アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀でふこみました。

アンコウくずしで 数が少ないと思い 後1枚なのでウーソーを切りました。
2-5で満貫に当たりました。

みんなにアンコウくずしは みんな欲しいがっているから あぶないといわれましたが 
考え方がわかりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

牌は種類毎に4枚ずつしかありません。


相手が3万・4万の天牌で2・5万待なので、2万と5万はそれぞれ4枚の8枚で、そのうち3枚はあなたが持っており、相手は2・5万が欲しい(和了り牌)のです。
ましてや捨て牌に5枚も出ていれば尚更です。
暗刻切リはロンの確率が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 07:30

他の人が持っていない確率が高い→待っている確率が高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 07:31

数牌の場合、四枚しかないうち三枚を自分が持っているのだとしたら、他の人はそれを待っている確率は高い、と考えるのです。


誰でも自分が持っていない牌を待っているんですから。

字牌なら国士無双以外当たることは無いでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!