dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
Solaris10(x86版)をインストールしたのですが、
ログイン後、webブラウザなどを起動して、検索文字を日本語で入力したいのですが、うまくいきません。

また、画面のコピーをとって、それを画像として保存したいのですが、windowsで標準搭載されているMS-PAINTのようなソフトはないのでしょうか。

ちなみに画面のコピーはprintscreenキーを押すだけですよね…??(自信なし

A 回答 (1件)

こんにちは。

> ログイン後、webブラウザなどを起動して、検索文字を日本語で入力したいのですが、うまくいきません。

Webブラウザ起動後、「Ctrlキー+Spaceキー」で日本語に切り替えできますか?もし質問の意図と違ったらすみません。

> 画面のコピーをとって、それを画像として保存したいのですが、windowsで標準搭載されているMS-PAINTのようなソフトはないのでしょうか。

SolarisでPrintScreenキー使ってできるのか私も知らないです。すみません。

私の知っている方法をお教えします。

[画面イメージを取得]
 /usr/openwin/bin/xwd > print.xwd
 (print.xwdは出力fileになります)
 コマンド実行後、マウスのポインターがプラスになるので左ボタンでdumpしたい画面をクリックします。

[取った画面を見る]
 /usr/openwin/bin/xwud > print.xwd &

こんなのでいかがでしょうか。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

日本語入力については「Ctrlキー+Spaceキー」で日本語に切り替えできました。
ATOKを使ったことがなかったため、とっても助かりました。

画面コピーについては、[画面イメージを取得]は教えてもらったとおりできたのですが、
[取った画面を見る]については、以下のコマンドでないと見れませんでした。

試したOS       :Solaris10(x86)
画像が見られたコマンド:xwud -in print.xwd

ほかのOSではどうなのかは、試せないのでわかりません…

あと自力しらべていたところ、画面のコピーが取れるアプリを見つけましたので、書いてみます。

利用できるOS:Solaris10(GUIモード)
1.GUIでログインします。
2.windowsでいうタスクバーで右クリックします
3.[パネルに追加]-[アクション]-[スクリーンショット]をクリック
4.タスクバーにボタンがひとつ追加されます。
5.タスクバーに追加されたボタンをクリックします
6.画像の保存先を聞いてきますので、設定し、保存

このアプリはOS標準インストールをすれば入っているようです。
 画面全体をとる機能しかないので特定のウィンドウだけを取りたいときは
 siroiさんの方法がとてもいいです。