人気雑誌が読み放題♪

サッカーなどで良く「ピッチに立つ」と使いますよね。
あの"ピッチ"って一体なんのことですか?
芝かと思ってたのですが、辞書で調べても違うようですし。。。
今、職場でなんでだろ~ってなってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辞書その他で調べたところ、


アメリカ英語でfield
イギリス英語でpitch
と表現するようです。

ネイティブではないので、それぞれの単語の使われ方について明言できませんが、イギリス英語だからアメリカで全く使われない、などということはあり得ません。
急にある表現が流行ったり、廃れてしまったりということは日常的に起こりえます。
googleで少し調べてみれば、双方の単語が言い換えとして使われている例は多数見つかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 21:42

イギリス英語のようです。

アメリカのサイトですと「サッカーフィールド」になっていることが多いです。
英米語の違いなのでしょう。

ちなみに「オリ・カーン」の日本語歌詞の中で♪サッカーコートにみなぎる~ という部分がありましたが、テニスなどは「コート」ですが、サッカーでは言わないですよね。
イタリアではカンポと言いますが、元々は平地と言う意味と戦場と言う意味もあります。

ピッチの語源は私も気になります。うーん・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はすっきりしましたが、悩ませてしまいましたね(笑)

お礼日時:2004/02/20 21:43

英語でpitch。


サッカー、ホッケー、クリケットなどの競技場のことを、英語でpitchといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>英語でpitch
とのことですが、
アメリカ英語ではなくイギリス英語ですよね?
アメリカ英語ではfieldですよね?
アメリカでもpitchって使うんでしょうか?

お礼日時:2004/02/18 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qストイックってどういう意味ですか?

ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。

辞書で調べてみたところ、
“ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。”

とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。
本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか?
また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか?
気になるので是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

禁欲的に厳しく
身を持するさま

硬派で、異性に興味もなさそうで、何かに打ち込んでるような人を、
ストイックな人とかストイックな行動とかいいますね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~muraryo/page049.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング