プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの管理者を確認したく、コントロールパネル→ユーザーアカウントから「アカウントの変更」をクリックしましたが、添付「画像」のとおり、下に「続行するには、管理者のユーザー名とパスワードを入力してください。」と表示され、「いいえ」のみで「はい」がなく、先に進めません。また、コマンドプロントで調べましたが、AdministratoにはなくGuestとしてはユーザー名が表示されます。管理者が登録されてないこともあるのかなと疑問です。このPCは中古で買ったものです。解決方法を教えて下さい。

「PCの管理者が解りません。どなたか教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

画面が添付できませんでした。表示は
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・
    C:¥User¥tosi>net.exe localgroup Administrators
    エイリアス名  Administrators
    コメント    コンピュウター/ドメインに完全なアクセス権があります。
    以下、省略
    です。

A 回答 (3件)

>コマンドプロントで調べましたが

こちらを実行してみては:
net.exe localgroup Administrators
「PCの管理者が解りません。どなたか教えて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
補足画面のように出たのですが、「tosi」がAdministratorsでよいのですよね。教えて下さい。

>以下、省略

省略されたところにリストされたユーザーに管理者権限が与え照られてます。
まあ、そのユーザーが社会的な意味での「管理者」なのかは、うかがい知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>省略されたところ
メンバー     空白
Administrator   コマンドは正常に終了しました。

です。

>「tosi」がAdministratorsでよいのですよね。

プロンプト文字列(C:¥User¥tosi>)から鑑みるに、Administratorsで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
中古PCのので、当初の設定が間違ったかもしれません。他のPCはユーザーアカウントを表示すると「管理者」と表示されます。このPCはパスワード保護と表示されてます。パスワードの保護を解除すれば良いのかもと思います。いろいろ思考してみます。有難うございました。