ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

おととい、市販の白髪染めを使い、自分で染めたのですが、
思った色にならなかったんです。
外の光に当たると、不自然なやや明るい茶色で、
少し赤みがあるのも嫌だし、
でも、室内だとすごく黒く見えるのです。
おまけに、以前染めてから伸びた分、根元4・5センチの方が、
全体より明るい色になってしまい、逆プリン状態。

いつもと違う商品に挑戦したのが間違いでした。
出来れば、今週末にもう一度染め直したいのですが、
「一度黒く染めた髪を、さらに明るく染めるのは困難です」
というような事をよく説明書に書いてますよね。
今より明るい色にというか、違う系統の色、(黄色系のハニーブラウン)にしたいのです。
ブリーチしてから、いつも使ってた白髪染めで染め直そうかと思うのですが、どうでしょう。
白髪染めは1週間たったくらいでは、ブリーチでも抜けないのでしょうか?
さらに髪が痛むのは承知のうえで、
美容院にいかず、自分でなんとかしたいので、
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず,1週間以内であれば・・・と言う条件が付きますので,ご了承してください。

少し散在させてしまいますが,パーマ(コールドパーマ)用の薬品を用意してください。
これの1液を脱脂綿などに含ませ,髪の毛を丁寧に拭いてください。
何故?と言われると難しい説明(実は,自分もよくわかっていないのですが・・・)をしなければならないので割愛しますが,私たち理容師・美容師は経験上良くやる方法で,ブリーチよりも髪の毛を傷めずに白髪染めをある程度まで脱色することが出来ます。(ただし,時間がたちますとだんだん難しくなってきます)
この方法で出来る限り色を抜いてから,ブリーチをかければ,染めた白髪染めは完全に脱色することが出来ると思いますよ。

白髪染め剤に限らず,カラーリング剤・ヘアカラー剤は,染めてから1週間で定着してしまいます。
ですから,上の方法は染めてから1週間以内という条件が付くのです。
これを過ぎてしまった場合は,染めてから3週間以上たってから染め直すか,または,ブリーチをかけれて出来る限り脱色してから染め直すことになります。

なお,ブリーチ剤は少し少ないかな?と言う程度に塗り,無色透明のシャワーキャップを被り,放置中は「蛍光灯」の光を当てるようにしてみてください。
ブリーチ剤は,「紫外線」で脱色をより進ませることが出来ますので・・・。
なお,ブリーチ剤を塗っている最中は,白熱球の光の方がきれいな仕上がりになりますよ。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
このところ染め直す時間が無く、友人にもそんなに気にするほどでもないと言われたので、とりあえず放置してます。
アドバイスの方、参考になりました。
ありがとうございました。

質問にお書きになっている内容を見る限り、ハニーブラウンへのカラーチェンジは綺麗に仕上げるとなると我々プロでも結構手間が掛かります。

そのままブリーチ(この場合染料を明るく処理しますので脱染剤としてのかなりキツイブリーチ剤が必要です)をすれば間違い無く逆プリンがひどくなります。その為、脱染出来たとしても、再度染める段階ではプリン状態を直すには同じ薬剤を使用するだけでは不充分です。(よっぽど暗い色調なら別ですが・・・)もちろん以前と同じ薬剤でも以前のような色にはなりません。
結果的には美容院で施術するほうが、手間のことも考えると安く済むかもしれませんね。
ただし美容院で施術する場合にもきっちりとおうちで行なったことを説明してから施術してもらいましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
このところ染め直す時間が無く、友人にもそんなに気にするほどでもないと言われたので、とりあえず放置してます。
アドバイスの方、参考になりました。
ありがとうございました。