アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも白黒付けないと気が済まない性格で悩んでいます。
矛盾を許容する力を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

そもそも「何でも白黒付けないと気が済まない性格」で悩むって、すでに破綻しているような気がします。


考えすぎなんじゃないでしょうか。
何か打ち込めるものが見つかるといいですが。思い込むのを忘れるほどのもの。
親身になってないように感じたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/11 14:09

あなたは現在、17件の質問が未解決のまま、お礼数も少ない。


白黒つけたいことは何? これこそ矛盾。
思いやりの心があれば白黒つけない方法もあることがわかります。
    • good
    • 0

正しい、正しくないと思うときの判断基準を振り返ってみるといいかもしれません。

これまでなんでいいと思ったのかや、逆によくないと思ったところあったと思います。それに加えて、逆の意見を持つとしたらを想像していくと、意外とどちらにも寄れるようになります。まぁはっきり決められることもいいことだとは思いますよ。
    • good
    • 0

ここで訓練されてはいかがでしょうか。

以下のような納得し難い回答を削除しない、という訓練です。


なーーにが、なんでも白黒つけないと気が済まない、だよ。 アラブ人に向かって「テメーらアジア人なのか白人か黒人なのかハッキリしろ!」とか言ってみろや。たわけ〜。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も物事に白黒、良いか悪いかと両極端な考え方をしていた時期がありました。その頃は自分が正義みたいな感じでした。物事にはグレーの部分や良くもなく悪くもなく真ん中という事が実感出来るようになったのは最近です。随分、生きるのが楽になりました。まず、物事には多面性があり、みる角度により良くも悪くもなったりします。だから、物事を直ぐに判断するのではなくて、じっくりといろんな角度から見て判断して下さい。生きるのが楽になりますよ。
    • good
    • 1

悩んでいることを書いて 解決策を書いて 壁に貼ってしなきゃいいんじゃないですか


解決策がないという事は解決するだけの知識がないという事
賢くなるまで保留しておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!