プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!goo でブロックしてきた人の質問を非表示にするのに
GoogleChromeの拡張機能「CustomBlocker」が役に立つ
と、とある質問の回答で目にしました。

キーワード指定で、一覧表示からも綺麗に非表示に出来るので非常に重宝しそうなのですが…

例えば、迷惑利用者のお名前が「ノート」さんだとします。
「ノート」でフィルタリングすると、ノートさんの投稿が非表示になりますが、
「ノート」という言葉を含んだ「ノートパソコン」の質問も巻き添えで非表示になります。

その対策として「質問者:ノート」でフィルタリングを考えたのですが、この場合だと何も処理されません。

「質問者:」と名前の間に<a>タグ等が混じっているためかなと想定。
正規表現での対応できるのかと、正規表現の書き方をココで質問しましたが、頂いた回答では解決に至りませんでした。

実際に「CustomBlocker」を使いこなしてる方、
教えて!goo で無関係な質問が巻き込まれず、特定利用者だけをフィルタリングするためにどのようなキーワード設定をしているか、是非教えて下さい。

添付画像のようなキーワード設定では、皆さんお馴染みの迷惑投稿が表示されなくなって快適なので、
もっと有効に使いたいです。

「GoogleChrome「CustomB」の質問画像

A 回答 (2件)

拡張機能は使ったことが無いので分かりませんが、


条件に「リンクURLも検索」というのがあるようなので、
そのひとのプロフィールリンクを条件にすることはできませんか。

たとえばわたしなら、
oshiete.goo.ne.jp/profile/543059693/
というURLになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張機能を使われてないのに、画像まで目を通してくださったのですね。
プロフィールのリンクでフィルタリングできました。
ありがとうございます。

名前も含んだキーワードで設定できた管理しやすいんだけどね。
リンクを指定して、"迷惑さん"や"逆切れブロックさん"の居ない「教えて!goo」を利用したいと思います。

お礼日時:2021/11/26 19:20

No1です。



>名前も含んだキーワードで設定できた管理しやすいんだけどね。

教えてgooのHTMLを見た感じだと、
質問者のid番号を/で挟んでいれば、
検索できそうな感じです。
(質問のid番号は、/qa/12688524.htmlみたいになっているため)

質問者さんがどこまで試されているのか分からないので、
以下アイディアだけですが。

「/543059693/ sukitaro」
(質問者id番号と、質問者名の間に半角スペース)
とか、

「/543059693/">sukitaro」
(質問者id番号と、htmlのaタグの末尾と、質問者名)
とか、

正規表現にチェックを入れて、
「/543059693/.*sukitaro」
(質問者id番号と、質問者名の間に
 なんでもいい文字の連続の正規表現)
とか、

「\/543059693\/.*sukitaro」
(/が意味を持っていたとき用)
とか。

うまくいくか分かりませんが、
いろいろ試してみてください。

なお、正規表現の書き方は、
https://userweb.mnet.ne.jp/nakama/
ここが参考になりました。

質問者名に、上記サイトで紹介されている
「メタ文字」が入っている場合は、
それぞれ対応する必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
頂いたアイデアですが、どれもNGでした。

ソースのタグを正規表現で…って考えばかり先行しちゃってたのですが…
画面表示では「質問者:##zongai」("#"は半角スペース)のようになりますが、「#zongai」のような指定でもダメ。
名前の後には</a>がつくので、単純に
「zongai</a>」「zongai<」
としたがダメ。
ページソースを見ると、「質問者:」と名前の間にはタブが含まれていますが、単純に「\t」だけをキーワードにしてもフィルタリングできませんでした。
シンプルに最短単位で正規表現で「z.」でも私の投稿をフィルタリングできず。

この拡張機能における"正規表現チェック"による動作について私の認識がそもそも間違っているかもしれないです。

お礼日時:2021/11/27 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!