プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪のカラ-リングについてです。
私は、明るいこげ茶色が好きなのですが、毎回美容院に行くたびに「あぁなんかすごい色が抜けちゃってますね」と指摘されます。
で、何も言ってないのに「落ち着かせますか?」と聞かれます。
どこに行っても言われるので、カラ-リングが似合わないんだと自分で思って
美容師さんにお任せ色にします。
が!街ゆく人達の髪の色の多種多様なことと言ったらありません。
明るすぎ!と言う、その美容師さん、あなたの色はそれはいいの?って思っちゃいます。要するに似合わないから、落ち着かせた方がいいよ・・と言う事なのかな?
やはり髪型同様、色にも似合う似合わないがあるから、自己判断で好きな色とかを言わない方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

私は美容師です。

お客様に”12010721”さんが言われたように、色が抜けてると指摘するとすれば、色が明るすぎるんではなくて、パサパサとしていて、脱色しているような色味になってる場合でしょうか。
明るくてもツヤ感があれば、私の場合はそういう風には言わないですね。ただ、ほとんどの場合、前回染めたときより退色している場合が多いんです。それで、染めたときの色が希望色なら、少し落ち着かせたほうがいいかな?と思って、聞いてるのではないでしょうか。似合わないからではないと思いますよ。
確かに、似合う似合わないはあると思いますが、極端な色(赤!とか緑!とか)でない限り、カットスタイルより、色の冒険はやりやすいのではないですか?どんどん注文しましょう。
今は本当に色々なカラーとテクニックがあるので、美容師はカラーリングの仕事、好きな人が多いと思いますよ。
「明るめの色が好き」としっかり主張して、希望の色に染めてもらえるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお礼が遅くなって、すみません。
美容師さんからの回答で、嬉しいです。
なんだか私の場合、色そのものよりも、髪の毛が痛んでいたのか・・と思ってきました。そういえば、ちょっと手を抜いていたような。
どんどん注文して良いと言われると、「そっか!」と思えて、是非次回はもう少し自分の意見を言ってみたいと思います。

ありがとうございました!

いや、別に明るい髪が似合わない人っていないんじゃないんですか。

ていうより、反対ですかね。日本人に茶髪金髪は似合わないそうですら。
街行く人の髪の色がみんな脱色(染毛)されているんですから、もう似合わない
髪の色をした人しかいないと思います。
美容師さんは、髪の傷みが気になったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお礼が遅れてしまいすみません。。。
痛みについて、指摘されたと言われれば、そうかもしれないです。
トリ-トメントもよく薦められますしね。
次回は、もう少し意見を言ってみようと思います。

ありがとうございます。