電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のようなあがり方で点数計算をする場合、
通常なら(1)の高い方を選択しますが、あえて故意的に(2)の方を請求してもいいのでしょうか?

(オーラス、3位目、門前、ドラなし)
4456677    456  四五六 5萬ロン 
筒筒筒筒筒筒筒 ソソソ 萬萬萬

(1)三色、断ヤオ(5200)
(2)平和、一盃口、断ヤオ(3900)

・ドンケツの残り5000点の人が振込み。
・ここのルールは誰かが箱下(跳んだ時点)で終了。

もう、ロンと言ってしまったため上がることは上がるのですが、このまま5200点にすると跳びで終了し、順位も変わらず終わってしまうため、跳ばない点数にしたい。次局でトップを取りたいという心境。
(似ている例では、ニ盃口をあえて、七対子って言うのもありますね。でも、これはかなり明らかだから無理なのか?)

A 回答 (4件)

ん?


5万な間違いとして、5筒で上がれば、タンピン三色イーペイコウで満貫ですが・・・8000点ドラがあればハネマンですよ。
三色気付かない振りして3900であがるのは問題ありません。
    • good
    • 0

上がれるのは、5筒ですが、


断ヤオ、一盃口、三色で満貫だと思うのですが…
    • good
    • 0

5萬ロンならちょんぼでは?

この回答への補足

5筒ロンの誤りでした。。。

補足日時:2006/05/02 20:45
    • good
    • 0

申告した人がそれでいいならかまわないです。

この回答への補足

そうでうか。
じゃあ別に小さい方でもいいんですね。

★修正5萬ロン⇒5筒
★(1)の上がり5200⇒満貫

補足日時:2006/05/02 20:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!