アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白髪染め染めたらブラウンから黒髪になりました。その後日、白髪染めではない明るめの毛染めを購入して染めたら染まらなくて黒髪のままでした。なぜかわかる人いたら、教えて下さい!

A 回答 (1件)

後日に使用した毛染め剤は、「ヘアカラー剤」でしょうか?

一応、そのつもりで話を進めます。

白髪染めの仕組みは、ブリーチ成分によって分解された色素を全部髪の毛から出し切り、白髪染め剤の色素を髪の毛の中で育てて発色させます。
ヘアカラーの仕組みは、ブリーチ成分によって分解された色素を一部残して髪の毛から出し、残した色素にヘアカラー剤の色素を固着させて育てて発色させます。

この作業を同じ時間で行います。
と言う事は、白髪染め剤の方が、色素分解機能も染毛剤が持つ色素の固着力もつ良いと言えます。
強い固着力で固まった色素を、白髪染め剤より弱いブリーチ成分で色素を分解しようとした為、色素が十分に分解されず、濃い色素が必要以上に残り、その色素の周りに隙間が出来てしまうくらい薄く新しい色素の膜が出来た為に、見た目黒髪になったと考えられます。
……ごめんなさい、説明が下手ですね。

白髪染め剤で染めたあと、ヘアカラー剤で染める場合、別途、ブリーチする事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!
はい、ヘアカラー剤です。
やはりブリーチした方がいいですかね!