電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神障害や知的障害があり、障害年金を申請しようと思います。
自分では申請が難しくて社労士に申請はお任せするしかないでしょうか?
出来れば、無料で申請の助言をいただける公的機関はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

全国社会保険労務士会連合会が運営する「街角の年金相談センター」という無料相談機関がありますよ。


社会保険労務士(社労士)が対面(電話では不可)で相談に応じます。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/tabid … に書かれているとおりです。

https://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/tabid … に所在地一覧表が載っていますので、お近くの所を探してみて下さい。

あいかわらずのとんちんかんな回答(いつも誤りだらけです!)をしている人がいらっしゃいますが、当センターは「公的機関」に相当します。
「個人を対象にしたサービス」を行なう「常設の窓口」です。
公的機関が「個人を対象にしたサービスを行なってはいない」とか「常設の窓口を置いていない」とかということはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有り難うございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/01/03 10:26

年金事務所あるいは街角の年金センターです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有り難うございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/03 10:26

公的機関は個人のためにサービスするところではありませんから、常設の窓口としては、ないと思います。


診断書とか、そういうところにお金がかかりますよね。権利を請求するにはそれ名入りにお金もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/03 10:27

親、兄弟、親戚に代行してもらうのが一般的ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/03 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!