アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翡翠(ヒスイ)についての、以前の質問にて、同じ質問をしましたが、写真を載せれなかったので、こちらに、記載します。

本物の翡翠でしょうか?3500円くらいだったそうです。

目利きができる方、宜しくお願い致します。

「翡翠(ヒスイ)についての、以前の質問にて」の質問画像

A 回答 (7件)

はい。

残念ながら、輸入品かと。でも、私個人の意見交換ですが。品質が良ければOkです。ちなみに、ダイアモンドの産出国は南アフリカです。コロナでオミクロン株で大騒ぎですが。
怖いのは、ミュー株かと、思います。で、一言。
すべて時代のせいにして、すべて時間のせいにして、すべて世界のせいにして。自分の限界、決めるな。
です。(笑)。
    • good
    • 0

はい。

私は新潟大学理学部鉱物学科卒業しています。今は鉱物学科は停止状態です。糸魚川には何度も行ったとがあります。ハンマーは大学から支給されます。壁岩壊せるくらいの重量級です。動物たちなら殺せるレベルです。
本題ですが、軟玉、少ししか取れませんでした。私は今55歳です。
大学卒業後、宝石会社に勤めました。
もし、貴方もつ翡翠が100年以上前のものなら、凄い物と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

巷で、1500〜30000円程度で、サイズ、形や色の物が、たくさん糸魚川の本物の翡翠として出品されている店舗が存在しますが、淳淳淳さんからすると、鼻で笑うレベルでしょうか?

写真を見ただけで、偽物!と見分けたのは、どこでしょうか?

お礼日時:2021/11/27 19:06

私も偽物かと思います。


翡翠は硬玉と軟玉の2種類がありますが、見た感じは硬玉です。
高価格です。
一番硬い鉱物はダイヤモンドですが、純度が高いほど、割れます。
翡翠は硬度が低いほうです、サファイアぐらいですが、割れないのです。
いい方法は、東京の御徒町、宝石店が沢山あります、業者用なので汚いとこです(笑)。そこで、見てもらい、相談でしょうか。で、売るも良し、買うも良しです。買う場合は、近くに宝石鑑定社があるので、買うと決めたら、多少の前金を渡して、鑑定会社で確認が良いと思います。
翡翠の価格は不安定です。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

買った店舗は、糸魚川から仕入れしていて
、本物と謳っております。

色々なパターンがあるようですが、偽物と判断された見方?の特徴を、御教授頂きたいです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/27 18:26

本物だと思いますよ。


少なくとも見た感じと値段は釣り合っています。ミネラルフェアでも似たよな質感のものを、3000円以下でもそれ以上でも見たことが何度もあります。
また海外の業者ではなく、あるいは海外の業者であったとしても、「糸魚川から仕入れた」と言われたものなら本物のヒスイである可能性はずっと高いと思います。
そのお値段だと業者も費用をかけて鑑別はしていないでしょうが。

>翡翠と調べるには、どうしたらわかりますか?

専門機関や鑑定士のいるジュエリーショップで鑑別してもらえば鑑別書がつきますよ。費用がかかりますが、「本物」である必要がおありなのでしょう。



前回のご質問で
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12685924.html

「翡翠(ジェダイト)は肉眼では見分けはつかない。経験を積んだ鑑定士ももっとも見分けがつきがたい石に挙げることがある」
と書いたにも関わらず、今回のご質問にお写真を貼るだけで真贋を問う質問者さん…(笑)

「ヒスイと名のつく石は複数あるから、ジェダイトでなくても本物のヒスイはある」
と書いたにも関わらず、ぼんやり名前をぼかしたまま伝聞で再質問なさる質問者さん…(笑)
おかげで2回ご質問を拝見しても「知りたいのは、手元の石がジェダイトなのかヒスイと名の付く他の石なのか、どちらか」すらよくわからない。

「現在も1000円2000円で買える本物の翡翠もある」
と回答したにも関わらず、「本物の翡翠を3000円からで買えるものですか」とお礼を下さる質問者さん…(笑)


私は「人に問う時には相手が答えられるように情報を出す必要がある」と思っています。それはおそらく質問者さんも同じだと思いますが、私たちの間で「相手がわかるように尋ねる」やり方と「他人にわかるように出す情報」の判断基準はおそろしく違うようです。
だから前回のご質問に対し、再回答をしなかったのです。
今回も2回目の回答はいたしません。


繰り返しますが、
・知りたいのは翡翠ヒスイ(種類が複数ある)なのかジェダイト(翡翠・ヒスイと呼ばれる石の一種)なのかをはっきりさせるべき
・プロでも肉眼では見分けがつかないのだから、こんなところで写真を見せるのは無意味、本当に確定したいのなら鑑別を依頼すべき。
必ず、CGL(株式会社中央宝石研究所)、GIA(米国宝石学会)など宝石の鑑別専門機関に依頼してください。あるいは鑑定士がいるジュエリーショップに正式に依頼するかです。
費用は一万前後です。
このご質問でやらかしているように、そのへんのジュエリーショップやパワーストーン店に持ち込んで「無料で見てください」はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そして、申し訳ありません!

言い訳になりますが、写真を撮せれば良いとのアドバイスを別の質問に記載がありまして、画像添付を試みたところ、容量オーバーにて、記載が出来なかったようで、新しい質問にて再度、質問しても、容量オーバーにて、写真投稿できず。

アプリ落としてようやく、アップ出来ました。

そして、この間にも多数の人間との、やりとり(このアプリ以外のネットなど)で、、、 
ですので、購入した店舗とのやりとり、日本糸魚川翡翠協会みたいなところにも問い合わせたりと、、、

申し訳ありません。やはり、ゲーム感覚的に、こちらのアプリを利用してる気持ちも少なからずありまして、、、多数の方の御意見を、見繕いたいと思っておりました。軽率な思案で申し訳ありませ。
しかし、回答者様の、御回答も参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 16:29

ロディン岩じゃねかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロディン岩ですか?
まったく翡翠と別物でしょうか?

お礼日時:2021/11/27 14:23

中国やタイ辺りでは、軟質のヒスイが採れます。


糸魚川特産の硬玉よりはかなり安く、加工もしやすいので、それを糸魚川で勾玉に加工したのかもしれません。
また糸魚川では、滑石その他の、見栄えが良く、安くて加工しやすい石を使って勾玉が製造されています。

糸魚川以外では、出雲でも出雲特産のメノウを使った勾玉が作られているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもお詳しいのですね。

ちなみに、翡翠と調べるには、どうしたらわかりますか?

お礼日時:2021/11/27 14:22

値段から察するに本物ではないでしょう。


少なくとも、糸魚川さんの高級硬質ヒスイ(硬玉)でないことは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だとすると、これは何ですかね?

ちなみに、糸魚川から仕入れていると言われました。

お礼日時:2021/11/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!