最速怪談選手権

カラオケで、ある最近の映画に新人女性キャストが劇中で歌った翼をください。ですが、オリジナルはもちろん
林原めぐみバージョンも徳永英明バージョンも川村かおりバージョンも全て、学生時代に音楽の授業で歌ったみたいに♪今〜富とか名誉ならばいらないけど翼が欲しい〜と言うフレーズがないのは何故でしょう?あのフレーズはなんだったんでしょうか?

A 回答 (1件)

この曲は元々「赤い鳥」のために書かれた曲ではなかった。

作詞した山上路夫のオリジナルフルバージョンには「今富とか~」があった。
赤い鳥がレコーディングする段階になって、フルバージョンでは長すぎるため歌詞の一部をカットする必要があった。
「今富とか~」の歌詞の部分が、あまり印象の良い歌詞ではなかったのでカットされた。

1曲の長さにあまり制限がないライヴなどでは実際に「今富とか~」の部分も歌われている。
また、合唱曲用に編曲されたバージョンには「今富とか~」の部分も含まれていて、
それがスタンダードバージョンとして流通し広く採用された。

ということのようです。
    • 0