プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビとテレビ朝日は、あります

2004年の27時間テレビで、同時中継が実現して話題になりました

それもだいぶ前ですが、
NHKはそういうのありますか?

例えばNHKと、フジテレビ とか

また、連動するメリットはあるんでしょうか

A 回答 (5件)

今年の東京オリンピックもそうだったけど、オリンピックの放送権は、国際オリンピック委員会(IOC)とNHKと民放連で構成された「ジャパンコンソーシアム(JC)」との間で契約が結ばれていて、機材等の運用はNHKと民放の混成チームによるものだった。

2019年には、2026年ミラノ・コルティナダンペッツォオ冬季オリンピック、28年ロサンゼルスオリンピック、30年冬季オリンピック、32年オリンピックの4大会についてJCとIOCとの間で契約が結ばれ、NHKと民放の混成チームによる放送が行われることが決まっている。

また、全国放送の番組では無かったと思うけど、地方局レベルでは、NHKと民放で1つの番組を作るコトはある。

最近では、2018年の北海道命名150年の合同企画
 One Hokkaido Project
で、NHK札幌局のスタジオに北海道内の民放5局(HBC、STV、HTB、UHB、TVH)のアナウンサー・スタッフが集まって、NHKを含む6局が同時に放送したことがある(基幹パートは6局で同一内容、CMを含む局別パートは各局独自の内容)。

このほか、地方レベルになるけど、NHKと民放が連携した放送は、歴史や復興をテーマにした番組など、少ないながらも存在する。
    • 0

テレビ朝日が他局と同時に放送したのは、1995年2月17日に、ニュースステーションをサンテレビ(ローカル)のスタジオから撮影をしてサンテレビでも同じ映像を流したのが最初。

27時間テレビなら、2004年の翌年には、TBSともやっていたな・・・

地デジ移行のキャンペーンとなら、NHKと民放でやっていましたね。
オリンピックのときにも民放とNHKの垣根をこえて、他局にでることはありますけどもね。

基本的には、NHKは、他局とは行っていなかったかと・・・

ちなみに、高校野球の甲子園は、NHKと朝日放送・毎日放送で毎年やっているな。同じ試合を行っているが、同時放送とは言えませんからね・・・
    • 0

あります。

地上波のデジタル放送移行キャンペーンで、NHKと民放で同じキャラクターを起用し、啓発番組も一緒に放送しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E3%83%87 …
    • 0

ありません。

NHKでは、民法が入れるべきCM時間帯が単独放送になってしまい、
公平性が保てないからです。
民法全局が同一映像と言うのは過去に有りました。
メリットは、チャネル争いからの解放。ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり民法とNHKは違うんですね

紅白歌合戦もオワコンならどっかと同時中継すれば話題になるんじゃと思ったけど無理そうですね

今回の東京オリンピックの初めの頃に

民放のアナウンサーが各局の名前でNHKに出たことがありますね。
ウチの県だけの話じゃないと思いますが。
メリットは、放送局側にはあるんでしょうが、一般人には分かりません。
    • 0