プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物園は動物虐待をしてますか?⁉️

質問者からの補足コメント

  • OK

    皆さん回答ありがとうございました‼️(^◇^)もう締め切ります‼️(ヾ(´・ω・`)

      補足日時:2021/11/27 22:01

A 回答 (10件)

虐待かというと見世物です


野生のライオンなどは生きるために体を大きくし本来の姿ですが
動物園の場合はその力が必要ないので狭い空間で運動不足の野生ではないライオンを育ててます
ライオンにとっては居心地がいいのかストレスなのかというとストレスの部分が大きいかと思います
また野生で生きる場合の寿命と動物園での寿命では
動物園で保護しての動物は野生より5倍以上寿命が長いです
野良猫にエサをやらないようにやると繁殖するのでと言いますが
野良猫の寿命は1年から3年に対して ペットの場合は20年近く生きます
野生では生きれない動物がいる状況になっており動物園というよりサファリパークのような広大な場所での動物愛護としてアフリカなどで居場所を作ってます
一般的なおりの中の動物はその分十分なケアによりストレスを解消してますので虐待ではありません
    • good
    • 0

初期の動物園は動物に対する知識もなく、寿命も短かったようです。



野生よりはるかに寿命が長い、繁殖機会も十分に与えられ、適度な医療も提供される。野生ですぐ死んじゃうし、繁殖機会もなく、病気や大きなけがをしたら即死ぬ、動物に選択権を与えたとき、そちらを選ぶかな。

動物園が虐待なら、ペットだって虐待なんじゃないの。野良だと、一二年で死んじゃう野良猫を保護して、かわいがって十五年くらい生かすのは虐待だよね。

動物虐待なんて、個人の価値観も絡んで、簡単な話では無い、いっそ、野生動物と一切かかわらないしかないけど、肉も食えなくなるね。
    • good
    • 0

虐待なら、寿命はまっとうしないはず。

3年くらいしか生きられない地域猫は虐待だと思うけどね。だけど、君の論の逆を行くよ。
    • good
    • 0

動物園の中で虐待行為が行われていることは、今ではないと思います。



しかし、「動物園」という仕組みそのものが動物虐待です。
いわば、犬や猫を一生ケージに入れて飼うのと同じ。

どんなにその動物が生息する自然に近づけても、「動物園」である以上限界があります。
生き物を元々の環境から引き離して、人間の見世物とする目的で閉じ込めているのですから、虐待です。

世界の各民族を数人ずつ、囲い地の中で生活させ、「人間園」として見物される施設を作ったら、どう評価されるかを考えれば分かると思います。
「世界の人のいろんな風俗、暮らし方を見ることができる施設」として、小学生が学習の一環として見物する。
いいと思いますか?

どれだけ衣食住を満たしても、それは許されないはずです。
「動物園」とはそういう種類の施設です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

あの行動制限されることが虐待だよね⁉️( =^ω^)

お礼日時:2021/11/26 13:56

じゃ人間も自宅にいるのも会社に行かされるのも虐待なんだ、ほー。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

人間は行動制限されてない‼️檻に入ってない‼️論点がずれてる‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2021/11/26 13:55

飼育員が動物を殴ったり蹴ったりするような虐待はないと思います。


ただ、ここ数十年の間に、水族館も含めて、自然で生きていた動物を狭い施設で飼育して見世物にすることが、広い意味での虐待ではないかと言われるようになって居るみたいですね。

だから最近は動物園や水族館も雰囲気が変わって、
昔は、珍しい動物を見せるという施設だったけど、
今は、できるだけ自然な環境を作って飼育したり、動物を好奇心で見てもらうだけじゃ無く、その動物がどんな生態をしているのかを、広く知ってもらったり、動物の飼育の専門家として珍しい動物の繁殖に充填をおいたり、動物園のあるべき姿が変わってきたみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはどう?

第一、行動制限されること事態が虐待だよね‼️(oゝД・)b

お礼日時:2021/11/26 13:51

人間も動物

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/26 13:52

私は虐待に思う


あの限られたスペースで 動物にストレスを感じさせないで育てるのは無理
ストレスの対策も考えてるだろうが 軽減をしてるかだけ。
大きな土地でサファリパーク的な物 まあそれでも反対だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/26 13:52

基本的には、動物園の動物は長生きなので


してないでしょう。

弱らせたりしたら、死んでしまうし
死んでしまったら、補充しなければならなく
なりお金がかかります。

ただ、色々と研究はされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/11/26 13:53

いえ、そんな事しません。


動物自身に精神的・身体的苦痛を与えること自体飼育員できないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!