プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型はほとんど
ヨドバシドットコムから
買う私だが
鉄道模型販売店は
果たしてビジネスになるかな?
〘鉄道模型のカトーの新製品のみ、
Nゲージのみ扱う模型販売店、
しかしどう考えても開店前に
倒産しそう、〙
鉄道模型は生鮮食料品だ
入荷したら4日で売らにゃならん
鉄道模型販売店 生鮮食料品論、
ポポン□▷△がビジネスモデルに
なるかは未知だが、
今時鉄道模型販店
又はヨドバシドットコムのみに
販売。無店舗販売
(深夜超特急)ては無店舗販売店。
カトーの新製品 Nのみ販売店。
カトーファン カトー一徹 星一徹
我ながら妄想?。

「鉄道模型販売店 ビジネスになるかな?」の質問画像

A 回答 (4件)

最近は鉄道模型離れたけど、当時よく行った模型店、方南町の珊瑚模型店、本蓮沼のエコーモデル、有楽町のカツミ模型店などはまだ営業していますね。

珊瑚模型店は乗工社のキットを買いに行きました。乗工社が亡くなったあたりで鉄道模型から離れました。

どこも通販主力になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

懐かしい!

お礼日時:2021/11/22 18:52

現に専門店があるのだから絶対に出来ないことはないでしょう。



ただしあなたが行っているような只製品を仕入れて売るだけでは量販店には太刀打ちできない。
修理や専門的アドバイズなどの付加価値が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます 
プロショップ

お礼日時:2021/11/21 14:32

会社経営者、鉄道ファンです。



結論からいえば成り立ちません。理由は「鉄道模型ファンは店舗が成立するほど多くはいないから」です。

ポポン□▷△のビジネスモデルは「中古販売」と「ジオラマ販売」です。また書籍や子ども向けのプラレールなどを扱う事で、集客と将来のファンを育てている、ともいえます。

これらを複合的に行う事、ポポン□▷△というブランド名をみんなが知っていて中古販売(買い取り)や通信販売に有利なことから成り立っている、といえます。

そのような状況の中で無名の店舗を開店しても、集客できません。ネット通販の販売店だけで実店舗を持たないなら、やりようはあるかもしれませんが、単に模型販売だけでは成り立ちませんし、そもそも新製品を優先的に仕入れることができなければ、生もの販売が成り立ちません。

単に「不可能」という結論で終わりたくないのですが、しかし「相当独特なウリ」になる何かがないと通販でも厳しいし、実店舗はほぼ不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます
だよね。
考えるが
経営戦略が成り立たなくなる。
我ながら妄想だよね。
果たして量販店で

お礼日時:2021/11/21 14:56

鉄道模型販売店の経営って、なかなか厳しいって気がします。


ちょっとネットをながめていると、「昔、ここにあった鉄道模型店が無くなって・・・」なんて文章をいくつも目にしますからね。

私が住む区には、鉄道模型店としては、かなり有名だったピノチオという店があります。廃業してから、かなり時間が経過しています。(他にも閉店した店があるみたいです。)
「電車のオモチャを扱っているのに、子供がいないお店。たまに大人が入っていく」ということで、子供の目から見たら、「不思議なおもちゃ店」って印象のお店。
まあ、1台の電気機関車がウン十万ってなれば、子供の手が届くわけないですし、大人でも一大決心しないと買えない・・・。

鉄道模型に限らず、エアガンとかプラモデルなど趣味の品を扱う店って、食料品店などと違って、人間にとって「無くても生きていける」商品を扱っています。(エアガンもトレポンとか、いいやつはウン十万・・・)
経済が厳しくなれば、真っ先に削られてしまう分野ですからね。
(スマホやゲームにお金と時間を費やしている人が最近は多いかも?)

ジオラマ作成で行くなら、車両はDCC制御になるのかな?なんて思うけど、そうなると車両の値段が上がるし、コントローラもコンピュータ制御になって難しくなるし、日本の鉄道模型ファンの主流はDCCじゃあないみたいだから、商売的にも厳しくなりそうだし・・・。
なんて思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通り。
土台 生鮮食品品ではないから。
ホビーリンクジャパン見たいな
通販 問屋もあるが、
ホビーセンターカトーで話と
土台 鉄道模型愛好家自体
多くないから、
まあホビーセンターカトーは
メーカーのアンテナショップだが、
TAMIYAワールドと同じだが、
通販でヨドバシドットコムのみ
のカトーのみ、鉄道模型専門。
深夜超特急てな、無店舗販売店
名前はご存知 バックパッカーの
バイブル 深夜特急のダジャレ、
ミッドナイトスーパーエクスプレス
でもいいのだ。まあ
電車くんが廃業は解る。
何がなんだか解らん店だよ。
西川越のケイホビーも
鉄道模型を辞めた。
それでもケイホビーの
カトー社長は素晴らしい
プロモデラーであり、
あそこの店員は全て
プロモデラーらしい。
鉄道模型は撤退したが、
西川越のケイホビーは
よく考えた店だよ。
カトー社長は名前も
鉄道模型みたいだが、
実はカトー社長(西川越 ケイホビー)
は素晴らしいジオラマ作家。
あまり流行らないが
いい店だよ、
模型販売店は経営戦略が難しい。
カトー主義だが
ヨドバシドットコムのみ
購入な私だし。

お礼日時:2021/11/21 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!