プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリに「クオカード」が出品されています。

10,000円分を12,000円とか20,000円分を22,500円とか実際の価格より高く売っています。

送料分高くするのは理解しますが1,000円も2,000円も高くするのは理解できません。

でも買う人がいるようです。
コンビニとかで買えばこんなに高く買うこともありません。

なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

些細なマネーロンダリングです。



以前ね
ヤフオクでブームだったこと

金を買う=消費税分浮く
商品券を大量買い=現金化祭り

最高だよね
    • good
    • 0

何度もあがっている質問だね



複数アカウント利用などで本人確認ができず売上金などを振り込みができない人とか、

dポイントの現金化(メルカリポイントでないよ)

あたりだと思うけど。

最近はメルペイはpaypayとあまりかわらないぐらいに
コード決済ができるお店ならたいていつかえるので

複数アカウントなど使って本人確認が出来ないなら
お店で使い切ればいいので、最近はメルカリのクオカードの相場は下がっているとおもうけど

まだメルペイとかが普及してない時は
売上金あっても本人確認して現金化するかメルカリ内で使わないといけないので、クオカードなどの需要高かったけど

今はメルペイはいたる店でつかえるので、あえてメルカリで金券かう必要なくなったからね。
    • good
    • 1

「本人確認していない(できない)アカウントの売上金を現金化するため」


のようです
売上金の出金には本人確認が必須なので
    • good
    • 1

よく話題になってるパターンではないでしょうか。


私は利用したことないのでよくはわかりませんが、クレジットだと買い物だけに使える「ショッピング利用枠」と、ATMなどから現金を借りられる「キャッシング利用枠」があって、キャッシング枠を超えてすぐ現金が欲しい人が、ショッピング利用枠を使って金券みたいなものを買うらしいです。例えば1万円札がそれ以上の価格で落札されていることなんかがあり、まさしくそれ目的らしいです。

メルペイにも「メルペイスマート払い」といって1ヶ月分の購入費を後払い出来る手軽な仕組みがありますので、それを使って現金化したいのかもしれません。(スマート払いの上限は1ヵ月最大で20万円で、人によって上限が違うようです。)
ただし、メルカリで金券系は出品不可だという情報を今見ましたが…。
    • good
    • 0

マネーロンダリングをしたい人って何かに変更して再び何かにに変更したい



それにより、身元が分かりづらくなる

あとは、現金がなくクレジットカードを使いたい人
コンビニでもクレジットカードつかえるゆですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!