プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族関係が不安定な元彼と復縁するか迷っています。
あまり人にも言えないのでここで相談させてください。

23歳社会人女です。

以前2ヶ月ほど付き合い、別れてしまった元彼から復縁を求められています。
当時私は別の方と別れたばかりで荒れており、彼をきちんと見る事が出来ず別れてしまいました。

しかしその後も定期的に会う機会があり、居心地の良さや私にベタ惚れで大切にしてくれる部分に惹かれ、好きになりつつあります。
元彼も未だに想ってくれているようで、付き合いたいと頻繁に言われます。

しかし、一つ気がかりがあります。
彼は親族関係が不安定で、離婚一家であり、近しい親族に無職(無職でマルチをやっておられる?とか...)や高卒の方がおられます。
彼も母親のみの片親です。
彼本人は大卒で、とても良い企業に勤めているのですが、親族関係のことを思うと付き合いに踏み出せずにいます。
将来親族からお金を無心されたり、田舎の彼の親の面倒を見ることも想定されるからです。
自分は両親ともに公務員で親族も普通なので、こんなことを気にするのも恥ずかしいのですが気になってしまいます。

社会人なので、結婚も見据えた上で付き合いたいですし、彼と付き合って仲が深まって、すごく好きになってしまったのにいざ結婚となると親族問題で不安になったらどうしようと考えてしまいます。

彼に親族関係について深く聞き、自分が納得できたら付き合えるかもと思うのですが、
もし聞いたくせに付き合わなければ彼にそれが原因で自分は振られたのだとトラウマを与えてしまっては申し訳なく聞けません。
親族なんて関係ない!というポジティブな姿勢で付き合いを決断できないのなら、付き合う段階ではないのかもとも少し思います。

あまり周囲の人に相談できず、1人でモヤモヤしています。ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無職はともかく、今どき親類縁者で高卒や離婚経験者が誰一人いませんって家、ないと思いますよ?

親の面倒みなきゃいけないといってもお母さんお一人でしょう? 義両親みなきゃいけない人からすれば半分の苦労で済むんですよ?

キッパリ言い切りますけど、その条件で選んでたら結婚相手なんて見つかりません。
    • 0

別に気にする必要ありません。

結婚考えるなら絶対にぶち当たる問題であって、相手はどのみち真摯に向き合わなければいけないですから。

向き合えないならそれまで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いたかは絶対ぶち当たる問題ですし、それが今分かっているだけ幸運なのかもしれません。
向き合えないならそれまで、という言葉も納得です。
彼と話し合ってみます。

親族のことをハッキリ話し合いしてみれば? それで具体的な解決案が出なきゃ付き合わなきゃいいだけじゃ?

• 0
この回答へのお礼

自分が複雑な家庭ではないので分からないのですが、親族のことをズケズケと聞かれると(例えば両親はなぜ離婚したのか、親族の無職の方は将来どうなる見込みか、等)不快ではないのかな、
またそれが原因となり付き合えなかったとなると彼が今後一生気にしてしまうのではと心配です。