プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱根駅伝の中継で以下のような事が起きたら、放送どうなるのでしょうか。
万が一レース序盤で偶然にも全選手が故障を起こしてリタイアしてしまったら、日テレの番組は他の番組に差し替えでしょうか?それとも番組をそのまま続行して、中継映像ではなく、過去のレースや今昔物語を流すのでしょうか?
関東学連に日テレからクレーム言いますよね?

質問者からの補足コメント

• ふと思い付いたことを質問しただけ。
    別に面白い質問したり、夢のあるような質問をしようとは思っていない!
    このサイトではどんなことも遠慮なく質問していい筈です。
    しちゃいけない質問はない筈です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/29 20:51

A 回答 (4件)

箱根駅伝では「棄権した区間の前までの記録は公式に残り、その後の区間記録はオープン参加となるため公式記録とはならない」という棄権のルールを定めています。

したがって特定の区間の何人が棄権しようとも、レースそのものは次区間で待っている選手がたすきは新しいもので、順位も記録も残らないオープン参加という形で再スタートすることで続きます。
今まで、往路途中棄権で、箱根駅伝の残り全部を棄権した大学は一校もありません。

全部の区間で全部の選手が棄権するというのは常識的に考えてとても起こりえない状況ですし、箱根駅伝は10区間ありますので、そのどこかの1区間がダメになっても他の区間で有力選手や有名大学が残っている限り、日本テレビはそれを中継しつづけるというシナリオの方が現実的です。
    • 0

その可能性は少ないですが公道を使用しているので交通事故が起きないとも限りません。

もしそうなれば次の中継点から続行すると思いますよ。
    • 0

どこでもドアがあれば、どこに行きたい?

タイムスリップできたら、何年前に戻りたい?
という、質問なら夢があります。

中止になるかもしれないので、手は打ってるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

全選手が故障を起こすことは限りなく0に近い。

が、同一区間を走る選手が全員リタイアする可能性はある。

その場合、次の区間の選手からスタートを再開し、
記録は、参考程度にしてレースを再開するかもね。

箱根駅伝に出る大学は、補欠の選手を含めて、選手層が厚いから。

稀なことにクレームは言えないでしょ?
    • 0