プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8がプリインストールされていたパソコンをWindows8.1までアップデートしました。
それからWindows10にアップグレードしようとしたのですが何度やってもインストールに失敗してしまいます。写真は21%ですがこれが73%くらいでいつも失敗しましたの画面に変わってしまいます。パソコンのスペックは満たしています、他に不具合とか問題は診断した結果ありませんでした。Windows Updateも最新なのかはわかりませんが更新するものは何もない状態まで更新しました。いったい何が原因なんでしょうか?パソコンが壊れているのでしょうか?ISOファイルを作ってディスクからもやってみましたが何度やっても73%くらいでインストール失敗してしまいます。詳しい方どうかお力をお貸しくださいm(__)m

「Windows 8.1からWindows」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!70%で止まるとは似てますね。新規インストールはどこでどうやるんでしょうか?有料ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 17:42
  • 回答ありがとうございます!ドライブかメモリモジュールの可能性ありですか。確かにインストール先が壊れていたらインストール出来ないですよね。とりあえず診断してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 17:44
  • インストールメディア(DVD)からのインストールも失敗してますが、このメディアから新規インストールも出来るんですか?

      補足日時:2021/12/13 18:11
  • そこからすでにディスクも作ってやってるんですがインストール失敗するんですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/14 21:54

A 回答 (3件)

私の場合、Win7からアップグレードで、同じく70%くらいで止まり


結局、アップグレードあきらめて
Win10の新規インストールに切り替えて成功しました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows10のクリーンインストール(新規インストール)を行うのであれば、Microsoftの公式webサイトからMediaCreationToolをダウンロードして、そのツールを使ってインストール用メディアを作成するのが良いですね。



・Microsoft:Windows10のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

また、パソコンがUEFIブートに対応しているのであれば、インストールメディアはDVD-Rでは無くてUSBメモリにした方が良いでしょう。
対応しているか否かについては、そのパソコンの仕様やUEFI設定画面を確認する実用がありますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パソコンのスペック的に問題が無いという場合は、インストール先のドライブに不具合が存在していたりメモリモジュールに不具合があったりするパターンがありますね。



・データ復旧テクニカルセンター:世界で一番使いやすいhdd故障診断ソフトHDD-Scan
 http://hdd-data.jp/support/HDD-Scan.html

・桜PCの役立つパソコン情報:PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
 https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …
・MemTest86 Official Site
 https://www.memtest86.com/

これらのチェックツールを用いてデバイスに物理的な不具合が無いか確認してみるのも良いかと。
不具合があれば、そのパーツを交換するという対応も出来ますしね。

また、クリーンインストールを行う場合はパソコンのUEFI(BIOS)設定の確認も忘れずに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!