アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクしない方が似合う人っていますか?

21歳女です。
私はガッツリメイクに憧れるのですが、母親に似合わない、不潔そうに見える、と言われてしまいます。
母親世代の受けが悪いだけなのかもしれませんが。

メイクする暇がなく、日焼け止めと眉毛、リップやチークで色味を足すだけのズボラメイクの時に限って、周りからとても褒められます。
「今日バッチリ決まってるね!ガッツリメイクしてるじゃん!」と言われるのですが、ほぼすっぴん状態です。
逆に、ガッツリアイメイクなどやった際には、あまり褒められません。

何故なんでしょうか?元々の顔がそんなに濃いわけでもないです。ただ、色白だからか、クォーターやハーフ?と聞かれることはあるので、洋風な顔立ちなのかもしれません。
私は自分で言うのもなんですが、とても美人で堀北真希さんに似ていると言われます。肌年齢も12歳でとても自慢です。

メイクが下手なんでしょうか。ズボラメイクで褒められるなら、しない方が肌のためだし時間短縮になるし、楽でいいんですが…
アイメイクを一切しない、というのは女性としてどうなんでしょうか?社会人として、女性としてのマナーがなってない…と思われませんか?汗

少しでもラインを引いたりすると、途端に目がキツく見えるそうで、母親曰く本当に何もしない方がいい。と言われます。

また、髪の毛も巻いたりなどアレンジするのが好きですが、そのままシンプルに結ぶだけなのが似合うと言われます。
「せっかく肌が透けるように綺麗なんだから、メイクなんかしない方がいい。清潔感があってそっちの方がよっぽど綺麗」と言われます。

メイク似合わないってあり得ますか?普通はメイクしたら綺麗になりますよね。

A 回答 (6件)

日焼け止め入りの透明もしくは少しトーンアップするくらいの下地に、べたつき防止のパウダー、ナチュラルな色のリップ、薄いブラウンやピンクのアイシャドウを薄めに塗る、眉毛の形整える、まつ毛あげる



元が綺麗でも少しはメイクするべきだと思います!でも似合ったメイクしないと、しない方がいいくらい違和感あることもありますよ。元が綺麗なら、その綺麗な部分を目立たせるというかいい部分を潰さない程度にメイクしたらいいと思います!日焼け止め効果のある下地は一年中必要らしいですよ!紫外線は肌に悪いので、今綺麗でも将来の肌のためです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止めは365日欠かさず塗ってます。
トーンアップするものは色白なのでしないものをあえて選んでます。白浮きして変なので
紫外線対策は誰よりも徹底してやってきてますから心配ご無用です

はい、そのくらいのメイクで普段済ませています。
まつ毛はあげませんが。

お礼日時:2021/12/02 00:15

シンプルメイクをズボラメイクっていうのも違うと思うけどね…



あなたにはくどいメイクが似合わないとか
それか下手くそなんでしょう

元の顔が華やかなら芸能人やモデルのようなメイクは
日常ではケバすぎるかもしれません
あれはメディアや舞台だから映えるメイクなので

アイメイクもナチュラル系にするとか
入れ方を変えてみたら合うものがあるのでは?

塗りすぎないほうが肌の綺麗さや顔立ちが生きているんでしょうね

若い頃にメイクめちゃ頑張ってるけど
周りはメイク強すぎて怖いけどヤバイよともいえないので
その子が時間なくてあっさりしてきたときはみんな必死で褒めたことはありました
多分自分の顔とか全体を見てなくてメイクしか見てないのかな〜って感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、顔が黄金比に近いので余計なことしない方がいいんだと思います。肌が綺麗な為、ファンでなども使ったことないので…

そうですよね。今日も試供品でメイクしてみましたが、やはりすっぴんの方が母も絶賛してくれるので、もうアイメイクしないようにしようと思います。
下手くそではないと思います。かなり練習してるんで。
目の淵を黒くするのが致命的に似合わないようです。

シンプルメイクでいきたいとおもいます

お礼日時:2021/12/01 23:12

「メイクしたら綺麗になる」のではなく、「上手にメイクしたら綺麗になる」のです。


下手なメイクだと、せっかくの美しい顔も損なってしまいます。

もともと不美人な人は、コンプレックスを隠しつつ「調和の取れた美人顔」に近づけるようにしますが、すっぴん美人は元々調和のとれた顔をしてますから、化粧することによってむしろバランスを崩してしまう…というのは十分あり得ますよ。

メイクが下手な人は、見た瞬間にノーズシャドウが浮いてる、目だけ浮いてるなどの違和感を抱かせてしまいます。
ぱっと見たとき、こういう違和感を抱かせずに盛るのが上手なメイクだと思います。

あと、服装とのバランスも気になります。
普段はカジュアル、ナチュラル系の服装をされてるんじゃないでしょうか?
個性の強く派手な服を着ているなら、がっつりしたメイクをしないと服に負けてしまいますが、シンプルな服を着ているなら、濃い化粧をすると顔だけ浮いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーズシャドウなどはしたことありません。化粧は下手くそとは言われたことなく、目も、浮いてるなどのそこまで違和感ないと思います。インラインだけ、薄いアイシャドウだけ…と、結構ナチュラルにしてるのにやはりしてない方がいいらしいです。

たしかに、元々黄金比に近いから化学的に見た美人な顔に近づけるには、しない方がいいのかもしれません。

そうですね〜!韓国系のダボっとしたのを好むのでカジュアルですね。
やはり、アイメイクはしないことに落ち着きそうです

お礼日時:2021/12/01 14:44

> ズボラメイクで褒められるなら、しない方が肌のためだし時間短縮になるし、楽でいいんですが…


> アイメイクを一切しない、というのは女性としてどうなんでしょうか?社会人として、女性としてのマナーがなってない…と思われませんか?汗

女性はメイクすべき、という風潮に言いたいことは多々ありますが、それは横に置いたとしても、貴方の場合は、ズボラメイクで褒められる、「ガッツリメイクしてる」と言われるんだから、不要でしょう。
他人からは、現実はどうあれ、メイクをしていると見えるんですから、貴方が「しない方が楽でいい」のなら、それで充分かと。

それとは別問題で、貴方ががっつりメイクをしたいのに似合わないと言われる、という件については、貴方の研究不足なのでしょうね。
「目がキツく見える」なら、きつく見えないメイク方法を研究するなど、ガッツリでありながらも貴方に似合うメイク、というのを探っていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜じゃあもうめんどくさいのでアイメイクはなしにします。
堀北真希さんに似ており、どうも濃くすればするほど似合わないのです。たくさんメイクしてきましたが、やはりしないことに落ち着きそうです。研究不足ではないと思いますよ、たくさん試行錯誤してきましたから…
元の顔立ちが良過ぎて、余計なことすればするほど違和感になってしまうみたいです。、

お礼日時:2021/12/01 14:31

堀北真希さん風だとすれば、がっつりメイクは絶対に似合いません。


ごくごく薄いメイクが似合うはずです。

堀北真希さんが結婚して妊娠中に、ご主人とほぼノーメイクでパーカーにズックを引っかけたような姿で、週刊誌に撮られてましたが、本当に息をのむくらいの美しさでした。
「こんなにキレイな人だったんだ」と改めて驚きでした。

アイメイクがしたかったら、マスカラだけそれもごく薄くしたらどうですか?

周りのあなたの大切な人達の意見はどうですか?
その方達が薄メイクが良いと言うことなら、間違いなくそうなのです。
せっかくの美しさを台無しにされませんように。
    • good
    • 2

ありえるとは思います。

小学生がメイクしてたら似合わないと感じることはあるでしょう?
似合う似合わないは価値観です、個人差があります
あなたの母親が似合わないと思ったのなら、「母親の中では似合わない」のでしょう。でも他の人からみたら分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!