電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイピクチャに保存している写真をメールで友人に送りたいのですが、どのようにして送ればいいのでしょうか?PCに詳しくないのでこんな初歩的な質問をして申し訳ございません。
ちなみにwindows xpを使っています。友人は何を使っているかちょっと今はわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一番簡単なのは、写真を右クリックで送る-メール受信者でイメージをすべて小さくするまたは元のサイズを維持するで送れます。

ただ、写真を加工出来ないですが・・・
これが一番簡単ですね。
尚、複数の写真を送る時はCtrlを押しながら必要な写真を選んでから右クリックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
複数の写真のときは是非やってみます。

ANo.4 です。

outlook expressにはウィルスに感染する可能性の高い添付ファィルをブロックする保護機能が備わっています。その設定がしてあるかどうかの警告メッセージだと思います。
outlook express>ツール>オプション>セキュリティ>ウィルス防止の2項目にチェックしてあるか確認して下さいする。
送信した場合に受信した側のpcに添付ファィルが「信頼できるところからのものであるか確認してください」とメッセージがでる筈です。
outlook express>メール作成>添付>写真を選択して添付>送信の場合、気になるメッセージはでません。
一度自分宛に添付ファィル付きのメール作成してを送受信してテストしてみるとよいと思います。
受信側は自分の知らないところからの添付ファィルは開かない、原則です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
有難うございます。

XPなら簡単です。

送りたい写真を選択(ファイルを青く反転させる)して画面左側にある「ファイルとフォルダのタスク」の中にある「このファイルを電子メールで送る」をクリックします。すると「イメージを小さくする」との文字が現れますのでOKしたらOutlook Explessが立ち上がります。先ほどの「イメージを小さくする」でOKしたので画像はメールで送るのに適した大きさに縮小されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「マイピクチャ」の「ファイルとフォルダのタスク」に、「このファイルをメールで送信する」って項目があります。

それを使用すると、送信相手の通信環境にあわせてのサイズ変更が簡単に出来ます。
ADSLであれば「元のサイズを維持する」を選択してもよいかと。
ダイヤルアップなら「イメージをすべて小さくする」から「詳細オプションの表示」へ進み、「大・中・小」を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

前に回答された方と答えがダブりますけど、一番手っ取り早い方法は送りたい写真(画像ファイル)を選択、写真上に矢印カーソルを置きマウス右ボタンで>送る>メール受信者>イメージをすべて小さくするまたは元のサイズを維持するのどちらか選択>でメール作成画面になり後は相手のメールアドレスを入れて送信。

完了です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とりあえずやってみましたが気になる言葉が出てきたのですがこれはどうしたらいいのでしょうか?↓
コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。

ファイルがデカイ場合はこれなんか使うと便利ですよ。

ご参考に↓「宅ファイル便」

参考URL:http://www.filesend.to/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やってみます^^

1.送りたいファイルが置いてあるフォルダを開いたままメールソフトを起動

2.メール作成画面上に送りたいファイルをドラッグ

です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。