天使と悪魔選手権

よく店に、新規でのケータイ機本体の価格が載ってますよね?たまに見るのは、「ゆうゆうコール+留守番電話加入時」での価格ということですが、それらは絶対契約時に加入しなければならないものなのでしょうか?ジャスコのショップでは、「いちねん割引」加入での価格しかないのですが、そういったところではそれ単独での契約で構わないんでしょうか?
いずれにしろ、ゆうゆうコール等オプション加入時の価格である所では、それら不契約だと必然的に高くなる訳ですよね?

A 回答 (4件)

別に入る必要はありません。

ただゆうゆうコールに留守番電話つけると、月この料金になりますよという表示に過ぎません。むしろつけない方が安くなります。よくかける特定の相手がいるのならゆうゆうコールに入った方がいいでしょうし、電話に出られない事が多いという事情があるのなら留守番電話に入った方がよいということで、それらオプションをつけると、この料金ですということです。
 ゆうゆうコールって確か月180円で、留守番電話が200円か300円だったかと思います。私は伝言メモ機能で十分なので、つけていません。
 いちねん割引も同じで、絶対入らないといけないというものではありません。これも加入すればこの料金になりますよという表示に過ぎません。ただこれは入ったその日から割引になるので、できれば入った方がいいと思いますよ。
 気をつけないといけないのは、いちねん割引を途中でやめたい場合、満1年前後1ヶ月の期間以外でなければ違約金を取られるので、気をつけて下さい。5年以上契約していればいつでもいいのですが、au等に変えるかも知れないという事が心配であれば、入らない方がいいのかも・・・?もし店員に勧められても結構ですと断っておけばいいと思います。
    • 0

こんにちは。

>新規でのケータイ機本体の価格が載ってますよね?
載ってますね。

>絶対契約時に加入しなければならないものなのでしょうか?
その店では絶対加入しないといけないんでしょう。

>単独での契約で構わないんでしょうか?
構わないと思いますが。

>不契約だと必然的に高くなる訳ですよね?
これは・・・こんな事しちゃいけないんですけど、してる店が多いのが現状でしょう。

あくまでオプションは「ユーザの任意」で入れる物ですから、店から半強制的に「○○に入ってください」と言うのは×です。
店側としてはオプションに入ってもらうとキャリアからのインセンティブ(報奨金)が入ります。その報奨金があるため、割り引けると言う仕掛けです。

で、もしオプションに入ってもらえなかったら、勿論インセンティブはもらえません。
インセンティブもらえないと安く出来ません。故に、オプション無し価格で購入すると高くなる訳です。

また、1年割引とかは結構タチ悪いです。まぁ普通に固定キャリアで使うんでしたら問題無いんですが、もし途中(5年未満?)に解約しようとすると解約金が取られます。
そして1年割引をするとユーザが「1年使わないと」と思ってしまいます。実は、またこれもインセンティブに繋がるんです。汚い世の中ですね(笑)

確か新規申込して半年経てば、販売店にインセンティブが入る仕掛けになってまして、1年割引をつける事によって、
新規申し込み時のインセンティブ + オプション付加のインセンティブ + 半年継続利用のインセンティブ、がほぼ確実に店の収入として得る事が出来ます。

ただ!オプションは全て「任意」です。1年割引は即解約すると解約金取られますが、他は日割計算されて使った日数の料金が請求されます。

良くあるのは「留守電サービス(オプション)を3ヶ月以上使ってください」とか期間を指定してくるやつです。
「指定された期間以上使います」と言う誓約書等を書かされなくて、口頭で言われただけであれば、店側が言う「期間」は無視して店出た瞬間即オプション解除して結構です。

まぁそう言う売り方をキャリア側が強要しているのではなく店側が勝手にやっている事なので、多分誓約書とか書かされないと思いますが。。

なので、無理に入らされたオプションは誓約書等を書かされない限り、また1年割引以外のオプションは、即解除してOKです。
    • 0

オプション加入でもらえる報奨金を充当して安くしてる場合はオプションを断ったら高くなるかもしれませんね。

でも加入しておいて外せばいいと思いますが。^^;
電話一本ではずせますよ。
    • 0

よくありますね。

そういったオプションに加入してもらえると、店に入る報奨金が多くなるんだそうです。

その為に本体の値引が可能になってきます。

逆に、そのオプションに加入しないと、値上がりします。

ゆうゆうコールくらいでしたら月額180円ですし、1ヶ月つけてすぐはずせば、問題ないですよ。

いちねん割引ははずすと解約金がかかりますが、大体、解約金以上割引されている事が多いです。
    • 0