。だから、結婚しても嫌いになる事はないです。
恋愛も結婚も大切な事はお互いを理解しあう気持ち。
それは、人間関係でも同じことのような気がします。
相手によって自分も変わっていくものです。
自分に合った人に出会えれば質問者さんの考え方も変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、自分に合った人と出会えれば良いと思います。。。
正直なところ、男の人をあんまり信用していないんです。
男は浮気をする生き物だと思っているし、家庭を大事にできて浮気を完璧に隠せるならそれも有りかもとも思うんです。
実際に今不倫をしている相手もそうです。
家庭はすごく円満みたいです。
でも、そんなに浮気をしそうなタイプでもないので、奥さんは全く疑ってもいないのではないかと思います。。。
その人に会うまでは、浮気をしない男の人も世の中に10%くらいはいるだろうと思っていましたが、今は99%くらいの人が浮気をしたことがあるだろうと思います。
本当にこんな歪んでいる自分が嫌なのですが、そう思わずにはいられないんです。

お礼日時:2005/03/14 00:49

ぶっちゃけた話、恋愛もゲームの一種でそのゲーム自体に飽きちゃったんじゃないですかね。

単純なようで奥が深い人もいれば逆にハードルは高かったくせにハードルクリアすれば後は淡白だったり。
その恋愛ゲーム自体向き不向きがありますのでプレイ選択権は貴方にありますけどプレイ対象者も血の通った人間ですのでくれぐれも強制終了や投げ出して放置しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛はゲーム。。。
やっぱり恋愛と結婚は別ということですか?

私も着きあったからにはちゃんとお互いが納得のいくまで話して別れようと思います。

お礼日時:2005/03/14 00:42

こんばんわ。



ボクも2年もしないうちに相手に不満があるわけでもないのに冷めてしまうタイプなんで良くわかります。

>そうゆう人と巡り会えるものですか?
実際、めぐり合えました。自分でも信じられませんが。ただし、結婚してからなんですが(笑)。
つまりは、”そうゆう人”にめぐり合えると思いますので、今回は将来を前提とすれば別れた方が得策ですね。

>幸せってなんだろう?
>家族というくくりでそれだけで幸せなものですか??
>夫婦愛以外の恋愛感情を一生持って生きている人っていますか??
この感覚もわかります。しかし、世界中を敵に廻しますよ(笑)、恋愛だけが全てではないんですから。人生で恋愛ができるなんて時期はたかが知れてます。自分が30年後にも同じ感覚で居ても相手が見つかるか?今と同じようにオトコがホレてくれるか?いつかは自分も”恋愛”の対象外にいることを悟って次のステップへと進んでいくんだと思いますよ。

ま、でも20代後半なら恋愛のイチバンいい時期だと思います。アドバイスなんか貰ったところでスグに理解できるモンでもありませんから、よ~く考えながらアクションするが思いますよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の彼とはちゃんと別れようと思います。
その方がお互いのために良いだろうとは分かっているんです。。。
kyonkichiさんはそういう人とめぐり会えたんですね。
すごくうらやましいです。
結婚してから気付いたということは、それまでは分からなかったということですか?
それってすごく大きな賭けで不安ではなかったですか??

確かに私の考えは世界中の幸せな家族を敵に回すかもしれないですね(笑)
恋愛の対象外になる年齢ってやっぱり訪れるものなのでしょうか?
最近は熟年の夫婦の離婚も多く、老人になってからの結婚もあるらしいですね。
私はそうゆうのってすばらしいと思うんです。
いくつになっても人間って恋愛するものなのじゃないかなって思うんです。
確かに、恋愛よりも家庭が一番大事だっていうのは分かります。
家庭は大事だけど、外で恋愛をしてバランスをとっているという人が今の世の中には多い気がしてならないんです。。。。

お礼日時:2005/03/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています