電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordの文書 A4で20ページほどのファイルを縮小して、A5サイズのPDFを作成したいのですが、どなたか方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。自分はWordとアドビのアクロバットしかありませんが、手順を具体的に教えていただけませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/05 08:29
  • Wordでヘルプを見ると「ファイル」→「エクスポート」→「PDF/XPS ドキュメントの作成」と出てきたのでやって見たのですが普通の大きさのPDFは作成できたのですが、縮小の設定をする場面が見つかりません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/05 08:45

A 回答 (6件)

>PDFの表示が小さくなるのではなく


そうなのですが、そもそもあなたはどうしたいのでしょうか。
小さく表示されたら見にくいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縮小する必要が無いことが分かりました。

お礼日時:2021/12/05 17:57

>出来たPDFは普通の大きさで縮小されていないです


どういう意味でしょうか?

画面の見た目はA4もA5も変わりませんよ。

印刷するときに A4の紙に印刷するか A5の紙に縮小して印刷するかが選択できます(それ以外の紙でもできます)

>ファイルを縮小して、A5サイズのPDFを作成したい
この意味がわかりません。もっと説明をつけてあなたのやりたいことを記述してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分では「縮小」についてPDFを100%で表示したときに、それなりに小さく縮小されたページが表示されると思ったのですが...
通常のA4大きさで表示されたものよりA5に縮小したものであれば半分の大きさで表示されると思ったのです。
PDFの表示が小さくなるのではなく、印刷したときに縮小されるということですか?

お礼日時:2021/12/05 17:06

まず、「あなたのやりたいこと」が理解できないので、的確な回答が出てこないのですよ。



「A5のPDF」を作るだけなら アクロバットで A5サイズにして作成するだけ(作成は[印刷]で行うのですよ)です。

PDFがA5だろうがA4だろうが、これを紙に印刷するときにA5にしたいのでしょうか? ならばNo2で回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷はしません。A5など縮小したPDFファイルを出力したいのです。
Wordから「印刷」→「Adobe PDF」→「プリンタのプロパティ」→「AdobePDF設定タブ」→「ページサイズ」→ 「ISO B5」 にしてみたのですが出来たPDFは普通の大きさで縮小されていないです。どういう訳でしょうか?

お礼日時:2021/12/05 13:01

wordのヘルプにPDFと入力する。

該当項目が出てきます。そこで学習を
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 18:06

あなたの PDFアプリケーション や プリンタが何を使っているか を言ってくれれば最適な回答が出せますが...


それがないので、勝手な方法で行くなら、

・Wordで 紙の大きさをA5にする
・そのままのサイズでPDFを作って、印刷するときに「2ページ分を1ページに印刷する」で半分に切る
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。Wordとアドビアクロバットで縮小PDFを作りたいのです。お手数ですが、こちらずぶの素人ですのでもう少しやさしく教えていただけませんか?

お礼日時:2021/12/05 08:49

PDF作成時に設定が有るので、


縮小、A5サイズ、を指定すればよいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!