アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム 改造

以前はチートを利用しながら通信すると犯罪になりましたが現在はデータを改造しただけで犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人利用だけなら問題なし。


PCゲームでは、チートは当たり前にあるよ。
オンラインで使用すると、即BANされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 10:44

オフラインでやる分にはたぶん問題はない。


オンラインにそのデータを持ち込むとBANされても文句はいえない。
    • good
    • 0

こんばんは。



随分昔、アクションリプレイ等の登場で家庭用ゲーム機にもセーブデー
タ改造が出てきましたが、その利用者数がそれほど多くなく、パソコン
の世界では改造自体はそれほど危険な思想ではなかったので大騒ぎにな
りませんでしたが、ときメモの改造したセーブデータをメモリカードに
入れて販売したことで、著作権の同一性保持権で訴えられたという話だっ
たと思います。

判決はコナミの勝訴だったはずです。

以降セーブデータ改変も(プログラム自体を改造しなくても、能力値を
かえるだけで、ストーリーが変わることがあるので)ストーリー的な同
一性保持権に触れると考えられていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!