プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeを顔出しなしでやっていた過去があったら、
就職に響きますか?
(動画内容に問題はなく、就活の時点でYouTubeを引退し、収益化も辞めたとします。)

A 回答 (4件)

.

• 0

こんばんは。

自分から「こういう経験がある」と暴露すれば(あるいは直接言わなく
ても普段の言動から、推測出来てしまうことがあれば)、良い面でも、
悪い面でも影響はあると思いますよー。

いい面としては自社サービスの宣伝に活かせそう。悪い面では受けそう
なら常識から外れそうな注意が必要。

名前やら顔出ししていなくても、同じ趣味をもっていればその考え方で
感づいたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大学時代にのみYouTubeで活動し、就活の時点でYouTubeは辞め、一般社員として働くというときに、不利に働いたり、そもそもYouTubeをやっていたことを就活のとき会社に知られる可能性はあるのですか?

ひびかないでしょう。

頑張って就活して下さいね!
    • 0

大学生時代にYOUTUBEをやっていたとわかれば、基本はマイナスに作用するとは思いますが、

そもそも顔出しなしだとまずバレないと思います。

大学卒業しての新卒だと、そこまで調べないと思います。

転職とかで、どこかの上場企業管理職とかの求人に応募しますと、「法律で禁止されていますが、うちは身元調査します」 みたいに言われる傾向にあります。

たぶん、本人に同意を得た方が問題にならないという考え方だと思いますが、自分がどこか転職して、その時期に調査会社にお金が支払ってある記録とかも見られるとかあるので、言わずに調査することもよくあるみたいですよ。

転職だと、良い会社で1軍登録選手だと、「なぜ辞めたのかな?」 という理由が気になる感じ。

そうすると、「パッと見た目は仕事できる感じに見えるので、まず勤めている会社が辞めることを簡単に認めるとは思えないので、何か女性問題とかあるのかも」 みたいに調べたがる感じ。

アルコール中毒、ギャンブル中毒とか、見た目ではわかりにくい問題抱えている人もいらっしゃいます。

1番怖いのは、金遣いでしょうか。

そんな感じなので、警察に勤めていたOBとかの調査会社に依頼して、基本はその人の身内に前科とかもないのか? みたいに犯歴照会とかもあたり前にしている感じ。

例えば、前科1犯とかでもあれば、「公務員に逮捕されているくらいなので、バカチンなんだろう」 みたいになるので、採用はたぶんあり得ない。

なぜ調べるのか?

たぶん、「自分が直感とかで選んでみて、後は機械的に調査して問題なければ、その人を信じてみるか」みたいな感じだと思います。

銀行口座だと、子供の頃に口座開設して、そこにお年玉とか貯金するとかあると思います。

就職で使う銀行口座に関しては、そういうものを使います。 給料の振り込み口座として登録する。

後は、ネットとか、ちょっとしたバイトの短期間とかのものとかは、別のネット銀行とかを受け取り口座にしておき、メインの口座とは分けておく感じ。

銀行って、例えば福岡県に住んでいる人が、地元の銀行、いわゆる地場銀行の口座を給料の振り込みとかで登録すると、当然その銀行が会社と取引ある可能性が高くなる。 その場合、照会すると少しは銀行から情報開示されることもあるみたいですよ。

例えば、明らかにバイトしているとか、アパマン経営のように毎月振込があっているとか、そのくらいだと教えてしまう感じでしょうか。

後は、株式売買トレードとかでもメインバンクとか違う銀行使っている感じ。

この前も福岡市職員がバイトしていたので解雇されたとかニュースありましたが、どうしても副業とかしていると本業がおろそかになる人がいる。

YOUTUBEの場合、真面目な人もいると思いますが、どちらかといえば、再生回数が伸びるのは、喧嘩系、エロ系、警察系とかで、迷惑系ユーチューバーとかで逮捕者とか結構いたりしますが、「月収200万円楽勝~」 とか自慢していたりします。

一説によると、YOUTUBEが日本国内で再生されたら、1,000万回再生で300万円くらいの収益となるが、全世界だと再生回数が異常に増えるのに、3万円とかになる。

貧しい国だと、広告効果も薄いとかある。

そうすると、日本だけで見られるような動画に的を絞る方が稼ぎやすい。

「自分だけが知っている噂の真相」 とか、何か暴露したがるとか、バイトテロのように「1回バズれば逮捕されても良い」 みたいな人がいる感じ。

どこかの会社に入社した人が、あれこれ会社の実情とかを動画にしてしまった事例もあるので、会社としてはそんな人をあまり入れたくないというものがある感じ。

ただ、新卒の新入社員って、4月に新入社員で働き出しても、何人かは実戦に向かないという、適応障害のような感じで辞め去れるとか配置転換になるとか珍しくもないので、わざわざそんなに調べていないとは思いますよ。

例えば、有名私立大卒業の人でも、いざ会社に入れば、上司が「勝手に乗れ」と車のキーだけ渡すわけにはいかない。 法人車だと乗らせている会社に何かあれば責任及ぶので、上司が運転させてチェックくらいはする。

その過程で辞めさせれる人が出てしまう。

というか、管理職である部長とかだと伸びしろがもうない人とかを自分でみつけるくらいできないとその人自身が危ないレベルになる感じ。

新卒採用だと結構甘めなので、普通はそこまで調べる必要もない感じ。

逆にお金かけて調査して調べた上で採用していると、部長がクビ切りにくくなるのです。

強いていえば、アドセンスとかの入金していた口座を会社に伝えなければ良いだけのような気がします。
    • 0