アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した画像のように、四角で区切った場所を左のセルの数字に合わせて、昇順に並べ替えるにはどうすればいいでしょうか?

「【Excel】複数行毎に入れ換えを行いた」の質問画像

A 回答 (3件)

確かにNo.1さんの回答のとおりなのですが、このようなデータが沢山あると、その方法は結構面倒です。



そこで、以下の方法を考えてみました。添付画像①をご覧ください。
まず、データの最上段に一行挿入し、C列まで見出しをつけ、オートフィルタを設置します。

C2セルに

=IF(B2="","",IF(A2<>"",A2,SUM(C1)))

という数式を記述し、下方向へコピーします。

C列の数式が記述されている範囲(数字が表示されている範囲)をココピーして、同じ位置に「値として貼付け」します。
この状態でC列のオートフィルタ(▼)から「昇順」を選択します。
これで、添付画像②のようになり、並び替えは完成です。

あとは、C列を削除する、不要なら見出しも削除するなどの処理を行えばよいと思います。
「【Excel】複数行毎に入れ換えを行いた」の回答画像3
    • good
    • 2

とりあえず即席で。


①A列に列を挿入。
②A1セルに「1」
③B2セルに式
=IF(B2="",A1,B2)&"_"
を入れて、以降の行にコピー(オートフィル)。
④A列を基準にソート。
⑤A列を削除

これで、資格で囲ったブロック単位で並べ替えできます。
もっとエレガントな手法もあるかもしれませんが、
取り急ぎで必要な処理ならコレで良いかと。
    • good
    • 1

A列の空白セルに上と同じ番号を入れて全部埋めればそのまま並べ替えできるのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!