ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

おととい、市販の白髪染めを使い、自分で染めたのですが、
思った色にならなかったんです。
外の光に当たると、不自然なやや明るい茶色で、
少し赤みがあるのも嫌だし、
でも、室内だとすごく黒く見えるのです。
おまけに、以前染めてから伸びた分、根元4・5センチの方が、
全体より明るい色になってしまい、逆プリン状態。

いつもと違う商品に挑戦したのが間違いでした。
出来れば、今週末にもう一度染め直したいのですが、
「一度黒く染めた髪を、さらに明るく染めるのは困難です」
というような事をよく説明書に書いてますよね。
今より明るい色にというか、違う系統の色、(黄色系のハニーブラウン)にしたいのです。
ブリーチしてから、いつも使ってた白髪染めで染め直そうかと思うのですが、どうでしょう。
白髪染めは1週間たったくらいでは、ブリーチでも抜けないのでしょうか?
さらに髪が痛むのは承知のうえで、
美容院にいかず、自分でなんとかしたいので、
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,1週間以内であれば・・・と言う条件が付きますので,ご了承してください。



少し散在させてしまいますが,パーマ(コールドパーマ)用の薬品を用意してください。
これの1液を脱脂綿などに含ませ,髪の毛を丁寧に拭いてください。
何故?と言われると難しい説明(実は,自分もよくわかっていないのですが・・・)をしなければならないので割愛しますが,私たち理容師・美容師は経験上良くやる方法で,ブリーチよりも髪の毛を傷めずに白髪染めをある程度まで脱色することが出来ます。(ただし,時間がたちますとだんだん難しくなってきます)
この方法で出来る限り色を抜いてから,ブリーチをかければ,染めた白髪染めは完全に脱色することが出来ると思いますよ。

白髪染め剤に限らず,カラーリング剤・ヘアカラー剤は,染めてから1週間で定着してしまいます。
ですから,上の方法は染めてから1週間以内という条件が付くのです。
これを過ぎてしまった場合は,染めてから3週間以上たってから染め直すか,または,ブリーチをかけれて出来る限り脱色してから染め直すことになります。

なお,ブリーチ剤は少し少ないかな?と言う程度に塗り,無色透明のシャワーキャップを被り,放置中は「蛍光灯」の光を当てるようにしてみてください。
ブリーチ剤は,「紫外線」で脱色をより進ませることが出来ますので・・・。
なお,ブリーチ剤を塗っている最中は,白熱球の光の方がきれいな仕上がりになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
このところ染め直す時間が無く、友人にもそんなに気にするほどでもないと言われたので、とりあえず放置してます。
アドバイスの方、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 17:31

質問にお書きになっている内容を見る限り、ハニーブラウンへのカラーチェンジは綺麗に仕上げるとなると我々プロでも結構手間が掛かります。


そのままブリーチ(この場合染料を明るく処理しますので脱染剤としてのかなりキツイブリーチ剤が必要です)をすれば間違い無く逆プリンがひどくなります。その為、脱染出来たとしても、再度染める段階ではプリン状態を直すには同じ薬剤を使用するだけでは不充分です。(よっぽど暗い色調なら別ですが・・・)もちろん以前と同じ薬剤でも以前のような色にはなりません。
結果的には美容院で施術するほうが、手間のことも考えると安く済むかもしれませんね。
ただし美容院で施術する場合にもきっちりとおうちで行なったことを説明してから施術してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
このところ染め直す時間が無く、友人にもそんなに気にするほどでもないと言われたので、とりあえず放置してます。
アドバイスの方、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染めの後におしゃれ染めをするとどうなりますか?

今夜白髪染めをしました。
何色かある中で明るい方から2番目の「明るい栗色」というものを選びました。
確かに元々のおしゃれ染めと地毛の色の段差も無くなり、白髪も目立たなくなったのですが、やはり色が黒い気がします。
それでこの上からおしゃれ染めをすると、白髪はまた元に戻ってしまうのですか?
白髪染めで明るい色はあまりないみたいですし、あってもなかなか金色になる程度であまり意味がないような感じでした。
髪が痛むのは分かっているのですが、もう少し明るい色にしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは、
ヘアマニキュアと普通の毛染めはしくみが根本的に違います。前者が毛髪の表面にしみこませるだけに対し、毛染めは毛髪の中心部のメラニンを一度脱色してその部分に染料をしみこませるものです。
ですから、通常毛染めのほうが痛みやすいとされているんです。
痛みがきになるようなら、ヘアマニキュアのほうがいいと思います。黒の上にコーティングするわけなのでかなり明るめの色をつかっても、めだたないくらいです。
もしおしゃれ染めをされるなら、間最低でも1週間はおいたほうがいいですよ。髪がいちど痛んでしまうと、染まりはともかく、色持ちがわるくなってしまいます(キューティクルが開いて色素が出やすくなる)。
白髪染めしたあとにおしゃれ染めしたからといって白髪がもとにもどることはないと思います。
その証拠に以前、母が、白髪染めやめておしゃれ染めにしたらやっぱり染まりが悪いっていってましたけど、それってあたらしく「はえてきた部分の白髪のことで、もともとの染まっていたしらががもとに戻ったわけじゃありませんでしたからね。
つまり、染めるときに、毛髪の中心部の色を抜くといっても、染めてしまっている髪はその表面も染まっているわけだから、まったくもとの白髪に戻るということはないのでしょうね。

こんにちは、
ヘアマニキュアと普通の毛染めはしくみが根本的に違います。前者が毛髪の表面にしみこませるだけに対し、毛染めは毛髪の中心部のメラニンを一度脱色してその部分に染料をしみこませるものです。
ですから、通常毛染めのほうが痛みやすいとされているんです。
痛みがきになるようなら、ヘアマニキュアのほうがいいと思います。黒の上にコーティングするわけなのでかなり明るめの色をつかっても、めだたないくらいです。
もしおしゃれ染めをされるなら、間最低でも1週間はおいたほうがいいですよ...続きを読む

Q白髪染めが暗すぎた。もっと明るく染めたいのですが。

普通のヘアカラーをしてもらうつもりで美容室へ行きました。
私は白髪は1本も無いと思っていたのですが、美容師さんが
「2~3本ありますねぇ。おしゃれ染め、白髪染め、どちらにされますか~?」と。

尋ねてみると白髪染めのほうが1050円安いとのことだったので、初めて白髪染めをしました。
色見本を見て、黒ではなく「茶色」という感じを選んだのですが、仕上がりは
「 呪いの人形 」みたいにべったりと黒いではありませんかっ!!

美容室ではよくわからなかったのでそのまま帰ってきたのですが、
どう考えてもこの色はヘンなんです。

上から普通のヘアカラーをしても染まるのでしょうか?
もっと明るい色の白髪染めなら染まるのでしょうか?
それとも脱色するしかないのでしょうか?
上にも書きましたとおり、白髪は美容師さんがよく見て2~3本ある程度です。

年明けまでに何とかしたいです。何か方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白髪染めは暗くなることが多いです。

白髪もしっかり染まる色素が入っていますので、白髪が少ない人がしますと下手すると黒くなります。
やり直しですが、そのまま明るい色で染めても染まりません。
脱染剤でジアミンだけ落とし、再染色します。
この薬がおいてないとかなり難しいです。
また、仮に出来たとしても結構傷みます。
本来は色落ちを待つ方がいいと思います。

結構濃いようでも、落ちます。
エタノール入りの整髪料とかトリートメントなどは結構褪色していきます。

どうしてもすぐ、という事ですとやはりお店で相談ということになるでしょう。

Qホームカラーリングに失敗しました、染め直していいのは何日後?

ホームカラーリングをしたのですが、頭のてっぺんだけが明るく染まり、毛の先は黒いままで大きな染ムラで仕上がってしまいました。

あまりにもひどい状態なので、すぐに染め直しをしたいのですが、再び毛染めをしてもいいのは初めて染めた日から何日以降なのでしょうか?

またムラなく染まる、ホームカラーがあれば教えていただきたいです。

ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説明書を読んでから順序を守ってカラーリング剤を塗りましたか?

染まり方には温度が関係しています。
毛の根元は頭の表面に近いため、体温で根元に近い程、明るく染まります。
一番染まりやすい部分なので、根元は最後に塗ります。
そして場所。うなじ付近の髪は染まりにくく、頭のてっぺんは染まり易いです。
説明書の順序も染まりにくい場所から塗るように、順序が書いてあるのです。
これをきっちり守らないと、どのような商品を使ってもムラになります。

そして、塗るのに手間取り過ぎて時間がかかり過ぎたりするのも、色ムラの
原因になります(><)

ホームカラー(ヘアマニキュア以外)には、脱色剤も入っています。
(2つの液を混ぜるのは、脱色剤とカラー剤を混ぜているのです)
明るい部分にもう一度塗るのは、傷むのでおすすめできません。
同じ商品で、暗い部分だけを染めると、傷みは最小限で済みます。
暗い部分だけに違う商品のカラー剤を塗ると、既に明るい部分と
暗かった部分の色が、違う色になっちゃいます><

どうしても他の商品で全体を染めるということであれば、初心者にも
使い易いのがルシードです。
カラーの種類も明るい物から暗めの物までたくさんあります。
ホームカラーの中では、かなり発色が良く、ブラシつきなので塗りやすいと
思います。
全体を染め直す場合、既に明るい部分は一番最後に塗ってくださいね。

■緊急処置
次回染める際、少し時間を置いたあと確認してみて、もしまた色ムラを
感じてしまうようなことがあれば、暗い(染まっていない)部分を
ドライヤーで少し温めてみてください。そしてまた少し時間を置く。
その時、根元は温めないように注意してください。

次回は失敗しないように頑張って☆
トリートメントなど、ケアはしっかりしてあげてください♪

こんにちは^^

私は美容室の雰囲気が好きでなく、ここ何年かはホームカラーをしてます。
腰まであるロングですが、コツを知っていると全くムラにならずに染めれますよ~^^

染め直しは、一日でも長く空けるのが良いに越したことはありません。
ですが色ムラがかなり激しいようですので・・・。
染め直して、今後トリートメントなどを頻繁にしてあげるしか無いですね。

すみません。正直に言うと、ムラになったのはカラーリング剤の問題
では無く、質問者様の染め方の失敗です(><)
きちんと説...続きを読む

Q白髪染めで黒くなりすぎた髪を…

白髪染めで黒くなりすぎた髪を
染める以外で茶色くする方法は
ありますか?
なるべく,はやく茶色くなる方法希望です…

Aベストアンサー

こんにちは。

ひたすらシャンプー…。

でも、それが現実的のような気がします。
私も真っ黒になってびっくりしたことがあります。
まぁ、あきらめましたけど…。
そのうち茶色くなってくるのですが、数日はかかるでしょうね。
では。

Q白髪染め後、ブリーチで脱色できますか。

数日前に白髪染めをしたのですが、おしゃれ染めに変えたいと思っています。調べたところによると、白髪染めの上からおしゃれ染めをしても染まらないということなのですが、白髪染めをブリーチしてからならおしゃれ染めは可能なのでしょうか。また、白髪染めをブリーチした場合どの程度まで明るくすることができるのでしょうか。白髪染めは5Aぐらいの暗い色を使いました。その他白髪染めしてから何日は空けないといけないなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
白髪染めの色素を抜くには、専用薬剤を使用します
脱染剤という薬剤なんですが、取り扱いが難しいです
(薬剤配合が少し複雑です)
ブリーチで抜いた場合、髪の傷みと色ムラが出来ます
美容室で相談されたほうが良いと思いますよ
白髪染めの色素は、期間を空けても変化しないので期間は、関係ありません

ブリーチ剤≠脱染剤です

Q黒く染めた髪を茶色くするには・・・。

一ヶ月ほど前に、美容院で髪を黒く染めました。
でも、あまりに自分に似合ってなくて、元の茶色に戻したいんです。明るい茶色でなくてもいいので、とにかく真っ黒から、茶色に戻したいんです。
美容師さんによると、すぐにまた茶色に戻そうとすると簡単に色が入らないから一度ブリーチして色をいれることになるので髪が傷むからやめたほうがいい、とのことでした。
でも、本当にあまりに似合ってないので絶えられません。でも、髪が傷むのも絶えられないのでブリーチも嫌だし・・・。
お金もないので、いっそ自分で市販のものでカラーリングしてみようか、と思ったのですが、どうでしょう。少しでも色は入るでしょうか、それとも全く変化なし、なのでしょうか。
経験者の方、またはプロの方、教えてください。

Aベストアンサー

> パーマをすれば色が落ちるときいたんですけど、どの程度落ちるもんなんでしょうか。
>
これはですね,毛染めをした直後のことで定着した後ではほとんど色落ちいたしません。

> ブリーチをせず髪の色を変えられるようになるのはいつなんでしょう?3ヶ月後?それとも半年後?
>
大変申し訳ないのですが,このことについては個人差や毛染め剤のメーカーと色の種類(黒色でも何種類かの色があります)によっても違うので,一概にはこれと言えません。
ただし,一般的な毛染め剤(白髪染めも含む)の場合,1~1.5ヶ月で色落ちが始まります。始まりますが,やはりメーカーや入れた色によって落ち具合は様々ですので気がつきにくいかもしれません。
たぶんではありますが,私の経験上,2~3ヶ月で何とか色を交換できるようになるかと思いますが・・・,自分でする場合は暗い茶色から徐々に明るい茶色にもっていくしか方法はないかと思います。もしくは,美容店でやるのなら染まっている部分だけを染まっていない部分と同じ色にする方法をとるくらいではないでしょうか。
あとは染めた部分だけをカットしてしまう方法ですが,髪の毛は1ヶ月に約1cmしか伸びませんので,これはお勧めできないですね。

正直に言わせていただきますと,気に入らない色に染まってしまった場合は,3日以内にそのお店で再度色を入れなおしてもらいたかったです。毛染め剤(白髪染めも含む)は約1週間で色が定着してしまいますから。また,すぐにやり直してもらう場合,わりと格安(お店によっては無料で)にやってもらえたはずです。
この次からはそうしてくださいね。

> パーマをすれば色が落ちるときいたんですけど、どの程度落ちるもんなんでしょうか。
>
これはですね,毛染めをした直後のことで定着した後ではほとんど色落ちいたしません。

> ブリーチをせず髪の色を変えられるようになるのはいつなんでしょう?3ヶ月後?それとも半年後?
>
大変申し訳ないのですが,このことについては個人差や毛染め剤のメーカーと色の種類(黒色でも何種類かの色があります)によっても違うので,一概にはこれと言えません。
ただし,一般的な毛染め剤(白髪染めも含む)の場合,...続きを読む

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Q黒く白髪染めをした後に、茶髪に染めるにはどうすればいいか?

私は白髪がかなり多くて悩んでいる22歳です(大学生・男)。何もしなければ白髪がかなり目立ち、この年齢ではかなりヤバイほどあります。処置としてメンズ用の白髪染め(ヘアーカラー)をしています。

しかし、私は茶髪に染めたいのですが、白髪染めした後は茶髪に染めようとしても全然染まりません(市販物)。そこで美容院に行って染めましたが茶色がきつくて、染めても染めた部分の白髪は明らかに白髪と分かってきました。美容院でも納得がいかず、美容院だと生え際がでれば何度も行かないといけないので、お金がかかるので、もうやめました。

そこで市販物でいったん黒く白髪染めをした後に、はっきりとわかる茶髪にするにはどうすればいいでしょうか?

最初から白髪染めをすると明らかに白髪と分かるので最初から茶髪のヘアーカラーは使えません。

是非、教えてください?

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように、ビゲンなど女性用ではありますが染まりに大差はありませんので、白髪染めでもブラウンのものを試されてはいかがでしょうか?
メーカによっては、染まりが薄いものもありますので・・・色々試されてみて自分の毛質にあったものが見つかればいいですよね(^^)

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832030.html

Q美容室で白髪染めをしたが、染まっていない白髪があります

専門家、もしくは経験者の方にお伺いできればと思います。

タイトル通り、染まっていない毛があるのです(TωT)
肩に付くくらいのミディアムのボブカットなのですが、横から見ると、
2~3本、白髪が混じっているの見えるのです。
別に髪の毛を持ち上げて、探そうとしなくても自然な状態で見ていても
混じっているので、他人から見れば、すぐわかる感じです。
というか、美容室で最後仕上げのブローをしてもらい、鏡でチェックした
時、すでに鏡で「あ、白髪が見える!」と発見したのですが、そのときは
言えませんでした。

質問したいのは以下の2点です。

(1)この「残っている白髪だけを染める」ことはできないと思いますが
もう一度カラーリングしたら、マシになる(白髪が染まる)でしょうか?
(2)再度カラーリングを頼んだ場合、料金は発生するでしょうか?
(これはお店によって異なると思うので、皆さんの経験をお伺いできればと思います)

ちなみに染めてもらったのは一昨日です。

Aベストアンサー

普通は無料でしてもらえます。むこうの失敗ですから。もう1度してもらいましょう。染まります。

Q白髪染めの後(約2ヶ月)のカラーリングについて。

やく2ヶ月前に白髪染めのダークブラウンでカラーリングしたのですが、そろそろ色を変えたいなぁ思いつつも『白髪染めした後って半年ぐらいカラーリング出来ないって言われたような(゜∀゜;)。。。。。。。。。。』といった思いにかられて°・(ぅД`)・°・




こんな状態でブリーチせずにアッシュ系のブラウンにカラーリング出来るでしょうか????

だいぶ色落ちしてきてはいるんですが。。。。




あとカラーリングする時皮膚が染まらないように塗るクリームって何を塗ったらいいんですか(;´д⊂)???

クレンジングクリームとかでも大丈夫ですか??




もしわかるかたいらっしゃったら助けて下さい←

Aベストアンサー

NO.1です。
ブリーチ剤で明るさの調節はできますが、
アッシュ系となると、やはりブリーチ後にアッシュ系のカラーリングをするかたちになります。

質問者さんの今の髪の状態によりやり方も様々なんですが
白髪染めした部分がだいぶ色落ちしているとはいえ、
色落ちしてる所と、色落ちしていないところがあるような状態ではブリーチのみ、またはカラーリングのみというのは
不可能というか、綺麗に染まりません。

ただ白髪染めの残り具合で場合によってはカラーリング剤のみで何とかなる場合もあるんで、
まず美容室で相談してみるといいと思います。
方法は色々ありますので、当初の思い通りにはいかないかもしれませんが
いろいろ相談してみてくださいね!

それと…
髪の色を暗くしたい場合、白髪染めでは無い、暗めの色のカラー剤のほうがその後のカラーチェンジしやすいですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング