プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、テレビで「業務スーパー」とか「コストコ」とかの1時間いや2時間もあったかな。特集番組やってますが、これって長時間のCMでしょ?
CMの合間にまたCMやってるけど、スポンサーはバカなんでしょうか?
見なきゃいいんだろうけど、他に放送することないんですかね?
NHKができないことをできる優越感ですかね?

A 回答 (5件)

>他に放送することないんですかね?


そうです。
企業案件なので制作も金出してくれるし
長時間埋めれるし
スポンサーもいらんし
局がラクちんなのです。

>NHKができないことをできる
優越感はないでしょ。
    • good
    • 0

NHKの「覆面リサーチ ボス潜入」って番組知ってます?


いまは放送休止中ですが。
大手企業の社長や役員が自分の顔が知られていない現場に入っていろいろと調査するんです。
社名は最初に一度だけ提示されますが、基本的にはどこの会社かはわかるようになってます。
こちらのほうが企業イメージアップとなるとおもいます。

要するにNHKもよく似たことをしているということです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

制作費は下がり、かつ制作費の大半を負担してもらえる、広範な製作協力+CM入稿という美味しい企画です。


CMと制作費は期待できないものの、似たようなものに「警察24時」みたいなものもあります。

>他に放送することないんですかね?

無いから、じゃぱネットに放送枠を売り出す始末なんですよ。
    • good
    • 0

民放の番組は全て広告で成り立っています。

※自社広告は除く

従って番組自体にも広告主の意向が強く入る事があります。ご指摘の番組も広告主が特集せよと強く訴えただけです。

アニメや特撮なんてモロ玩具メーカーのCMでしょ?
    • good
    • 0

ニュース番組で、マクドナルドやスタバや吉野家の商品の値下げや新サービスが、あたかも報道のように取り上げられている現状の方が私は怖い。

これこそ報道の名を借りたCMでしょう。このニュース番組は、マックやスタバから金貰ってニュースの内容決めてんの?っていう。

そっちの方が気になって、バラエティはそこまで気にならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!